本文へ移動する

しばらくは余韻に浸っていたい。今年最後の東京エクスマセミナーはそんなステキな時間が流れていました。

しばらくは今日の余韻に浸っていたい。と、Facebookに投稿してたのは、エクスマセミナーやエクスマ塾でいつも一緒にサポート講師をしているゆかりん( @yukaron )

昨日のセミナーのダイジェスト写真も一緒に上げてくれた。

昨日のセミナーのダイジェスト写真も一緒に上げてくれた。

ボクも同じキモチ。今日はなんだか昨日の余韻に浸っていたいなーって。そんなステキな時間の流れたエクスマセミナーでした。

そしてこちらも紹介したい。セミナー後の藤村先生のFacebookの投稿ね。( @exmascott )

セミナー後の懇親会にて参加者の人達全員と

セミナー後の懇親会にて参加者の人達全員と photo by 陽田

今日のテーマは、新しい世界へのスタート。
オープニングは伝説のパンクロックバンド
『 Hi-STANDARD(ハイ・スタンダード)』の16年ぶりの新曲で始めました。と言うか、今日のテーマはこの新曲からインスパイアされて思いついたんです。
8年ぶりアルバムを出した宇多田ヒカルの話しもできて、とても面白いセミナーだったと思う。
僕たちは毎日のようにアップデートする世界に生きています。だから僕たちも、そのアップデートされた環境に対応していかなければならないのです。

昨日までの事はおいていこう。
もっとやるべきことがあるから。
正しいことをするのに時を選ぶ必要はないんだ。

< 藤村先生の投稿より >

エンディングは危うく涙が流れそうになった。宇多田ヒカルの新しいアルバムに入ってる「 花束を君に 」がヤバい。今朝もずっと聞いてる。しつこーーーー!ってみんなから言われるくらい(笑)エンドロールとこの曲がマッチしすぎててそれくらい胸が打たれました。

初のゲスト講師を務めたエグチ( @reuse_fashion )そして久々に舞台に立ったケイスケ( @keisukemasazushi )も本当に素晴らしかった。

気持ちのこもったアツい講演でした

気持ちのこもったアツい講演でした

ケイスケは講演中に握りの実演も披露。腕上げたな。

ケイスケは講演中に握りの実演も披露。腕上げたな。

2人とも危なっかしいとこもあったけど、サイコーでした。良かったね・・・。ボクが司会で(笑)でもこれに満足する事なく、まだまだがんばろうね。一緒に。

いつもご一緒させてもらってる藤村先生ですが、ボクのシアワセな時間はこの場所。

壇上で台本無しのトークするのが一番楽しいです。

壇上で台本無しのトークするのが一番楽しいです。

全部アドリブ。ボクが勝手にスライド作ったり、何もなかったり、誰か呼んだりって、確実にボクはここ、エクスマでアドリブ力が鍛えられたと思ってます。

そしてこの時間を楽しみにしてくれてる人がたくさんいるのも知っています。でもそんな楽しい中だからこそ、いつも身が引き締まる想いでいるボクがいます。この舞台に立つからには、ちゃんとしっかり、自分のビジネスを成功させなきゃってね。

ボクはこれからも休むことなく毎日発信します。じゃあ、アナタは?

ボクはこれからも休むことなく毎日発信します。じゃあ、アナタは?

あ。そうそう。今年の東京のエクスマセミナーは昨日で終了。来月大阪でエクスマセミナーがあり、それが今年最後のエクスマセミナーになります。( 本日の20時に募集開始するよ!藤村先生の投稿を見逃さないでね!)

そしてそして、今年の東京エクスマセミナーはお台場のカルチャーカルチャーでいつも開催されてたんですけど、なんと11月20日でざんねんながら閉店。つまり昨日が最後になりました。

最後はエクスマスタッフとカルカルのスタッフと

最後はエクスマスタッフとカルカルのスタッフと

でも安心してください!12月になんと渋谷に完全移転!めっちゃカッコ良くなって返ってきます! < 詳しくはここを見てね! >

ホント、ここのスタッフさんたちの対応はハンパなくて、細かいところに目が届いて、スゴいやりやすかったからね!スタッフの人達も一緒に渋谷に来てくれるらしいので安心です。会社も近いしうれしー。

来年のエクスマセミナー in TOKYOも引き続きお見逃しなく!新春セミナーもヤバいよー。

ページの先頭へ