本文へ移動する

大切なのは、楽しむという意識。そして遊び心を取り入れるというキモチ。

今朝はここ大阪で目を覚ました。昨日は今年最後のエクスマセミナーでしたからね。 Twitter #エクスマセミナー で検索すると、たくさんの人が投稿してくれてますのでその様子を見てみてね!

で、今日はそんなエクスマの主催、藤村先生のツイートから。

昔の企業戦士のようなスーツを着たおじさんたちが、たくさんいる。朝のラウンジ。大阪に向かいます。 #新しいことを生み出そう

これ、昨日藤村先生が新千歳空港から伊丹空港に向かう喫煙所でツイートしたもの。なんかこのツイートにスゴい意味があるなーと思って、すぐキャプチャを取ってたんです。

そしたらほら。セミナー中もそんなお話をされてました。

今年最後のエクスマセミナーも大盛り上がり。photo by 陽田

企業戦士って・・・考えてみた。

コイツか?!

いや、これ、機動戦士やでー。ガンダムやでーーーーー。

んとー。

たぶんこれやね。

懐かしいでしょう。( 時任三郎も懐かしいけど(笑))

25年以上前なのに今も記憶にあるリゲインのCM。歌も覚えてるし、いや、むしろ口ずさんでたくらい。リゲイン飲めば24時間仕事ができる。戦えるんだ。的な。飲んだ事もないのに子供の頃の強烈な印象が残っています。( そういう意味では歌ってゴイスー。)

24時間戦えますか?

企業戦士って、もしかしたらそう思って仕事に臨んでる人たちの事を言うんじゃないかなって、ふとこれを思ったんです。

遊びじゃねーんだ。仕事なんだ!

いやいや、そりゃ分かってるけどさ。

そういうキモチでずっといたら、戦術だ、戦略だ。ってなって、常に誰かと戦ってる意識になる。お客さまを落とそう。とか、自分の売上第一だ。とか、同業者はみんな敵だ。むしろ一緒に仕事してる営業もライバルだ。とか、そういう考えになってしまって、楽しくない人生を過ごしてしまうんだろうなー。って。そんな人たちはきっと飲み屋でも、飲んでる仲間と、会社の悪口を言い合い、とにかくくだをまき散らす。そんなサラリーマンにはなりたくないし、なってほしくないなーって切に願います。

そりゃ。楽しければいいってもんじゃない。そんな事は分かってます。楽しみすぎて、遊びすぎて、会社がおかしくなり、潰れたりしたら本末転倒。それじゃあ、ただのお花畑経営者です。

たしか昨日のセミナー後の取り巻き&待ち伏せの打ち上げでもそんな話をしたっけな。

酔っててよく覚えてないけど・・・

大切なのは、楽しむという意識。そして遊び心を取り入れるというキモチ。

そういう私も、昔はある意味企業戦士だったのかもしれない。上場企業で、やればやるほど給料が上がり、とにかく自分の売上、自分の売上っていうキモチでいたかもしれないなーって。今の会社になっても、最初の頃はそうだったのかもしれない。ちょっと思い出せないけど。

短パンさー。短パンはなんでそんなに面白いのに、その面白さをお客さまに見せないの?なんで友達の事とか喜ばせるのがそんなに好きなのにお客さまも同じように喜ばせないの?

これ、藤村先生が約6年前にエクスマ塾中にボクに言ったコトバです。

その一言だけでボクの意識が変わった。そして即行動した。何があっても継続しようって。それがあっての今です。キッカケは案外単純、かつ、シンプル。でも藤村先生はいつもそういうコトバを投げかけてくれる。きっとみんなもそうでしょう。

今はご存知のように、楽しくて仕方がない。こうしてブログを書くのも、SNSで発信するのも、お洋服を作るのも、仲良しのみんなと一緒にいるのと同じくらい楽しい。

そしてボクが楽しいとみんな楽しい。お客さまも楽しい。人を楽しませることしか考えてない。今日も明日もこれからもずっと。ね。

だからボクはこれからも愛戦士奥ノ谷圭祐として、たくさんの人達に笑いと幸せをお届けします。来年はもっともっとたくさんの人達にそう感じでもらえるようにがんばります。

全く書けてないお手紙もきっとボクの想いが分かってる人たちだから、しっかりキモチを伝えてくれる事でしょう。

ページの先頭へ