本文へ移動する

SNSに個人的な事や仕事の事を投稿するのをNGにしている会社はこれからの時代に合っていないと思う。

今日もこんなツイートから。

上場企業や大手なら分かるけど、、、とかこれまでボクも言ってきたけど、そんな大きな会社でもちゃんとSNSをやってる社長はいっぱいいます。ボクの知り合いでは、修治さんとか、黒川さんとか、山地さんとか、リチャードとかね。そういう社長の元で働いてる社員さんはSNSやってるし、社長もそこまで何も言わないだろうしね。

社員にSNSを禁止してる会社は、きっと社長や役員の人が、その使う意味が分からないんだと思う。悪い方にしか捉えてないってこと。

でもだからって、ウチは禁止なんで。とか、ウチは認められてないんで。ってずっと言ってても仕方がない。社長や上司に分かってもらえるように説明して、説得して、理解してもらおう。それしか方法はないんだもん。

でね。

そんな人には、以前ボクが2回ほどインタビューを受けたキャリアサプリというビジネス系ウェブサイトの記事を見てほしいなー。

大好きなカレー屋GHEEで質問に答えてます。

大好きなカレー屋GHEEで質問に答えてます。

大好きな辛口のカレーを食べながら(笑)お仕事、そして恋に(笑)悩んでるビジネスマン、ビジネスウーマンたちの質問に1人づつ答えていくというオモシロい企画です。

< 発信しないのはこの世に存在しないも同然! 短パン社長の辛口お悩み相談室 >

以前見た人も、まだの人も是非ご一読を。映画とカレーに目が行きがちだけど(笑)結構いい答えしてます。

そんな中でいくつか抜粋すると、会社員の人って、こんな悩みの人、結構多いんじゃないかな。

Q6:通信業界で働く24歳です。就職活動で失敗してしまい希望の会社に入れず、仕事が楽しくありません。石の上にも三年と言いますが、明らかに自分にあっていない仕事でも3年間は続けた方がよいのでしょうか?

A . いやなら会社変えればいいんじゃないの。この人がどんな仕事をしたいか知らないけど、まずは今いる業界で結果を出すことが重要なんじゃないかな。ただ我慢してイヤイヤ3年間いてもなんの成長にもつながらないし、それで他の会社にいって通用するほど仕事はあまくないからね。

ちゃんと今いる場所で結果がだせるような実力がつけば、学歴とか関係なく本当に行きたい会社に面接行っても受かりますよ。今いる会社で努力もしない、成果も出さない、勉強もしないで、次の会社に行ってもまた同じ悩みを抱えることになるよ。

あとは、冒頭に載せたツイートにも関係することだけど・・・。

Q14:Instagramやtwitter、FBなどをチェックする時間が増えていますが、自分で何かを発信しているわけでもなく、時間をムダに使っている気がしてきました。仕事も裏方の地味な仕事のため発信することがありません。自分で商売をしている人はSNSをやる人はメリットがあると思いますが、普通の会社員もSNSを活用すると良いことがあるのでしょうか?

絶対にあります。どういう仕事をしているかわからないけど、この人も、自分の仕事のことだけをSNSに投稿している人に興味を持つかといったら持たないと思うんだよね。

面白い人とか、自分のプライベートをさらけ出している人、それでたまーに仕事のことを投稿する人に興味を持つワケですよね。だれかって言ったらボクじゃないですか(笑)

だから自分のことを好きになってくれるお客さんを増やしたり、友達を増やしたりするには自分の好きなことを全部発信した方がいいと思うよ。

カレーが好きだったらそれを発信して、それで1人でも反応してくれる人がいればそれで関係性が生まれるワケだから。見てるだけじゃダメです。発信してください。

ね。

と、2つしかここに載せてないけど、もし良かったら15個の質問に即興で応えてるんで、マジで見てね。もしかしたら同じ悩みを抱えている人たちもいっぱいいるかもしれないから。

まー。でもやっぱり一番大切なのはカクゴ。そして行動力かな。そして社長で社員でもアルバイトでも芯をしっかり持つ。何がやりたいのか。どんな想いがあるのか。SNSをやるのは大事だけど、そっちとばっかつながって、愚痴や友達ごっこになっちゃダメ。だってその人は助けてくれないから。心の支えはあっても、最後に決断するのは自分。アナタしかないんだからね。

今日は以上。さ。飲みいこー。

ページの先頭へ