本文へ移動する

かくして集まった「エクスマ劇団員」は、果たして本番、プロをも凌駕する演技ができるのか!?

ね。みんな最高の笑顔でしょう。

劇団エクスマのメンバー全員で

これ、藤村先生のiPhoneで撮影したものです。撮ったのは誰?ってはなぶさ旅館の社長、ベリーです。

右がベリー。隣は最近塾生になった息子さんの はな ※清水のツイートより

1年前くらいまでは撮影する事もままならなかった。ボタンどこ押せばいいの?レベルです(笑)いや、今でも若干ブレたりしてます。でもいつもボクがこの場所で撮影を頼むもんだからイヤイヤながらもいつも写真を撮ってくれてます。でもさ。さっきの集合写真は、どんなプロに頼んでもなかなか撮れるような写真じゃない。そう思わない?

実はこの時。後ろにいるボクがベリーをおちょくってるんです。藤村先生や、ゆかりん、ハッピー、勝虫はその事をよく知っています。毎回だから。「 ベリー手が震えてるよ!」「 これからは、はな(息子さん)に撮影頼もうかな!」「 そろそろ世代交代だね! 」って(笑)

すると、、、

まぁ、なんということでしょう。

みんな最高のスマイル ※もう1度貼り付けました(笑)

プロなんかいらないんじゃないかって思うほど。劇エヴァの1回目を無事終えての安堵感。とっても楽しかった。また次もみんなで楽しもう。最高だったね。そんな想いがこの写真には込められています。

ボクはその場を明るくさせる、楽しくさせる、笑顔にさせる、そんな存在でいつもいたい。そう思うのです。

だからベリー!これからも旅館にいる時は必ず撮影をお願いね!って、絶対ボクのブログ読んでないだろうけどね!(笑)

藤村先生率いるエクスマ劇団員

さて、かくして始まった劇エヴァの第1講は、とにかく楽しく終了しました。藤村先生から出されたお題を各グループごとに分かれ、脚本(シナリオ)を考え、演技の練習、そして発表。

全員発表後は素晴らしい演技だった。と、参加者17人全員をホメてくれました!

なんと新春セミナーの時よりも2ポイントアップの12点!!

ひくーーーーーーーーーーーーーー!

やっぱり藤村団長の評価ひくーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)

唯一のサポート講師ゆかりんの投稿から画像を拝借

はたしてボクたち素人は、これから7ヶ月間の特訓を経て、来年の本番でプロをも凌駕する演技を見せる事ができるのか?!乞うご期待です。

藤村団長!猛特訓よろしくお願いします!

そう。本番とは来年の1月26日のこと。今年の新春セミナー同様、あの場所にこの17人の劇団員たちがあの舞台に立つ事が決まっています。( 脱落者が出ない限りね! )いや、むしろこの17人と、藤村先生しか壇上には上がりません!これだけが決まっているのです。みなさん、来年のスケジュールを今からでも書き込んでね。

数々のバラエティ番組で、ロケ、収録、また芝居等もちょっとだけさせてもらっているボクですが、演劇となると、これまたちょっと舞台が違う。その事を痛感させられました。でもその奥深さがこれまた楽しい。もっともっと追求して、演技力、表現力を付けていきたいなと思った次第です。そして藤村先生はこれ全国ツアーとかも面白いね。って、笑いながら言ってたけど、きっと、結構ホンキです(笑)

演劇の楽しさに触れすぎて、こっちの道に進まないように気をつけます!と言いたいところですが、正直こっちの道に進んでもいいと思ってます(笑)だってこの演劇がまた更にボクの仕事に生かす事ができると思っているから。

次回はどんなカリキュラムが用意されてるんだろう。今からワクワクしてます。

1人づつ自己紹介の風景

久しぶりの受講生として、引き続き、みんなと一緒に楽しくがんばります。

photo by ゆかりん

同期のみんなと同じ目線で

photo by 克ちゃん

常に同じ目線で

photo by 雅範(マサノリ)

上下関係とかなく

photo by ゆかりさん

同じ立場で

photo by 陽田

分け隔てなく

photo by マツモト

みんなと一緒に

photo by 勝虫

同じ目線で

photo by クレー

がんばります!

って、たかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

目線たかーーーーーーーーーーーーーー!

しつこーーーーーーーーーーー

はー。なにはともあれ、次回も楽しみだ。

ページの先頭へ