本文へ移動する

多角化経営の山地社長と、高く化経営の短パン社長の共通点は自分の事が大好きなところ

多角化経営の山地社長と、高く化経営の短パン社長の共通点は、自分の事が大好きなところ

東京へ戻るヒコーキの中でブログを書いてます。

こんにちは。知る人ぞ知る。知らない人は全く知らない。短パン社長こと、奥ノ谷圭祐です。

ヤマチユナイテッドの山地社長と初のコラボセミナー

昨日はね。ボクが尊敬してやまない、札幌に本社を置く、約160億の会社、ヤマチユナイテッドグループの山地社長と初めて同じ舞台で講演させていただきました。

会場には100名以上の人たちが集まってくれました。

札幌雪まつりの時期に、しかも月初の月曜日に、みなさん、忙しいのにありがとうございました。

山地社長の話。久しぶりに聞いたけど、本当に良かった。ご本人も初めてのテーマという事でとっても気合い入ってましたしね。 いや、マジで勉強になったし、もっと深く話を聞きたいなって思いました。( 奥ノ谷塾にお呼びします!交渉成立です!)

山地社長の講演シーン

中でもヤマチ流ゴレンジャー理論がとっても興味深かった。経営者、幹部、中間管理職、一般社員、新入社員と、タイプ別、というより色別でどこに当てはまるかを考えてみよう。という話。

経営者の人たちにはもっぱら赤レンジャーが多く、トップ2には常に冷静沈着、理論的な青レンジャー。言われた事は卒なくこなす、献身的な緑レンジャー。常に周りを明るくさせるユーモア溢れる黄レンジャー。で、女性に多い、華やかで、そこにいるだけで嬉しい桃レンジャー。と、こんな感じで会社にいる社員の人たちを見回してどの色かなー。ってタイプ別に分けて見てもいいのでは? 当然会社なので、ブルーばっかりいても困るし、レッドばかりいてもウザい(笑) 十人十色ではないけど、その人たちがいてこその会社。組織になってくる。

仕事を頼む時や、新しい事業を始める時に、あ。彼なら任せられる。彼に相談してみよう。彼と一緒にやろう。など、ボクにとってはとっても参考になりました。あ。ちなみにボクは当然赤レンジャー。でもね。実は全部備えもってるって話もしました(笑)

そして、もう1つ、山地さんの話で好きだったのが「 100倍楽しい経営者の人生モデル 」って内容。 人は4つのタイプがあるという。タレント、スポンサー、プロデューサー、マネージャー。自分がどのタイプが考えてみたらどうかって。

どれが良いというわけではなく、まずビジネスパーソンとしてスタートした時はタレントとして一流を目指そう。それは営業だろうが、デザイナーだろうが同じこと。そしてずっとタレントとして一生いくのもいいけど、後輩ができたりすると、マネージャーの要素も必要になり、それに長けた人はマネジメントのプロになる。またビジネスモデルやシナリオを考え、たくさんの人を巻き込んで実現可能とするプロデューサー。人によって進み方は全然違うけど、一度過去に戻って、考えてみよう。ってね。あれ。スポンサーはどこいっちゃった?ま。いっか(笑)

で、山地さんにボクはどのタイプですかね?って聞いたら「 どう考えてもプロデューサータイプの超タレントだよ 」って一言。

って、やべー。山地さんの事書いたらめっちゃ長くなってブログが終わらないや。

ボクと山地社長とトークショー

ボクはね。トークショーの中でも話しましたが、山地さんの人柄が大好きなんです。大企業の社長さんで年齢も61歳( もっと若いと思ってました!)にも関わらず、毎日Facebookで発信してます。しかもちょっと前まではブログも6年間毎日書いてました。

SNSの使い方が分からなかったりする時は何でもボクに聞いてきて( ボクが山地さんのFacebookの師匠です(笑))とにかく勉強熱心。

若い社員の人たちをとっても大切にしてるし、わんぱくだし、明るいし、楽しいし、ノンストレスな人。あ。それとね。ボクとの共通点は自分の事が大好き。ここだな。ホントにこんな方と一緒に講演できて光栄以外なにものでもない。 って、結局まだ山地さんの話してるし(笑)

山地さんに続き、ボクも1時間20分ほど( 20分オーバー )話しましたけど、山地さんの話を聞きながらスライドを作成し、ボクも初めて話す話をたくさんしました。楽しかった。アツかった。のは言うまでもないけど、なんか山地さんにノセてもらった感じです。

みんな楽しそうに聞いてくれたなー。北海道の人大好き

東京でもやりましょうね。山地さん。

ボクらのような若手の経営者にもっともっと聞かせたい。山地さんの話を。そして山地さんをもっともっと有名にしたい。そう心から思いました。

そんなつながりを作ってくれたのも元を辿れば、グッドウェーブプロモーションの馬場さん、そして鈴木の亮くんのおかげ。本当にこういった縁を大切にしなきゃ。そんな事言ったら、もう全てはエクスマ。藤村先生のおかげなんです。やっぱりね。今自分が居る場所になぜいれるのか。そもそも論を忘れちゃいけないな。

マツモッティと山地さんをつなげたのもボク。だからそんなマツモッティにも司会をやってもらいました。

相変わらずのキンチョーっぷりだったけどね(笑)

エクスマセミナー小樽、旭川に来てくれた人たちが来てくれたり、マツモッティの札幌営業所オープン記念セミナーに来てくれた人が来てくれたり、ボクのSNSの発信から初めて聞きに来てくれたり、どこでどうつながってるか分からないくらいの広がり方でした。

ボクと山地さんはとっても仲良しです♡

来てくれた全ての人たちに感謝したいです。本当にありがとうございました。

ボクたち2人の話がとっても良かったって言ってくれたり、書いてくれたり、ツイートしてくれたりするのは、みなさんの人柄の良さだと思います。みなさんが良かったから良かったんです。って意味分からないね(笑)

あとは1人でも多くの人たちが早速行動を起こして成果を上げてくれたらこの舞台に立った甲斐があります。 またどこかで会いましょうねー!

今日はマジメに。素直な感想を伝えたくて。さ。東京着いたから会社戻って仕事すんぞ。で、明日も出張がんばるぞ。

尚、最後に。

今回のブログに載せた写真は全て、オクノヤファンクラブ会員NO.000の加藤久美さんが撮影してくれたものです。

今回もバズーカみたいなカメラを持ってシャッターを押してくれました。いつもありがとう♡

ページの先頭へ