本文へ移動する

Facebookのライブ配信ってスゴいよね。ビジネスの環境がますます変わっていくんだろうなって思った。

 

昨晩はサッカー日本代表のロシアワールドカップ予選だったのは、皆さんご存知だと思います。アウェイでオーストラリア戦。結構大事な試合でした。で、ボクは仕事の為、生で観れなかったんですけど、kisobarではいつも通り放送。( なんか最近サッカーの試合の時もマジで満員になっちゃうからつまんないなーって思ってるのはここだけの話にしておいてね♡ )まっつぁんのとこの社員さんや、スミさん、ヒラヤマが観戦しに行ってました。

ボクも後から駆けつけたんですけどね。木曽さんどこなのーーーーーー!

ボクたちも後から駆けつけたんですけどね。木曽さんどこなのーーーーーー!

そこで木曽さんがやったのがFacebookのライブ配信。

これ木曽さんの投稿ね。

これ木曽さんの投稿ね。

カウンターにスマホを置いて、日本代表の国歌斉唱から試合終了まで約2時間ぶっ通しで配信。これに対し、ものすごいコメント数。とにかくたくさんの人達が反応してたんです。

ボクも一応サッカーが好きなので、これにはスゴい助かった。得点シーンも失点シーンもしっかり観る事ができたからね。

でもそれ以上に、このライブ配信に、オクノヤさんは今更ながら、なんか衝撃を受けたんです。ホント、今更ながらなんだけどね。

サッカーが好きな人も、大してサッカーに興味がない人も(笑)このライブ配信を見てた。それは木曽さんの事が好きな人や、まっつぁんの友達や、あとはヒマな人(笑)これ、どちらかと言うとその場にいる人に興味がある人。サッカーじゃない。

そして木曽さんたちだけじゃなく、その場にいるkisobarの四天王の京極さんや秋元さんの声まで聞こえるし(笑)ものすごい臨場感があって楽しかった。なんて言うのかなー。もう一緒に観てる気分。そしてコメントも、いいね。もチャットのようにできちゃうし、関係性の深い人たち同士でやると更に盛り上がるだろうなーって。

しかもYouTubeにはできないことが、このFacebookのライブ配信ではできちゃう。著作権の問題でよく削除される映像や音楽。( ボクは過去2回消されてます。あと1回でアカウント停止です。)たとえば、ジャニーズの番組やバラエティ番組とかね。ライブ会場とかもそうなんじゃないかなー。

こんなんたまに出るでしょ

こんなんたまに出るでしょ

でもこれ、Facebookのライブ配信でやられちゃったら?

テレビを写す行為は禁止です。とか、ライブ会場での動画は禁止です。って言われても、そんなの誰が管理できるんだろう。だってこれだけ多くの人がSNSを使っちゃってるんだもん。一人一人を管理する事なんてできないよね。絶対。

誰でも発信できちゃう時代だもん。これをやられるとテレビの業界も更に厳しくなるんじゃないかなーって。

であればさ。

もう全部オープンにするしかないんじゃないかなー。なんかオクノヤさん、改めてそう思った。テレビなんかよりよっぽどリアルだし、そこに好きな人達同士が集まっちゃう。なんかこれを見て、ますますビジネスの環境が変わるんじゃないかって、オクノヤさん強くそう思った。

じゃあ、ライブ配信はただ使えばいいってモノ?

それもまた違う。あ。もちろん勝手に誰でも使えるからいいんだけどさ。

そこにはちゃんと人が集まるのか?ってことです。

人気があれば集まるし、人気がなければ誰も見ない。

でも昨日のサッカーの試合みたいに誰もが興味ある情報。他にはオリンピックとかー。セミナーとかー。トレーニングとかー。色々と考えられますよねー。どこにも属さなくても個人で何でもできちゃう。

こんな時代に生んでくれた親に感謝。マジ親に感謝やでー。

ま。とにかく。ボクはまたオモシロい事を思いついたし、なんかまた革命的な事ができそうな気がしてきた。

なんか今日のブログウケる(笑)ただの独り言だと思ってくださいね。

ページの先頭へ