本文へ移動する

楽しい会社、楽しいお店。楽しいセミナー。楽しいイベント。笑顔が集まる場所の方が良いに決まってるじゃん。

札幌での山地社長とのセミナーの余韻が未だに残っている中、今日は茨城へ。そして今、まさに東京に帰る特急の中でブログを書いてます。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

結婚式とかをやる会場での開催でなかなか華やかでしたが、皆さん、スーツなので結構堅い感じなのかなーと思いきや、全然そんな事なくって、皆さん終始楽しく聞いてくれてとっても話がしやすかったです。

今回は以前、、、と言っても何年前になるだろう、山口県の防府市にて、藤村先生と一緒にセミナーをさせてもらったYEGの全国大会的なものに参加されてた会長である手塚さんからの熱烈なオファーがあり、この場に立たせていただきました。あ。あと、既にエクスマ塾生(広島塾)のせいちゃんこと、田中さんのメッセージもあったのでねー。

実行委員のみなさんと。一番右が手塚さんね。

いつも書いてるし、毎回言ってる事ですが、ボクの話で1つでも気づきがあって、行動するキッカケになってくれたら嬉しいなって思います。

茨城といえば、実はボクにとって所縁のある土地でもあります。そう。ボクの父が茨城出身ですからね。めっちゃ久しぶり?に来ましたけど、のどかでいいとこだなーって。滞在時間はだいぶ短めですが( いやいや、講演時間めっちゃ長いか(笑))またゆっくり来れたらなーって思います。

何人かの人もツイートしてくれて嬉しいですー。

でね。また山地社長との札幌でのコラボセミナーについてちょっと戻るんですけど、やっぱり楽しい方がいいって話です。仕事もなんでも。そう。セミナーも。

山地社長も岩崎さんも大爆笑してくれてました。

いつも不機嫌な社長のとこで働きたい?つまらなそうな社員、スタッフたちがいる会社、お店からモノを買いたい?常にマジメぶってるエラそうな人の話を聞きたいですか?

絶対にイヤですよね。

楽しい会社、楽しいお店。楽しいセミナー。楽しいイベント。笑顔が集まる場所。そっちの方が良いに決まってる。であれば、みんなが楽しむ為にはどうしたらいいか。それをひたすら考えて行動する事が大切です。

ボクら3人はノンストレス組です。

行動しないと、それが失敗かどうかも分からない。それなのにやらない。それじゃー。何も意味ないよ。やってやってやりまくってこそ見える世界があるんです。

あ。昨日のセミナー、ないし、今日のセミナーに参加してくれた方々は、おさらいの意味でこの記事を読んでくれたらいいと思いますー。ボクの全てが分かると言っても過言ではないかも?!そして講演した内容が結構詰まってますので!

▼ インタビュー前編

自社ブランドが全く売れなかった不遇時代を救った「個を出していく情報発信」とは?

▼インタビュー後編

誹謗中傷する人は、心が弱い人。こちらが堂々としていたら去っていくから、大丈夫。【短パン社長・奥ノ谷 圭祐さんのSNS発信論】

さぁ。カクゴは決まったかな?

1人でも多くの人達が行動に起こして楽しんでくれますようにー。札幌で会えた皆さんも、今日会えた皆さんも、本当にありがとうございましたー。

それにしてもちょっとジュルスケタイトすぎたー。明日は伊豆長岡へ行きます。押忍。

あ。最後に。

なんと水戸でセミナーという事を聞きつけて、わざわざほんのわずかな時間の為に会いに来てくれた2人。

英兄ぃ(右)と良ちゃん(中央)2人ともエクスマ塾生の床屋さん

マジで嬉しかったー。ちょっとでごめんね。ホントにありがとう。そして英兄ぃの奥様と、ハルちゃんもありがとねー。

ページの先頭へ