本文へ移動する

ボクたちはいつの日から電話なんてしなくなったのだろう。アナタのiPhoneは電話としての機能をはたしてる?

「 ゆかりんさんがツイートしてた東洋経済のニュース記事見ました? 」とは、いつもボクのそばにいるヒラヤマから。

この写真気に入っています photo by ワタニー

その肝心のツイートがこれね。

もうみんなご覧になってて今更感があるかもしれませんが、今話題の堀江貴文さんの著書「 多動力 」のインタビュー記事です。

堀江貴文氏「 電話してくる人とは仕事するな 」
自分の時間を取り戻して「多動力」を発揮せよ

全てにおいて共感するので、是非全文を読んでほしい。けど、一応一部抜粋しますね。

上司に連絡や報告を入れるときに、メールやLINEを使うと怒る人がいるという。「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は直接電話しろ。だいいち無礼だ」としかりつける上司や仕事相手とは、付き合うのをやめるか、何度言われても、しぶとくメールやLINEでホウレンソウをすればいい。 

他人の目を気にしすぎて、「自分の時間」を生きていない人が多い。限りある人生、「自分の時間」を無条件で譲り渡すようなことをしてはいけない。多くのビジネスパーソンは、上司や先輩の怒りを買わないように無意味なルールに縛られ、「他人の時間」を生きている。自分が参加する必要もない打ち合わせに出て、上司の話をボーッと聞いている。 そんな「他人の時間」を生きるくらいなら、打ち合わせ中にスマホで気になるニュースを読んだり、LINEやメールを返して「自分の時間」に引き戻したほうがいい。 

そう。もう電話なんかしなくなりましたよね。今年に入って何回電話したかなって感じ。電話してる間に果たして何人の人とメッセージのやり取りをできるかって話。どこかお店を予約するのだって全てスマホでできる。いや、もうスマホがあれば何でもできるんですよ。

ロケ中だってずっとスマホを触ってます

残念ながらリアルで会う場より、その前にSNS上で仲良くなってることも多い。誰かの発信に興味を持ち、共感し、好きになり、そして初めて会う時に既に関係性が築けてるってこと。よくあるよね。

彼もそんな人の内の1人である。

って言っても、実際会ってもあんまり話さないんだけどね(笑)それは彼が常にキンチョーしてるから(笑)

ちょっと前までは、実際に会うのが大切。とか、声を聞く事が大事。とか言われていましたよね。いや、今もかな。それを聞く度にそんな事分かってるわ!アホか!って思ってた。でも現にそういう人たちも今や電話なんてせず、LINEやメッセンジャーでやり取りしてるわけでしょ。そっちの方がラクなんだもん。それに越した事ないでしょう。時間がもったいない。他にやるべき事がある。LINEしながら、メッセンジャーしながら、ブログ書いたり、SNS上げたりするもん。それくらいボクたちには時間がないんだ。

と、まぁ。これからますます人との関わり方が変わってくるし、仕事のやり方だってそう。常にアップデートしなくちゃなって改めてこの記事を見て思った次第です。と言いつつ、肝心の「 多動力 」って本はまだ読んでないんですけどね。テヘ。

そんなゆかりんのツイートを教えてくれたヒラヤマも「 ヤバいですよね。これ。ハゲシク同感ですよね! 」と言いながら・・・。

 

もしもし?って

 

電話してます!!!!!!!!!!!

 

お世話になりますーって

 

いつも電話してます!!!!!!!!!

 

ニックネームは「 電話 」です

今週もがんばります!!!!!

ページの先頭へ