本文へ移動する

ボクたちはいつだって初心者。いつだって、今からだって、スタートできる。

ふー。やっとPC開きました。

怒涛の1週間を終えました。って、今も昔も毎日怒涛だね(笑)

エヴェンジェリストコースの第3講もアツアツだったなー

エヴェンジェリストコースの第3講もアツアツだったなー

激アツ過ぎたせいか、久々のオカマ声。ボクってどうしてこんなに遠慮ができないのかなって、たまに思います(笑)

スピリチュアルかよ。カッコつけすぎだろ。自慢話ばっかりじゃん。SNSの事を全然わかってない。ハート弱すぎ。気持ちよかったんだろ。って、思ったことはズバズバ言うタイプ。

ボクはこの4人のグループでした

ボクはこの4人のグループでした

時として、側(はた)から聞いてると、キツい事言うなーって思われがち。でもその指摘をちゃんと受けとめるか、イヤだから逃げるか、このいずれかの選択肢でその人の仕事感、いや、人生までもが大きく変わってくるとまで思ってます。

褒めてほしいの?優しくアドバイスしてほしいの?

そんなのその人の為にならない。そんなありきたりな答えなんていらない。でも人はやっぱり優しくしてくれる人のところへ逃げていく。ホントにそれでいいかな。

別にキラわれてもいい。でもそれは本当にその人の事を思ってのことだし、愛情と感じてくれるだろうっていつも思ってます。

グループの1人、マットの発表

グループの1人、マットの発表

マットはこうFacebookに書いてくれてました。

< 講演やセミナーで話すということは、自分の言いたいことを説明することではなく、相手がアクションを起こしたくなるように思ってもらうこと >

でも、ついついそれを忘れてしまいます。
こうして忌憚なく様々なアドバイスをしてくれる仲間はとても貴重。
エクスマはそんな場所なんですよね〜!
昨日のエクスマ、エヴァンジェリストの勉強を終えて、まだ頭から湯気が出てきます(笑)

マットはね。今色々なところで講演して活躍してます。でもボクにとってはまだまだです。生意気でしょ。ボクよりも一回り以上も歳が違うし、アパレル経験もボクなんかより全然長い。でもマットにはもっと活躍してほしい。コンサルになったんだから、別にファッション業界だけじゃなくていいじゃん。色々な舞台に立って、いつものようにカッコつけて(笑)なおかつ伝わる話をしてほしいから。

だから愛をもって言うよ!ちゃんと作ってこなかったら口聞かないからね!

こうやって江口だってがんばったんだ。みんなが感動する講演ができたんだ。だからたのむよ!

< マットの気持ち良かったんだろ?ブログはコチラから >

そしてもう1人。ゆかりさんを紹介したい。

そしてもう1人。ゆかりさんを紹介したい。

ゆかりさんにアドバイスってしづらいよね。だってアノゆかりさんだよ?

でも本人はそこまで自覚していないという。だからそれを分かってもらった。それだけでもいい。それだけでも価値がある。ボクが思う。そしてゆかりさんに届いてくれたであろう内容で、ゆかりさんが講演をする姿を想像するだけで鳥肌が立ちました。

そしたらね。ゆかりさんがこんなツイートをしてくれてたし・・・。

そしてこんなFacebookの投稿もしてくれてました。

わたしね。昔エクスマレジェンドって言われていたことがあります。

藤村先生の本の舞台にもなったし、五龍館の販促事例を講演させてもらったり、昨日のエクスマエヴァでは新潟の高橋 樹男さんや豊橋の澤山 哲也てっちゃんはわたしの講演を聞いたのがきっかけでクスマ塾に入ったそうです。

恐縮っす。

でもわたしが成功事例で話したことはもう通じません。

販促物ってコトバもすでにない。この激変はたった2年で起きたあんなに藤村先生のそばにいられてSNSの時代に変わるよ!って教えてくれたのに一応 ブログも書いてるしーFBもやってるしーーーって真剣向き合うことをしませんでした。

藤村 正宏先生 ごめんなさい。

その為、わたし大変な激変をそのまんま体験しました。

はぁーーー大変。

でも僕たちはいつだって初心者。いつだってスタートできるって、エクスマ優しい涙

もしもまだ五龍館事例のような紙の販促物だけを続けている方ごめんなさい。至急 最新のエクスマにアップデートをオススメします。

泣けてきたー。オクノヤさん泣けてきたー。

< 「 女将辞めました。中村ゆかり 」のブログはコチラね。リニューアルしたから見てね。>

藤村先生にね。たまにアツすぎてウザいよね。って言われる事がある。そう。ウザい。でもそのコトバが嬉しい。だってボクはずっと藤村先生の言う事やってきたもん。だからボクと同じように、みんなが圧倒的になって活躍してほしい。そんな想いでいっぱいです。

エヴァのみんながそんな風になれたら一番いいじゃん。時にはライバルになってもいい。言いたい事言い合って。本当に素晴らしい場にしていきたい。ホント、それだけ。

ごめんなさい。こんな事言ったらあれだけど、エクスマ塾生が決してエラいわけじゃない。ちゃんと自分の会社やお店盛り上げてなくちゃ意味ないんだよ。ちゃんと幸せにならなくちゃ意味ないんだよ。

だからこれからも全身全霊。ウザいくらいのアツいキモチを伝えていきたい。これがボクの生きる道。

結局、今日のブログもアツい。そしてウザい。ボクもまだまだ。これからだって油断も妥協もせずにがんばります。

ページの先頭へ