本文へ移動する

クレームのほとんどは、その会社、お店が作り出している。

最近、なぜかゴールデン街にハマってます。

なんだかヤサグれてる感たっぷりですね。

なんだかヤサグれてる感たっぷりですね。

そんなゴールデン街にこんな看板のあるラーメン屋があります。

凪ってラーメン屋って結構有名ですよね。

凪ってラーメン屋、結構有名ですよね。

ここのラーメン屋、実は4年前のワールドカップの時に、社員の人達とめっちゃよく来てた。近くにスポーツバーがあって、そこでサッカーの試合を観た後によく食べに行ってたんです。

店内はめっちゃ狭い。( いや、想像以上ですよ。)
いつ行っても行列。そして店内は死ぬほど煮干クサイ。(笑)
もしかしたら狭すぎて、煮干臭すぎて、クレームも出るかもしれない。いや、出てるよね。きっと。
だからこの看板で事前にクレームを防いでるんです。煮干が嫌いな人は来ないでね。って。

でもこれって、大切なことだと思いません?

そう。

よく温泉、っていうか、露天風呂とかでありますよね。

露天風呂にある看板

露天風呂にある看板

こんな看板見たことありませんか?
( ボクは出張の際、APAホテルによく泊まるので、よく見かけます。)

この看板って、元は言うと、どうして作られたか知ってます?

あるお客さんが露天風呂に入ってて、その湯船に虫が入っててクレームを出したんです。(たぶん)

「 ねぇ!アナタ、浴槽に虫が入ってたわよ! 」ってね。

この時点で、いやいやいやいや、露天風呂だし!虫くらい入るし!ってボクたちは思うけど、それくらいでクレームするお客さんですもん。何言ったって通じない。

だからね。今では結構見かけるかもしれませんが、こんな看板ができたんだと思います。

クレームのほとんどは、その会社やお店が作り出してる。

そう思った方がいいです。

以前もブログで書きましたが、ウチのお店はSALEはやりません。だからSALE時期にSALE品を買いたい際は、他のお店で購入してくださいね。って、そのお洋服屋さんは事前にお客さまにそう伝えてる。それでも、なんでここSALEやってないのよ!って言うお客さまはいるけど、既存のお客さまにしっかり伝えておけば、あ。ここSALEやってないもんね。うん。私、SALEに興味ないから。私はアナタから買いたいから。そういうお客さまだけが集まることだってあるワケです。

前に書いたブログ ↓
[ 誰もが安い商品を必要としてるワケじゃない ]

いつも言ってますが、、、

お客さまは神様じゃない。

そういう事です。

はい。

今も記憶に新しいこのDM。

Tarzan、改め、Tanpan

Tarzan、改め、Tanpan

このDMをお送りした時に、、、2件クレームがありました。

1件は、未だお取引のしてないお洋服屋さんから。そしてもう1件は、まさかの既存のお客さまから。「 2度と送ってこないでほしい 」ってね。

1件のお洋服屋さんは、「 コイツ、フザけてるのか。」って思ったんでしょうね。でももう1件は、確実にいつも送ってるお客さまから。むしろボクのこういうDMを楽しみにしてくれてたはずのお客さまです。もしかしたら状況や環境も変わり、こういったボクの発信を受け止められなくったのかもしれない。ただ、ボクにはその事は把握できません。

でもボクが言いたいのは、決してフザけてるんではないって事。
確かにさすがにハダカはなかなか厳しいと思う(笑)けど、ボクだってリスク張ってるし、命がけですからね。( いや、マジで )

それでもね。

こんなボクの発信を好きって思ってくれるお客さまがいる。ボクに共感してくれてるお客さまがいる。だからボクはそういう人達とお仕事をしていきたいワケです。
だってボクは別に全国にあるお洋服屋さんとお取引しようとなんて思ってないし、できるとも思ってない。だからボクの事を好きでいてくれるお客さまを心底大切にしていきたい。いつもそう思ってるだけなんです。

だってさ・・・ボクの事をキライな人にムリして合わせたってうまくいかないって。

そう思いませんか?

いつもアナタのお店にSALEの時しか買いに来ない人はSALEしか買わないですよね。そして更に、その値段以上安くしてって言ってくる人もいますよね。そんなお客さまに無理矢理応えたって、長続きしないって。

ボクはそう思います。

良いお客さまを選ぶってそういうこと。

伝わってますよね?

だからボクはこれからも発信し続けます。
ボクの発信を楽しんでくれるお客さまと。共感してくれるお客さまと。
だってその人達とお付き合いしていくことが、会社にとって何より大きいって事をボクは知ってるから。

そう。

ケイスケが嫌いな人は、ウチの商品を買わなくていいんです。
ケイスケが嫌いな人は、展示会には来なくていいんです。

たまにはケイスケだってヤサグれます。(笑)

たまにはケイスケだってヤサグれます。(笑)

そういう事です。

では。では。今日もがんばります。

ページの先頭へ