本文へ移動する

街はポケモンGOで溢れ返ってますが、ボクのSNS上はドカベンで溢れ返っています。

街はポケモンフィーバーですが、ボクたちはドカベンフィーバー。

元々は柔道漫画でスタートしたドカベン

元々は柔道漫画でスタートしたドカベン

水島新司さんの漫画は結構好きで色々なのを読みましたが、やっぱり野球漫画の金字塔とも呼べるドカベンを見なきゃ始まらない。今でさえ、全く漫画を読まなくなったボクではありますが、昔は兄の影響で、色々な漫画を読んでました。

実家にはドカベン全48巻と文庫本も全巻。更にドカベンの高校3年の夏の甲子園漫画「 大甲子園 」全26巻は、本に穴があくほど読みました。( 他にも、あぶさん、虹を呼ぶ男、ストッパー、野球狂の詩などなど・・・。)

中でもボクは大甲子園が大好きで、若干設定がありえないんですけど( どれくらいありえないかと言うと、球道くんの中西球道、一球さんの真田一球、ダントツの荒木新太郎、男どアホウ甲子園の藤村甲子園、更に野球狂の詩の岩田鉄五郎や水原勇気たちが次々に登場しちゃうという。しかも今までだったら甲子園で対戦してた高校が次々に彼らに予選で破れるという波乱の甲子園だったという。って、ながー。説明ながー。)

あ。ごめんなさい。

ここまで読んで全く興味がない人は今日のブログは閉じちゃってくださいね(笑)

 

・・・

 

・・・

 

お。まだ見てくれてますね。

 

アナタはよっぽどドカベン好きか。はたまたケイスケ好きか。

 

続けますね。

 

なぜ今頃になって、ボクのドカベン熱が再燃したか?と言うと・・・。

彼の生です。

彼のせいです。

栃木県宇都宮市で三代続く畳店を経営してる、加藤畳店の加藤正幸さん。エクスマ74期の塾生さんでニックネームはタタミ。@pe_volvo850 ( フォローしてあげてね。これからドカベンのツイートしかしないって言ってたから。)

そんな塾中にボクは彼に聞いたわけ。畳屋なんだから当然ドカベン見てるよね?って。

そしたら彼はこう言うんだ。「 いや、見た事ないです。」って。

その答えにボクは衝撃を受けた。( いや、今考えるとカンケーないよね。)

マジかよ!山田太郎のおじいちゃん畳屋だぞ!知らないでどうすんだよ!しかも山田太郎は柔道やってたんだぞ!柔道と言えば畳だろう!って。スグに全巻買ってきて!古本屋でもいいから全巻買ってって!

 

 

 

そしたらね。

 

 

 

違うよーーーーーーーーーーーーー!!

 

それプロ野球。ドリームトーナメント編だよーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

で、ボクの忠告を聞いて。

 

買ったよ。

 

タタミ、全巻買ったよ。

でもまだ読んでないんだって。甘いね。

でもまだ読んでないんだって。

素晴らしい行動力。エラいね。でもまだ読んでないのが甘いけど。

是非彼には、ドカベンに日本一詳しい畳屋 加藤畳店を名乗ってほしいものです。

そしてもう1つ驚きがあった事をここで挙げておきたい。

 

いたんだ。

 

彼と同期で。

 

ドカベンが。

ドカベンが。

福島県いわき市で酒屋をやってる三代目(予定)の店主。佐藤浩一さん。( なぜかデニムも売ってる。)ニックネームはファットだかなんとか言ってたけど、ドカベンでいいよ。もう。@saketen51( フォローしてあげてね♡これからは山田太郎についてしかツイートしないらしいからね。 )

でね。

 

どれくらい彼がドカベンなのか。って?

 

そりゃもう。

 

これくらいです。

 

もしかしてアナタは山田太郎なの?

もしかしてアナタは山田太郎なの?

クリソツすぎだろう。山田に。

ね。

それツイートしたらさ。酒屋の佐藤浩一改めドカベン山田太郎って名前も変えた上に・・・。

 

買ったよ。

 

彼も買った。

 

 

是非彼にも日本一ドカベンに詳しい酒屋って名乗ってほしいよね。

で、その勢いはとどまる事を知らず。

カベシタのツイート。

更に次の日の商談も。

野路さんのツイートより。

ずっとドカベン。終始ドカベン。

終いには、ドカベンのスライドまで作り始め、実家に帰れば、大甲子園あるのにボクも豪華版を買っちゃった。

そしたらね。

彼も買っちゃった。

で、彼も。

そして彼も。

おまけにドカベンについての有力情報を教えてくれる人も出てきたりと・・・。

ね。

わずか3日間くらいでドカベン全巻と大甲子園全巻のセットがそれぞれ5セットくらい売れているという事実(笑)影響力もハンパないけど、ドカベンフィーバーがハンパない。

かくしてボクは、ドカベンから気づくビジネスセミナーを開催したくなってきたというわけです。

但し、参加条件はかなり厳しいです。

短パン社長主催のドカベンセミナーは、ドカベン、大甲子園を全巻網羅し、なおかつ、ボクの出題するクイズ10問中7問以上正解しないと参加資格はありません。Google検索しても絶対に出ないような問題を出しますのでよろしくお願いします。

そう。もしかしたら一人も参加できないかもしれない。それくらい難問を取り揃えようと思っています。

一番簡単なクイズを1つ考えるとしたら、こんな感じかなー。

Q.1 大甲子園で明訓高校が2回戦で対戦したスターキングの異名を持つ星王率いるりんご園農業高。キャプテンの祝が、里中の球種を見破り、大ピンチに陥ったのは有名な話ですが、そんな見破る際のサインはりんごの品種の名前でした。カーブは、紅玉。では。シンカーの際はどんなりんごの名前を呼びましたでしょうか?

カンタンかー。ちょっとカンタンすぎるかなー。

という事で・・・。

いつかドカベンセミナーを開催します!!!!!!

かつて岩鬼に似ていると言われた事があります。( なんか変な人写ってるけど。)

かつて岩鬼に似ていると言われた事があります。( なんか変な人写ってるけど。)

絶対に開催します!!!!!!!!

新潟のドカベンロードまで行ったしね!

新潟のドカベンロードまで行ったしね!

そんなドカベンセミナーのオープング映像はこれしかない。

最後はそんな映像を見てもらい今日のブログを終わりにしたいと思います。

TVアニメ「 ドカベン 」OP

TVアニメ「 ドカベン 」OP

※クリックしたらオープニング映像が見れるよ!

では。では。皆さん、ステキな日曜日をー。

ページの先頭へ