本文へ移動する

やっぱりカッコいい。輝いてる会社の社長はすげーカッコいい。それがボクの一番の感想かな。

楽しかったなー。マジで。

楽しかったなー。マジで。来てくれた皆さん、ありがとうございました。

はい。知ってる人は知ってる。知らない人は知らない。

昨日は初の試みで、メガネ屋owndaysの社長、田中修治さんが主催するダイバージェントトークというセミナーに参加。というか、ボクはファシリテーターを務めさせて頂きました。

テーマは【 海外進出 】と【 選挙で決める人事 】という事で、今急成長中の2社の両経営者が登壇。

この3人が壇上に上がるのはきっと最初で最後だと思います。マジで。

この3人が壇上に上がるのはきっと最初で最後だと思います。

写真左が、わすか5年で全国に105店舗を展開し「ストレッチ」をビジネスとして確立、日本で最多の店舗数を誇る業界最大手「 Dr.ストレッチ 」の創業者である黒川社長。( 以下、黒川さん )
そして右に座るのが、2008年30歳の時に倒産状態にあった会社の再生を引き受け代表取締役社長に就任し、その後、8年で事業拡大を行いながらV字再生を果たし、海外進出開始からわずか3年間で9か国に進出。160店舗を展開するowndayの田中社長。( 以下、修治さん )

っていうか、スゴー。初めてプロフィール書いてみたけど、2人スゴー。(笑)

実に修治さんは約7年ぶり。更に黒川さんに至っては13年ぶりの講演( 外部の人達に対して )人前に出るのがニガテな2人がそんな久しぶりに登壇するんだもん、、、そりゃ行かなきゃダメでしょ。経営者なら。

だからね。参加した人たちは本当に運が良い。とにかく貴重な話が聞けたんじゃないかな。

ただね。昨年ニューヨークで一緒になって以来、たまに食事もさせてもらったり、奄美のTHE SCENEに招待してもらい一緒に過ごしたり、お互いの社内イベントに招待してもらったりと、仲良くさせていただいてますが、ぶっちゃけそこまで詳しく2人の事を知らない(笑)

< 昔ボクが書いた、黒川社長の経営する奄美大島のホテル「 THE SCENE 」のブログは未だにアクセスランキングが2位なのにビックリ。>

更に2人は前日の夜にロサンゼルスから戻り、事前打ち合わせもないまま、当日になり、3人がちゃんと揃ったのはセミナー開始1時間前くらいという(笑)

でも打ち合わせ10分っす。何やるか決めたの10分っす。

打ち合わせ10分っす。何やるか決めたの10分っす。

でもそんな中でもなんとかなっちゃうんだな。これがまた。現場力がスゴいんだ。ホントに。

壇上でしか聞けない、ボクが全く知らなかった話も出るわ出るわ。きっと参加してくれた皆さんにとっては、とても刺激的な時間だったんじゃないかな。

打ち合わせの時点では「 なんか困ったら短パンさん話して。」って言われてたのに、そんな時間は余るどころか、セミナー終了時刻が結果1時間近く伸びるくらい2人ともイキイキとしながら、時にアツく、時に笑い、とにかくたくさんのお話をしてくれてました。

後から思ったんだけど、なんでボクが真ん中なのかな。

後から思ったんだけど、なんでボクが真ん中なのかな。

ただ、1つ反省点は、経営者や役員の方にオススメ。とボクが事前にSNS上で発信してしまったこと。やっぱり100億以上の会社の社長だしなー。って。テーマも海外進出と人事制度だしなー。って。ボクが勝手にそう判断してしまってました。

実際のところ、どうだったのか?

いやいや、もうビジネスをしている人、全員に聞いてもらいたい内容。それどころか学生さんとかにも聞かせてあげたいくらいの素晴らしい内容が満載。( 学生さんにはちょっと受講料は高いので、その親御さんたちが連れて来たりしてくれたら良いだろうなーって。)

では。肝心なその内容は!?

えっと。ボクはあまり詳しく書きません(笑)

きっと参加した、ボクの友人たちがブログやSNSで書いてくれるでしょう・・・というのは冗談で(笑)ブログに全てを書いた際に、これ莫大な量になってしまうだろうなという思いと、やっぱり参加した人だけへの特典。そしてあの場に居た人だけの価値だな。って思うわけですよ。( だって蓋を開けてみたら裏話だらけだったもん(笑))

黒川さんもこういうセミナーならいいね。って言ってくれてた。

黒川さんもこういうセミナーならいいね。って言ってくれてた。

一緒に壇上に立ち、2人の話を聞いて思ったのが、やっぱり先見の明があるなぁって。そして危機管理能力がズバ抜けて高い。( それはもちろん過去の失敗、体験の量がものすごいから。)

そしてこの2人が大成功してる一番の理由は、、、とりあえずやってみた。キッカケは何であれ、まずしのごの言わずにやる。過去に事例がないとか、世間一般的にはとか、周りの言ってる事は全てウソだと思うくらいに、自分がその例を作ればいいんだばりの行動力。そしてそれを継続してる。それを信じて疑わない。まさにこれに尽きるんじゃないかな。

売上が大きい小さいも関係ない。むしろ小さいからこそできる事が多いよね。超大手企業がやる前に、大手企業がその流れを変えてしまう前に、上手く流れに乗る。いや、その流れこそ自分で作ってしまおう。

あれ。なんか書いてるボクが結局アツくなってきた。(笑)

とにかくこの日司会、ファシリテーターのボクが一番楽しんじゃったんじゃないかってくらいの場になりました。

ええ。メインはボクじゃないからね。目立たないようにしてましたよ。たぶん。

ええ。メインはボクじゃないからね。目立たないようにしてましたよ。たぶん。

そんなわけで、今後も2人のますます活躍が見逃せないし、また一緒にお寿司行ったり、シーシェバー行ったり、奄美行ったり、海外行ったり、同じ時を過ごしたいなって心から思いました。

それと最後に・・・。

メガネを買うならowndays

ストレッチに行くならDr.ストレッチ

これ、ボクのファンなら絶対ね!(笑)( あ。外国人の雇用を考えているのなら間違いなくダイバージェントもね。)

どこで買うか、ではなく、どんな人が社長の会社から買うか。どこで頼むか、ではなく、どんな人が社長の会社に頼むか。これ極めて大切なことです。

8年あれば、自分が見ている世界なんて全部変えられる。

8年あれば、自分が見ている世界なんて全部変えられる。

うん。なんか色々と書いたけど、やっぱりカッケーな。輝いてる会社の社長はカッケーな。これがボクの一番の感想かも。これからももっともっとカッコつけないとね!

では。では。

ページの先頭へ