本文へ移動する

今の若い子たちを履歴書や成績書だけで判断したらキケン。

はい。今週も始まりました。あいにくの雨ですが、今日も笑顔で楽しい1日を過ごしましょう。

今週はエクスマウィーク。ほぼ毎日この電車で向かいます。

今週はエクスマウィーク。ほぼ毎日この電車で向かいます。

若い子たちほど、吸収が早くて、素直で、そしてスグに行動に移してくれる。一方でまだ心がそんなに強くないから、何か言われるとスグやめちゃうし、成果を出せ。とか、結果が出てない。とか言ってしまうとせっかくのやる気を削いでしまう事になる。

だからね。そういう子たちのがんばりをちゃんと見てあげるのが上司の役目であり、それも立派な仕事だと思うんですよね。

それがきっとこれからの会社の為になるし、長い目で見てあげないとさ。だって彼ら、彼女らがこれからの将来を担うんだから。って、いつも思ってます。( いや、ボクもまだ案外若いんだけどね(笑))

あ。これ、先日札幌で講演して、ボクの話を聞いて、Twitterのアカウントを取り、Twitterや、Facebookで発信してる2人のツイートです。

スグに行動に起こしてくれてて嬉しいな。これからも皆さんの発信を見てますからねー。

でね。

SNSでの発信って、年配の人とかは見ない人がまだまだ多い。その1つの発信で、ある1人のお客さまが反応し、来店してくれたり、商品が1点売れたとしても、分からない人には分からない。

ある程度年齢を重ねてたり、社会経験が長いと、それが逆にジャマをして、人の言う事を素直に聞き入れられない。そして分かっていても行動に起こせない。そういうオジサンって結構これから、いや、マジで大変だと思う。

そんな中でも、ちゃんと若い子たちの言う事を受け入れ、このままじゃ自分もヤバい。若い子たちに負けないように着いて行こう。時代に置いてかれないようにしよう。って思う人たちは、まだまだがんばれるし、そのキモチがあれば、年齢は関係ないわけです。

あ。突然ごめんなさいね。

イマドキの若いヤツらは。って常に言ったりしてるオジサンは、そんな若い子たちに、イマドキのオジサンは。って言われてます。

そういう優秀な子たちの実力や、センス、持っているモノを、ボクたち経営者や役員はどこで判断する?

履歴書?成績書?

もう今はそれだけでは判断できない。

もうどこの大学出たとか、◯◯の成績がAだとか、ボクはあまりその部分に興味がない。

「 アナタは何が好きなの? 」って聞いた時に、その好きをしっかり表現できるような子が好きだし、そこを見てあげて、彼ら彼女らには、どういう仕事を与えたらいいか、そんな事をボクたちが考えなくてはいけないよね。

成績表はほぼほぼD判定だったヒロナガ。

成績表はほぼほぼD判定だったヒロナガ。

彼の活躍を見れば分かるよね。

SNSが好き。映画が好き。書籍が好き。そしてもちろんお洋服が好き。お洋服買いすぎて、給料日から何日かしか経ってないのに、既にお金なくって、大好きなカレーを食べに行けなかったりする月もあります。(笑)

でもそれもいいじゃない。

生活ができないくらいになったらマズいけど、それで本人が毎日楽しかったらそれでいい。ボクはそう思うな。

 

でもね。

 

そんなヒロナガね。

 

 

13410568_1190215021030724_1843885563_o

 

 

骨折しちゃったよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

チャリンコ乗ってたらタクシーに衝突して骨折しちゃったよーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

13457610_1190226634362896_1287218084_n

 

 

生活に支障をきたしてるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

明らかに仕事に影響でちゃうよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

あ。一応本人は至って元気なのでご心配なく。

好きなコトをするのは良いけど、怪我や事故、病気には最低限気をつけましょうね。

では。では。

そんなヒロナガの事をもっと良く知りたい方はこちらをご覧下さいね♡

< バカと天才は紙一重。履歴書や成績表だけじゃ人の魅力なんてはかれない。>

ページの先頭へ