本文へ移動する

大晦日「 2016年 オクノヤ的 SNS上流行語大賞 」発表のお時間に相成りました。

はい。大晦日です。今年もこの時期がやってきましたね。

今年も1年間、1日も休まずブログを書く事ができたのは、いつも見てくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

来年の1月19日で毎日ブログを書き続けて丸7年になります。来年も引き続き、毎日ブログを書くこと、そしてSNSも欠かさず発信していきます。見てくれる人が笑顔になってくれる投稿を。ボクの目標はいつもこれだけ。みなさん、よろしくお願いします。

今年の短パンカレンダーの最後のページもめくったかな?

そして明日からは、こちらのカレンダーを使って下さいね。

もう作った?短パンカレンダー2017 photo by バブ

さー。いきますかー。今年も。

2016年 オクノヤ的 SNS上の流行語大賞はコレ

もう4年目だよーーーーーーーーー!大掃除とともに、これも4年やってるよーーーーーーー!誰も待ってないのに書き続けてるよーーーーーーー!(笑)

一応昨年末のブログでもおさらいしておきましょうかね。せっかくなんで。

2015年 SNS上の「 オクノヤ的 流行語大賞 」はコレだ。

いやー。ホントバカです。そりゃ、実名で「 バカじゃねーの。消えろ。」ってメッセージきちゃうくらいですもん(笑)それでもいきます。1人でも楽しみにしてくれる人がいる限り。

あ。その前に一応世間的な流行語大賞もコチラに貼っておきますね。【 2016新語・流行語 】大賞は「神ってる」 今年も芸能ネタ逃す。

これ見ると、昨年同様、こんなコトバ使ってたっけ?って内容もなきにしもあらず。それくらいテレビを見なくなったんだろうなーって。そんな中でも、あ。そんな中でも知ってるコトバはきっとSNS上も使われていたって事になりますよね。

やっぱりポケモンGOより短パンGOでしょう。

では。早速いってみましょう。

オクノヤさんが独断と偏見で選ぶ2016年度のSNS上の流行語大賞

第3位

っした!!!!!!

今年最後の最後でランクインしてきたこのコトバ。単に「 お疲れさまでした!! 」の略です(笑)最上級のお疲れさま!の意。エクスマセミナー中( エレメントE )にこの話をしてたら、藤村先生が「 何をしたの?」って言ってたのも印象的(笑)

「 したっ!!!!!!」ではなく「 っした!!!!!! 」なので使い方は注意してね。

そんなわけで2016年もみなさん、本当に・・・

っした!!!!!!

続きまして、

第2位

取り巻き

取り巻きって、ホントはいいコトバじゃないんだけどね。カベシタがその概念を変えました。

取り巻きSP

肝心な?ブログはコチラね。
< 取り巻きできない人は仕事が無くなる時代 >

まー。取り巻きというのはネタであって、ある意味、これコミュニティ。Keisuke okunoyaもコミュニティ。そしてマックスブログ塾も、清水組も、親分ナイトも、WATARU NIGHTも、、、あとはーなんだろうね。

でもそれを端から見るとキモチ悪いとかいう人もいます。これ当然。SNSで発信されればされるほど。でもそういう人ほど自分のコミュニティを作れない。作りたいのではなく作り方を知らない。そういう人が多い。結果ビジネスが上手くいかない。

そして肝心なのは自然発生のコミュニティです。作るぞー!って宣言してできたコミュニティじゃ意味ないんですよね。まずはいつも言ってる。目の前の人に喜んでもらう為の発信をし、誰かがそのコミュニティを作ってくれる。これ、大事。

チーム短パンゴルフコンペもそのコミュニティの1つ。来年もやるよー

そして栄えある

第1位

マジ親に感謝( やで )
※できれば関西弁

突然使い始めたこのセリフ。もともとはボクが流行らせたわけではないという声も多いですが・・・。

しかも歌詞までパクってるもんね

でもイイんです。17年ぶりにこの曲がまたみんなに知れ渡るわけですから。平成生まれの人はあんまり知らないしね。ボクが流行らせたといっても過言ではありません(笑)

リスペクトを込めて、元ネタのYouTubeを添付しますね。

更に!これもオモシロいので是非見てほしい(笑)

【 速報 】ラッパーがやけに親に感謝する理由が判明!!

