本文へ移動する

ボクたちはいくつになっても、若い子たちに学ぶという姿勢を忘れちゃいけない。

そんなわけで?今日もまた寒い地へ向かいます。

カシミヤマフラーが大活躍する季節がやってきましたね。

カシミヤマフラーが大活躍する季節がやってきましたね。

Facebookにも載せましたが、昨日はボクの会社で横浜の某高校の16歳の若者の熱烈インタビューを受けました。

ボクの会社の古くからのお客さまであるお洋服屋さんのオーナーのお孫さんが、高校の授業の一環で、経営者に取材し、レポートを提出するという事でしたので、協力してさしあげた次第です。

前田くん、ありがと!楽しかったよー。

前田くん、ありがと!楽しかったよー。

実はボク、当日まで全く趣旨を理解しておらず、まず大学生が来るのかと思ってたし、授業で講演してほしいのかと思ってたし、しかも面接をするのかと思ってたという・・・ナイショね(笑)

約1時間、高校生である彼からありとあらゆる質問にアツくお答えしましたが、その1つに「 高校3年間、サッカーをやられてたという事ですが、そのサッカー部で培われたものって何ですか? 」という問いがありました。

そう。ボクって高校3年間はサッカー部に所属してました。1年の時は毎日11km走り、ボールは触らせてもらえず、Tシャツにデッカイ名前が付いた布キレを貼り、先輩達が練習してる時はひたすら声出し。2年になってようやくボールを触れるのも、オフは月曜日のみで、ずーーーーーっとサッカーに明け暮れる日々。感謝するごとに溢れ出す日々。恋もせずに ウソです。してました。とにかくサッカーに打ち込んでいました。

それを聞かれた時にボクから出てきたコトバは「 忍耐力 」と「 継続力 」。ボクの今はもしかしたらその頃に培われたのかもしれない。って気づかされました。

また、取材してる最中に、SNSで洋服をたくさん販売してることはもちろん、短パンカレーや、今度出そうとしてるコーヒーの話題にまでのぼりました。そう。既に彼はボクのブログ、そしてSNSの発信をしっかり見てくれていたということ。それを見て、昨日の取材に臨んだとのこと。

やっぱり若いって素晴らしい。20歳も歳下の子とSNSの話題で盛り上がり、今流行ってるモノやコトを教えてもらいました。あれ?教えてもらったのボクじゃね?って(笑)

彼らくらいの世代の子たちが未来を背負って立つ人間になるんです。ボクたちはいくつになっても学ぶ姿勢を忘れちゃいけない。

だからね。未だに「 イマドキの若いヤツは 」なんて言ってるオジさんやオバさんは、時代に置いてきぼりになるばかりか、王大人( ワンターレン )に言わせると「 死亡確認! 」です。

王大人( ワンターレン )

王大人( ワンターレン )魁!男塾から

< 実は意外と少ない死亡確認。NAVERまとめはここから見てね。

あ。

えっと。そうそう。

ボクはこう、若い子たちと触れ合うのがやっぱり好き。

昨年は京都造形芸術大学の学生さんたち1,400人の前で講演もさせてもらったし、若者たちに、仕事って楽しいんだよ。社会人になったらサイコーの日々が待ってるよ。って、大きな夢や希望を与えていきたいなって思ってます。

京都造形芸術大学でもセルフィー。

京都造形芸術大学でもセルフィー。

だからこそ、昨日出会った前田くんには、ボクと話したあの約1時間が、将来ものすごい価値になってもらえるように、もっともっとがんばりたいなって思った。将来楽しみにしてるからねー。

あ。若い子と言えば、こんなステキな話もありますのでどうぞ。こちらも未だにアクセスが7位という人気のブログです。

< いつぞやか、スタバで声をかけてくれたリクルートスーツを着た女の子のその後。>

さて。今日はエクスマ塾。80期。初の米沢開催です。

ボクは今行われてる東京塾の78期。と、この米沢で塾のサポートは最後になります。人数少ないみたいだけど、その分マンツーマンでできるね。参加した人はとっても運がいい。がんばります。

それにしても良い天気だこと。

それにしても良い天気だこと。

ページの先頭へ