本文へ移動する

アナタの会社やお店が流行を作れない。売れない。10の理由。

今週もスタートしましたよー。

いつものスタバであやかちゃんとセルフタイマー(笑)

いつものスタバであやかちゃんとセルフタイマー(笑)

つーわけで、ご要望にお応えして?ブログにも書きますね。

何をって?これです。

エレメントEで話した内容をちょっとだけFacebookに上げたら反応がすごかったのでね

エレメントEで話した内容をちょっとだけFacebookに上げたら反応がすごかったので

題して

アナタの会社やお店が流行を作れない。売れない。10の理由

① 目的が金がある

いや、お金は大事です。売上ももちろん大事。だって売上なかったら潰れちゃうもん。お金なかったら生活できないもん。でもそういう事を言ってるんじゃなくてさ。( イチイチここ反応する輩が多い。)ボクの金儲けの為に新商品出します!とか、ウチの売上アップの為にイベント開催します!って豪語してたら、誰も買わんし、誰もそのイベントに行かんでしょう。アナタの商品、サービスの一番の目的は、お客さまを楽しませること、喜ばせることでなくてはならない。って意味。

② 自分の事しか考えてない

まー。①とおんなじですよ。自分の会社、お店、もしくは自分の事しか考えてない人ってすぐ分かる。ボランティアしてます。とか、利益度外視。とか、そんな事はわざわざ自分から言う事ではない。逆に言う事の方がわざとらしく聞こえます。そんな事言わなくたって、誰かの為に行動してる人は分かるものです。お客さまの為にって、本当に思ってる?アナタのやってる事は誰にシアワセに届けているのか。今一度考えてみるべき。

③ 人に興味がない

これも②とある意味おんなじ。人の事を見ていない。たとればFacebookだったらいいね。を押してるだけ。Twitterだったらタイムライン上は自分の投稿だけ。その人に会っても何も知らない。覚えてない。そういう人って悲しいかなスグ分かってします。自分の発信も大事だけど、人の投稿を見るのはもっと大事。

お食事してる際、お酒を飲めない人にビールを注ぎますか?ビールがあまり好きじゃない人にビールを注文しますか?あまり注いでほしくない人に、グラスが空いたらスグにビールを注ぎますか?その人はもう違うものを飲みたいかもしれない。ゆっくり飲みたいかもしれない。人それぞれ。いつもその人を見てたら分かるものです。

④ 素直じゃない 疑い深い 言い訳が多い

親切にアドバイスしようもんなら、いやー。それってさー。とか、やってみても効果なかったからー。とか、親がー。とか、社員がー。とか、お客さんがー。とか、環境がー。とか、ずっと言ってて何も行動しない。でもセミナーばっかり行ってる。実は自分が一番分かってるけど、結局怖くて何もできない。周りに誰もいなくなってから気づくタイプ。時既に遅しやで。

⑤ そもそも自分の仕事が好きじゃない

いや、後継者だから仕方なく。とか、元々やりたくなかった。とか、今はガマンしてやってる。とか、これ結構ヤバい。自分の好きじゃない仕事でお客さまに接してるわけでしょう。もうね。イマスグ辞めるべきです。まずは今の環境でやれる事を死ぬほどやってみる。それでもダメなら考えればいい。やっぱり自分の仕事を好きじゃなくちゃ、お客さまをシアワセになんてできないよ。

⑥ SNSをやっていない

もう説明不要。アナタは時代に取り残されていくだけです。いや、ウチのビジネスにSNSは合わない。私の業種はSNSに向いてない。とか言ってる人も多いらしいけど、それはきっと使い方を知らない。使った事がない人が言うこと。もう本当は気づいてるでしょ?どんな仕事だって、SNSをやってなかったらマズいってことを。

⑦ SNSをやる意味を理解してない

私、ブログ書いてるし。オレ、Facebookは前からやってるし。とか言ってる人ほど、実はSNSをやる意味を全く理解していない。それはただやってるだけ。自分の発信が何の為にあるのか?をそろそろ真剣に考えて発信しないと。惰性でやってるだけなら、そりゃ効果なんて出やしないから。勉強しよう。そして発信し続けよう。

⑧ 商品を発売する時や、イベントを開催する時にしかSNSに投稿しない。

新商品出ました。入荷しました。セミナー開催します。イベントやります。って、いきなりSNSに上がってきたらどうですか?SNSを使ってる人からすると、これはもう売り込みに感じてしまう。普段から絶え間ない発信が大事ってこと。

じゃあ、ニュースレターやDMはどうでしょう。たとえば毎月旅館からDMが届くとする。そこにはどんなに良い情報が入ってたとしても、いやいや、毎月なんて泊まりにいけないから。ってなっちゃう。そして毎月届くって事は作る側も結構大変。「 やべー。今月も作らなきゃ。やばい。間に合わない!」そうなってくる時点で、そこにはもしかしたら「 お客さまを喜ばせる 」というキモチがなくなってる可能性もある。

⑨ 継続性がない

有名なコトバ、継続は力なり。ちょっとの発信じゃあ、結果なんて出ない。それはやり続けてるボクだからこそ分かること。大抵の人が途中でやめちゃう。反応があんまりなかった。大して効果がない。って、いやいや、大してやってないのはアナタの方でしょう。ってこと。継続的に発信することで、信頼感やリピーターを増やしているってこと。だから途中でやめちゃダメ。

⑩ エクスマを学んでない

はい。最後はこれ。総じてこうなる。それは塾来いよ。とか、セミナーおいでよ。とかじゃない。行ってない人でもたくさんの人の発信を見て、ちゃんと行動してる人がいます。逆に塾に行ってもやってない人がいます。大切なのは学び続けて、行動すること。藤村先生を中心に、ボクたちのSNSの1つ1つの発信に必ずヒントがあるのだから。

以上、先日のエレメントEで即興で作ったのはこの10項目です。あくまでも私見。でもボクが正解なんで正解です。

cxvmsc0veaavsoo

だから今一度自分のやってきたこと、やっていることを見直してみて。

それとこれ、ボクだから言える事なんであしからず。知らない誰かがこのスライドパクって、どこかで話しても伝わらないよ。だってアナタやってないもん。やり続けてる人だけが見える風景。あとは信じてやるか、やらないか。

さ。今週もがんばろー。やりきろー。

ページの先頭へ