本文へ移動する

「 ゆかり節だよ、エクスマは 」先日のエクスマエヴァンジェリストコースのこと。

エヴァンジェリストコースも残すところ最終回を残すのみ。先日はその5回目。各グループに別れての発表でした。

エヴァ16期のみんな。って前のめりすぎじゃね?(笑)

皆さん、どうですかねー。まだ迷ってる人。ようやく方向性が定まった人。あと一息の人。既にバッチリな人。などなど、様々かもしれませんが、あそこまでハダカになって真剣に自分の事を明かす機会はそうそうないですよね。ええ。きっとない。

もちろん最終目的が講演じゃなくてもいい。でも話す力、伝える力は、ないよりあるに越した事はない。だから最後までがんばって。やっつけでやらないでね!最後はグループじゃなく、みんなの前で1人づつ発表だよ!楽しみにしてるんだからね!

はい。

そんなエヴァ16期には、ご存知の方も多いかもしれませんが、五龍館のゆかりさんこと、中村ゆかり社長が参加しています。そう。エクスマ塾生からは「 あの!ゆかりさんが! 」と、それくらい一目置かれる存在の女性です。※しかも今日はお誕生日ですねー。おめでとうございます♡

当然、過去にエヴァにも出てて、当時はそれの上のコース( スパエヴァ )もあって、そこではサポート講師を務めていました。ボクもゆかりさんから色々とアドバイスをしてもらいましたしねー。

そんなゆかりさんがなぜ?またエヴァに参加したか。別にもう来る必要なんてないんじゃないか?ってね。

でもね。ゆかりさんは参加した。理由はもちろん「 今のエクスマを学びたいから 」

まずはその勇気に脱帽。でもサポートする側もちょっとやりにくいと思ったのは正直なところです(笑)

ゆかりさんの講演 photo by ゆかりん

ゆかり節だよ、エクスマは

そんな先日のエヴァでは、ゆかりさんだけには全員の前で講演をしてもらいました。しかも直前に。まー。無茶ぶりってやつです。はい。

でもさすが、そこはゆかりさん。そんな無茶ぶりにも動じず、見事な講演をしてくれました。もう、そのままエクスマセミナーでゲスト講師をできるくらいの素晴らしい講演を。16期の人達はめっちゃ運がいいよねー!

過去のエクスマと現在のエクスマ。ゆかりさんだからこそ話せる内容を。そして昔、伝説と言われたあの事例も、もう今は通用しない。だから既に廃止してるということも赤裸々に。昔のままじゃ満足しちゃいけない。常にアップデートしていかなくちゃいけないと。藤村先生のコトバとともに、アツく語ってくれました。ゆかりさんも、ボクたち同様、五龍館の中村ゆかり。ではなく、中村ゆかり。そう、個人としての発信、個人の影響力が大事だと。鳥肌が立ちました。感動しました。ホントに。

その事は年明けのこのブログからも感じられていました。
< 普通の人は1秒を削れない。楽しいことを積み重ねよう!>

もし、エクスマの事は分かった。なんて思っちゃったり、言っちゃってる人はウソ。だって常に進化してるんだもん。参加者とともに、講師のボクたちも、そして藤村先生だって。

会社もそうじゃんね。やっぱり新旧の融合が大事だって。昔の考えも引き継ぎつつ、今のやり方に合わせていかなくちゃ。もうね。現状維持なんて衰退するだけ。滅びてしまう。

ボクもね。なんか昔の事例とか話したくないの。なぜなら、それは今の環境に合ってないし、たぶん、今それやっても通用しないって事が分かる。時代遅れだって事が分かる。

伝わるDM?伝わるチラシ?伝わるPOP?

それホント?

本当に伝わってる?

もっと、それ違う事できるんじゃね?

SNSと掛け合わせて、もっと強力なモノにできちゃうんじゃね?

合う合わない。とか、あんまりまだみんな活用してないとか、右へ習えじゃ、しょうがなくない?今こそ周りに合わせる事なく、他と違うことを。常に先を見据える経営を、ビジネスをやっていかなくちゃね。

やっぱり一生勉強。一生青春さ。

みつをもそう言ってるしね。いつも。

今日はそんなところで。

明日からまた出張。ロケ&収録。そしてエクスマ新春セミナーと、今週ももりだくさんなスケジュールですが、がんばって歩いていこうと思います。押忍。

 

ページの先頭へ