本文へ移動する

人生初の旭川に到着。エクスマセミナーがいよいよ本日開催です!!

人生初の北海道は旭川に到着しました。これからゆっくりセミナー会場へ向かいます。

うらちゃんが迎えに来てくれたよ。

うらちゃんが迎えに来てくれたよ。

塾生のうらちゃんが主催するエクスマセミナー。1万円以上のセミナーにここ旭川で200名以上も集まる事が前代未聞らしい。そんな前代未聞のセミナーの舞台に立てる事を嬉しく思います。

SNSがなかったらこんな事は起きることはない。

地元の情報誌にはこのセミナーの情報を掲載したらしいですが、その集客のほとんどはSNSからのものになります。

エクスマセミナー in旭川

エクスマセミナー in旭川

藤村先生だから?短パン社長だから?

あ。もちろんそれも大きな理由の1つですよ(笑)

でもさ。もう広告やチラシで集まる時代じゃないってこと。もう気づいてるんでしょ?ホントは。

SNSで集客ができない人は、ちゃんと使ってない人か、使い方が分かってない人。だから人が集まらないと「 SNSなんてダメじゃん。」って言って、また紙の媒体へ戻るだけ。だってその方法しか分からないから。
でもホントはその可能性に気づいてる。だから「 一応SNSにもね。」って発信する。でも時々しか発信してない人の情報は、使ってる人からすると売り込みに感じてしまう。

チラシ、DM、POP?

いやいや、今はブログ、Facebook、Twitterでしょう。しかももしチラシやDMがあるなら、それを写真に撮って、更にSNSに上げればいい。

伝わってくれてますよね?

今日はそんな話も存分に藤村先生と一緒に、楽しみながらお話できたらなと思ってます。

何度も言いますが、ボクは最初で最後。
新しい地に降り立つ時は、そのくらいのつもりで臨みます。
現に、釧路、香川、愛媛、鶴岡、では、もう講演しないリストに入ってます(笑)

きっとみんな、ボクたちに会えるのを楽しみにしてくれてる。その様子もみんなのSNSの発信を見てたらよく分かる。まだセミナーは始まってもいないのに、たくさんの人たちのワクワク感がビシビシ伝わる。そしてきっとセミナーが終わった後も、参加者の人達の投稿で、余韻に浸れるんだろうな。

今日はみんなでサイコーの場にしていきましょうねー。

Twitterのハッシュタグは #エクスマ ね。

それにしても旭川さむーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

マジでさむーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
 
ページの先頭へ