本文へ移動する

写真1つで分かる。アナタは気遣いができる人?できない人?

みんなお疲れさまーーーーー!

次回はいよいよ最終回。それまでしっかり発信!ね!

次回はいよいよ最終回。それまでしっかり発信!ね!

最近はあんまりその話をしてないんですが、ボクはよく「 気遣い 」について、セミナーの場はもちろんのこと、友人やお客さまにも話しをする事があります。

その行動、その発信は、相手の事を考えてのものか。自分本位のものか。ってね。

写真1つについてもそう。その写真には必ず見てくれる人がいるわけです。じゃあ、その人の事をもっとよく考えてみようよ。ってね。

キレイな風景写真を撮って、みんなにキレイだねーって思ってもらいたいの?

キレイな風景写真を撮って、みんなに、どうだ!上手いだろ!って思ってもらいたいの?

これ、前者と後者じゃ全然異なるわけですよ。

伝わってます?

ボクはいつもインカメをする時は、自分のスマホでも、相手のスマホでも何枚も写真を撮ります。その理由は?

その人が良い顔だと思う写真。気に入った写真を使ってもらいたい、選んでもらいたいから。

じゃあ、ボクが、みんなと撮ったインカメは?

その場にいる人が変な顔になってないか?目をつぶってないか?写真をアップして全員の顔を確認して、一番良い写真を選びます。特に女性が写ってる場合は気を遣います。だってほとんど女性って、その写真をアップして、自分が変な顔をしてないか確認するのがクセだから(笑)

それくらいの気遣いしようよ。SNSでの発信だって、それが表れる。

写真1つとっても、文章1つとっても、それは相手の事を考えての事か?ってすぐ分かる。

ゆかりんが一番可愛く写ってる写真を選んだよ。ボクは二の次です。

ゆかりんが一番可愛く写ってる写真を選んだよ。

そういうのってね。飲みの席でも結構現れたりするもんです。

昨日の塾後のスタッフTKG

昨日の塾後のスタッフTKG

藤村先生はお酒を飲まないのに、ビールを頼みます?頼まないですよね。ジンジャーエール( できれば辛口 )か、ウーロン茶を頼みます。ハッピーはビールが好きだけど、そんなにお酒強くないから、ビールの小さいのを頼んであげます。そこにコロナビールがあったらコロナを頼みます。ゆかりんは「 1杯だけ。今日はあんまり飲まない。」って言うけど、実は結構飲むので話をたくさん振って、楽しんでもらおうと心掛けます。勝村はしいたけが食べれないのを知ってるから、あえてしいたけを勝村の分も頼もうとします(笑)

これ、気遣い。SNSも気遣い。これ、スゴく大事。

人に気遣いができない人は、どんなに発信が上手くたって、どんなに良い事言ったって、ビジネスは上手くいかない。ボクはそう思うな。

ね。アナタの発信は誰の為のもの?

もう一度考えてみて!

ページの先頭へ