ね。

 

見てくれました?

 

見ない人の為にここに書いちゃいますね。

 

netgeekリサーチ部ではその理由を徹底調査した結果、ついに答えを突き止めることに成功した。実は単に「育ちがいいお坊ちゃんだから」という理由だったのだ。

ハンパない。そのまんまじゃん(笑)

でもこれってとっても大切なこと。

そう。ボクと仲良しな人は、みんな両親を大切にしてるし、とっても仲がいい。あ。1人、ボクと同い年の超尊敬してる人はちょっと別だけど(笑)そして常に両親に感謝してる人はビジネスも成功してる人が多い。これ、マジやで。

今年もたくさんの愛をありがとう

今アナタに起きてる全ての素晴らしい出来事は、全て産んでくれた両親のおかげ。そもそもこの生を授かったのは?ボクはいつもこの事を忘れない。だから #マジ親に感謝やで

以上、いかがでしたでしょうか。

2016年 オクノヤ的 SNS上の流行語大賞

つーか、4年連続、ボクが勝手に使ってるコトバなんでね。いかがでしたでしょうか。って言われてもねー(笑)

でもSNSがあることで、ホントにコトバの影響力ってデカく感じて、いつの間にかアナタが書いてるブログや、SNSで発信してる文章、コメント、更には普段の会話の中でも、自然と使っちゃってることって多いと思う。

そして惜しくも次点になったコトバもありますので、ここで紹介させていただきますね。

ちす

まー。この人の影響力もデカかったー。今ではボクのSNSの投稿を見てる人で、彼の事を知らない人はいないんじゃないかってくらいkisobarは今年流行りのお店になった。観光スポット的な。ボクも少ない時で週2、多い時で週8は行く事もあったもんねー。来年は、もうボクが行かなくてもめっちゃ混んでるので、月1くらいにしておきたいと思います。ちす!

10分す

これ、知らない人多いだろうなー。ヤスがいつも運転してくれる時。どこ行くのにも10分しか答えないのが、ボクの中で見事にハマりました。近くても10分。2時間でも10分。そのコトバを信用して、まだ着かないのかよ!ってキレた人もいたほどです。

それでは。ホンモノの10分を聞いてもらいましょう。

そして最後はこの人を紹介しないと終われないでしょう。なんたって毎年登場してますからね。この人。

インカメ以外は撮影ジーエヌです!!

いやー。何回彼に無許可で写真を撮られそうになった事か。時にはボクの講演中でさえ隠した事があるくらい。そしてこのツイートをめちゃめちゃ気に入ってる人も多かった。これこそNAVERまとめになっちゃうんじゃないかってくらい(笑)

清水のインカメ以外ジーエヌ NAVERまとめ( 非公開画像もアリ )

ハンパない。ハンパないよーーーーーーーーーーー!!

しかも次点の方がなんだかチカラこもってるしね。その他もたくさんのコトバがSNS上で出てきたと思いますが、今はもうあんまり思い出せません(笑)

来年はどんなコトバが流行るでしょうか。っていうか、コトバじゃなくって、どんなモノ、どんなコトが流行るでしょうか。

2017年もめちゃめちゃ楽しみですね。

そして来年は更に時代の流れ、環境の変化が早くなる。そのスピードについていけるかどうか。置いてきぼりにならない為にも常に発信。常に行動。そして継続が大事です!

世間的に流行じゃなくたって、自分で流行が作れたらいい。流行はいつか終わるもの。でも自分でコミュニティを創り出し、近くの人に好きになってもらい、共感してもらい、関係性がもっともっと作れたらいい。ボクはそう思います。

改めまして、今年も1年、本当にありがとうございました!まだまだ伝え足りない事たくさんあるけど、年が明けるだけで、また明日からフツーの生活が始まるだけだからね。

今年もお世話になりました!

あ。これ違う人だわ(笑)

2016年も大変お世話になりましたー!

来年も、いや、明日からもくれぐれも宜しくお願いします。もっともっと影響力をつけて、たくさんの人たちに笑顔を幸せをお届けしていきます。

それでは。皆さん、善いお年を。またSNSで、そしてリアルでお会いしましょう。

ページの先頭へ