本文へ移動する

親しき仲にも厳しさあり。親友が素晴らしい講演をしてくれました。

はい。日曜日はこんなツイートから。

映画「 LION/ライオン 」の評価が高いようです。

これ、最近ちょっと話してる期待値の話。

そりゃアカデミー賞作品賞( ムーンライト )ともなれば誰もが期待しますよね。だからそれが面白くないとなると、みんながこぞって酷評する。

あんまり映画を観に行かない人ほど、、、えっと、たとえばデートの日に「 今度の休みどうしよっかー。あ。映画でも観に行く?あのラ・ラ・ランドが選ばれたと思ったけど、違うのが選ばれたじゃん。あれ。行こうか。アカデミー賞だし。」って、きっとそんな会話が繰り広げられるのではないか。そして観たら、つまらない、暗い、意味が分からない。で、映画館を出た後はぎこちない空気が流れつつ食事をするみたいな(笑)だからあまり映画を観に行かない人にはアカデミー賞作品賞をオススメしません。そのたった1回で、やっぱり映画はあんまり。なんて思われたら映画ファンからするとたまったもんじゃない。

思えば、昨年の「 スポットライト 」も、一昨年の「 バードマン 」もあんまり評判良くなかったもんね。ボクはめっちゃ面白かったけど。そんな人は、一度ボクに聞く事をオススメします。ボクはこの映画を観に行ってもいいですか?って。カベシタみたいに(笑)

で、もちろんこの「 LION/ライオン 」もノミネートされた作品なので、多少は期待されるとはいえ( ニコールキッドマンとボクの大好きなルーニーマーラが出てるんだけどね。)ノミネートされたラ・ラ・ランドや、マンチェスター・バイ・ザ・シーや、メッセージよりも前評判は低いし、そんなに知られてないのです。その期待値が低かった分、今、めちゃめちゃ評判が良い。SNSを見てそれを感じました。

これだから映画って面白い。これだからやめられない。誰かにとっては全く記憶に残らない作品でも、誰かにとっては、ものすごい想い出の作品になったりする。だからボクと仲良しな人たちには、最低でも月1は映画館に足を運び、映画の素晴らしさを感じてほしいものです。

って、前フリ長くなったーーーーーーーーーーーーーー!

今日は彼の事を書こうと思ったんだ。

親友のワタニー( まっつぁん )こと、松島亘

そう。期待値の話は以前もしたよね。

キャラ立ちしてる人達が期待値を超える講演ができるたった1つの方法とは?

とにかく人気者の彼はきっと舞台に上がっただけでも黄色い声援が送られること必至。でもこの練習の日は、ハッキリ言ってウンコでした。彼が経営する美容室、我孫子、沖縄ともにウンコスって名前に変えてほしいくらいヒドいもんでした(笑)期待値が高いと大変ね。なにげにビビリで気もちっちゃい彼は、そのプレッシャーに打ち勝つことができませんでした。但し、この日までは・・・の話。

それから彼が初のゲスト講師を務める本番のエレメントEを迎えるまでの4日間。きっと何もせず、ただただPCに向かい、ボクのアドバイスしてる声の録音されたiPhoneを聞きながら、四六時中、スライドを作ってたんじゃないかなー。

※前日のkisobarでもそう。木曽さんのツイートより。

たかだか講演の為に、そんなに!?って思う人は、そんな舞台に立った事がないから分からないでしょう。ましてや彼の性格を考えれば当然。そしてボクがワタニーにかけるプレッシャーもハンパない。だって奥ノ谷さんの親友じゃん。( ゲイ疑惑まで出るほどだし )ってね(笑)

ワタニーは美容師ではないとはいえ、一応(笑)立派な経営者です。仕事もせずにそんな事をしてていいのかって?

イイんです。

それは優秀なスタッフ達がお店にいてくれてるから。いや、むしろスタッフの彼らが、社長である松島亘を全面的に応援してる。それはボクもよく知っている彼らの発信を見ればよく分かる。

もげるも。

アツシも。

そしてスタッフみんなも

きっとこの日は自分の事のように気が気じゃなかったんじゃないかな。実際のワタニーの話も、そんなスタッフ達への愛が溢れている講演でしたからね。愛されてんな!まっつぁん!!

この写真を見れば分かるよね。

そう。まさにスタンディングオベーションが起きるほどの講演を見事にやってのけました。素晴らしいの一言です。エクスマの藤村先生も、スグに講演してほしいわー。って。良かったね。まっつぁん。

本番を迎えるまでのがんばりは、きっとこれから先の糧になる事でしょう。5月1日には柏にSUNNYSという新店( 3店舗目 )もオープンしますが、きっと彼の実力はまだまだそんなもんじゃない。もっともっと素晴らしい事が舞い込むことが起きるでしょう。

でも気のちっちゃい、心の弱い彼の事だから、しばしば落ち込む事もあると思いますが、そんな時は大丈夫。ボクがいるから。だからこの日の事を決して忘れる事なく、前に進んで行ってほしいです。

とはいえ、親友だからこそ言える事があります。まだまだ100点満点中100点を取っただけ。藤村先生は時間が気にならなかったよー。って言ってくれてましたが、スコットがOKでもボクはジーエヌ(NG)。50分のところ70分は長いです。それとやっぱりまだまだ荒削りのところが多々あるので、修正が必要だし、もっと詳しく説明をしてほしいところもあります。まー。でもそれはアレだね。またそういう舞台に立つ機会が増えてからだね。120点を目指そう!

仲良しだからこそ。厳しいです。ボクは傷の舐め合いは絶対しない。甘やかさない。でもそれは愛です。愛情でしかない。仲良しなほど言うのもツラいんですよ。きっと言われる人よりツラい。でもボクは常にそんな関係性でいたいんです。別にいいや。コイツは。って思われたらそれまでだもんね。

ようやく、そんな本人もこの日の事をブログに書いてます。

感謝の気持ちで溢れてるね。そこが彼の人気の理由。

でも余韻に浸るのながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

休みもながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ま。もともと普段、何の仕事してるか分からないもんね(笑)

我孫子のUNCOSのみんな

沖縄のUNKOSのみんな

みんなもお疲れさまね。みんなの社長はがんばってたよ!

 

でも1つだけ言わせてもらいたい。

 

彼がここまで絶賛されてるのは・・・。

 

 

 

 

全部ボクのおかげです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

全部オクノヤさんのおかげです!!!!!!!!!!!!!!!

 

(笑)

っした!

さ。明日からもがんばろう。

ページの先頭へ