本文へ移動する

いつの日か自分のブログや自分の話が大好きになるその日までやり続けよう。

塾生限定のセミナー「 エレメントE 」はサイコーに盛り上がりました。

講師5人+参加者23人って多ーーーー

昔の期とか、今の期とかカンケーないよね。もしアナタが今を感じたいなら、そして未来を感じたいならそんな事気にしないで来た方がいい。悩んでいるのは行きたい証拠。とは言ったものです。

藤村先生とエレメントEのスタッフ ※勝村はシモザワが誕生日だったので帰宅

テーマは「 ブログ 」という事でしたが、もしかしたら目的をそれだけにしてた人はそんなに多くなかったかもしれない。今年最後だし、久しぶりに参加してみようとか、エクスマ大好きだからとか、みんなに会いたいからとか、そりゃ色々と理由はあっていい。

でもやるからにはねー。ちゃんとやりたいもんね。

藤村先生と講師陣4人が講演 photo by ヤマザワ

ブログと言ってもさ。もう今はブログを書いてるだけじゃダメだよね。こうしてSNSと連動して、ちゃんと使わなきゃ。全然ダメ。その人のブログを読者登録してる人は、メールから見るかもしれないけど、きっとその行為自体が面倒な人って多い。( もうあんまりメール見ないっしょ。)という事は、FacebookやTwitterに書いたブログのリンクを貼る。そこから見る人が今はほとんど。でもそのリンクさえ、わざわざ見に行くのも億劫。だからいいね。だけ押す。そんな感じの人が多いはず。

だってこれだけたくさんの人がSNSやってるし、それだけたくさんの人とつながってるんだもんね。でもそれでもさ。アナタの発信を全部見逃さない!って人を1人でも増やしていきたいじゃん。ボクにはそんな人が結構いてくれる。でもそれもこれも書き続けたからだと思うんです。

ちょっと分かりづらい表でごめんちゃい。

ちょっと年数は定かじゃないんだけど、2014年より前くらいは、ブログからスタートしてた人が多くって、で、Facebook使い出して、Twitterをやり出したと思う。( アカウントを取ったとかじゃなく、ちゃんと使ってるってことね。)

でも今はTwitter、Facebookやって、からの、ブログ。そう。ブログが最後。そしてブログが一番ハードルが高い。

そしてブログが舞台になると、みんながみんな「 マジメな事書かなくちゃ 」って思う人が多い。

いやいや、待ってよ。

果たしてそう?

そんな事誰が決めたのよ。

そんな事思ってちゃ、いつまで経っても大したブログなんて書けないよ。いや、マジで。

この日もアツアツで自分でもビックリしたわ。 photo by まちゃ

もしアナタが本当にブログを書きたい。ホンキで毎日書きたい。って思っているのであれば、そのハードルを一度下げて考えてみようよ。って話をしました。

Twitterでさ。高田馬場なう。ってつぶやいて、Facebookで、高田馬場で友人とラーメン食べてます。って投稿して、ブログで、高田馬場で友人とラーメンを食べてたら、その人がこんな話をしてたので、ボクはこう思いました。って書いてみたらいい。

1日の流れをさ。Twitterはリアルタイム。Facebookはリアルタイム、もしくは前後1日くらいのこと。発信してるでしょう。だからそれをまとめてブログに書いてみる。カンタンなその日のストーリーを作ってみる。これ基本編。

そんなんでいいのかよって思った人。いいんだよ!あんた書いてないんだから!とやかく言うな!やってから言え!!とは、心の声。いや、言ってたな。あの場でも(笑)

最初から文章が上手い人なんていないし、最初から話が上手い人なんていない。全部練習、全部訓練。

いつの日か自分のブログや自分の話が大好きになるその日までやり続けよう。

ってね。

だからボクは自分のブログが大好きです。自分で書いてるのに一番見てるし、毎日書きたくて仕方ない。お話も大好き。自分がしゃべってるクセに、しゃべってる自分が好き。伝えたい事があるんだ。って、アホでしょ(笑)でもホントなんだもん。仕方ない。

他にもいーーーーーーっぱい色々と話したけど、それは参加した人だけが楽しめること。エレメントEはライブ配信はしません!キッパリ!( って、ボクが勝手に決めてるし(笑))

そして書いて書いて書き続ければさ。

こんなツイートでも100いいね。付くし。

っした!!!!!だけでも370いいね。くらいが付きます。

ねー。ボクが最初からできたと思う?

全然できてないから。

スタート地点はみんなおんなじ。あとはアナタがやるかやらないか。カクゴするだけです。

ふー。今日はそんなところで。

ページの先頭へ