本文へ移動する

誰が為にSNSで発信するのか。誰が為にブログを書くのか。

誰が為にSNSで発信するのか。誰が為にブログを書くのか。

昨日のブログでもこの写真を載せました。

たくさんの人がSNSで短パンカレーを上げてくれてます。

短パンカレー第2弾は既に300セットが販売された模様です。ボクの知ってる人がたくさん。嬉しいな。さすがに完売にはなりませんでしたけど、まだ購入できるので是非。300セットってスゴい?番組側もそう言ってくれてましたが、いやいや、ボクからすると物足りない。完売しなかったのはまだまだボクに影響力が足りないということ。※お皿とスプーンだけ買ってる人がいるみたい。カレーを買った人だけって言ったのに!今からでも遅くないから買ってね!ボクとの約束だよ!

でね。皆さんのカレーの投稿を見てると、やっぱり見てる人の事を考えているなーって話。見てくれる人に美味しそうって感じてもらえるように。見てくれる人にオシャレーって思ってもらえるように。短パンさんに買ったよー!食べたよー!美味しいよー!って伝えたい為に(笑)

そのキモチ、ものすごく大切です。そのキモチがあれば、SNSも上手く活用できるでしょう。でももっと上手く活用する為には・・・まー。もう少しいっぱい色々な人と交流して、楽しんで、それからかなー。

昨日とある打ち合わせの帰りに信号待ちしながらつぶやいた内容がスゴい反応でした。

アナタの作る作品は誰のモノ?

アナタが扱い商品は誰のモノ?

アナタが書く記事は誰のモノ?

アナタの開催するセミナーは誰のモノ?

はい。

じゃあ話を元に戻して、、、

アナタのSNSの発信は誰の為?

もちろん自分の為と答える人はいるでしょう。それでいいと思う。会社の為、お店の為、それも大事。っていうか、一番大事。

でも全面的にうちの会社の為に買って下さい!ウチのお店の売上の為に買って下さい!ボクの為に買って下さい!って言って、誰が買うねん。って話ですよ。

SNSには最大限の気遣いが大切。これはボクがいつも言ってること。それはリアルの場、つまり飲み会とかでも分かるし、一緒に時間を共にすれば一目瞭然。

では。気遣いができる人とできない人では、何が?どこが?違うかって、それはちゃんとその人の事を見てるかどうかです。

その人は毎日リプライしてほしいかもしれない。してほしくないかもしれない。めっちゃ絡んでほしいかもしれない。全然絡んでほしくないかもしれない。適度な距離感が好きかもしれない。あまり触れてほしくないかもしれない。人によって様々でしょ。そんなの。

ただただビールを注いでほしいか。自分のペースでビールを飲みたいか。違うものを飲みたいか。もうソフトドリンクにしたいか。1回休憩したいか。

アナタは隣の席にいる人の事をちゃんと見てるかい?ただただ空いたグラスにビールを注いでないかい?

ね。

アナタの発信する先はロボットじゃない。人です。人。

誰が為にオシャレをするのか

だからいつも見てくれる人の為にブログを書こう。SNSで発信しよう。

ページの先頭へ