本文へ移動する

ボクはいつだって「 どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう 」の精神で生きていきます。

最近色々とオファーが届く事はこのブログにも書いてるし、SNSにも投稿してます。それはたとえばテレビの出演依頼もそうだし、出版依頼、企業からの広告依頼、講演依頼、様々です。でも選ぶ基準はいつだってそれは「 オレが心底楽しめるのか?」「 これをやったらみんなが喜ぶのか?」です。

結果、それが売上だったり、利益だったりにつながってくる。間違ってもボランティアはやるつもりはないし、昔だったらどうだかも分からない。でも今がそうだから。これが答えなわけです。

ある某番組のただのおエラいさんで、あまり会話もしてない、ただ立場が上のおっさんはこう言うらしいです。「 テレビに出してやってるんだから。」って。「 ギャラだってこんなもんでいいんじゃないか。」的なね。

ボクは一度だって高額のギャラを請求した事ももらった事もないし、テレビに出たい!とも思った事はない。( 今の事ね )出演依頼がきて、あ。これ、面白そうだな。これ、楽しそうだな。って思ってやっているってこと。現に色々と断ってるしね。

では。番組はなぜ素人のボクを使おうとするのでしょうか。そりゃーパイセンTVのマイアミのようにボクを良く知り、共感し合って、この人ヤバいから視聴者も喜ぶな。この人テレビ出せば絶対にみんな元気出るんじゃないか。だから短パンさんが喜ぶような演出にしよう。短パンさんのファン達が楽しんでくれるように作ろう。って、そこまで思ってくれたらいいんだけど、なかなかそんな番組はないわけで。やっぱりその他の番組はどこかで売上(視聴率)の事を気にしてる。

今日もGHEEのカレーは美味かった。

たとえば未だにあのボクの短パンカレーが売れたのを、テレビのおかげだと、テレビ局にいる人達が思ってるってこと。オンエア前に1,000円のレトルトカレーは2,000食完売したのにも関わらず、SNSの力、個人の力と認めたくない輩が多すぎるってことです。まだまだテレビはスゴいんだぞ。って、働いてる本人達が危機感を感じてない。たぶん良いお給料をもらってるからなんだろうなー。

それはテレビ業界だけじゃなく、ボクたちの業界も同じ。「 誰がアパレルを殺すのか 」はもう読みましたか?絶対読んだ方がいいよ。こちらも同じ。洋服に携わる大企業のドンたちが、まだまだ売れる。って。そう信じてやまないのか、もしくはただ認めたくないだけなのか。もっと言ったら自分はいっぱい給料もらってるし、生きていけるからいいやって思ってるのか。ほらね。どこの業界も同じなんですよ。それって。

でね。話を戻すと・・・。って、どこに戻せばいいか分からなくなってきたけど、別にボクはお金の為にやってないってこと。そりゃ、社長だから。余裕があるから。って言う人ばかりだけど、それは置いといてさ。それはボクの師匠藤村先生が言う「 どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう 」の精神なわけ。

これって昨日書いたブログにも相通ずるものがあるね。

お客さまに「 アナタから買いたい 」と言われてないのであれば、今一度考えるべき。自分の行動、発信の仕方、そして商売の在り方も。

芸能人ではないボクの。どこの事務所にも属してないボク。きっとギャラは安いんでしょう。でもボクはそんな事は全く気にしてない。でもボクのギャラが安いからオファーするっていうのはお門違い。今のところそういうところはないとは思ってますが、、、やっぱり影響力があって、SNSでめっちゃ発信して、モノを売ってて売上を立ててる。なおかつチョー面白い。( ←ここ重要 )だからこの人を起用してみよう。って、そっちの方が分かりやすい。

某企業から1投稿10万円でどうですか?という提案がきました。んとー。やっぱりたとえばの話にしておきしょうかね。

そんな話がきたらボクは断りますよって話。それはカッコつけてるわけでもない。そんなに高いギャラは要らないってわけでもない。それを断る理由はいわゆるステマになってしまうからです。そして本当の芸能人になってしまうからです。

やってもいない。体験もしてもいない。のに投稿してお金もらうってどうなの?だったらそんなお金の話は後で良くて、まずは楽しく投稿したらいいんじゃないの?って。みんなが喜んでくれたらいいんじゃないの?って。そこで何かの規約があったり、制限があったりしたら全然オモシロくないじゃん。イマドキのテレビやん。

また、食べもしない。食べれない。もっと言ったら美味しいと感じれない商品をお金もらって宣伝できますか?ボクはできない。だからバームクーヘンの会社も断りましたから。食べないのにムリ!ってね。

だからそういう仕事を芸能人が受ける。どっかの事務所を通してCMやったり、広告出したり、それで契約金が生まれるわけでしょう。でもそのヤラセ的なものを既に視聴者の人達が感じてるからテレビも見ない。CMも見ない。もっと言ったら誰も買わない。そこで今素人のインフルエンサー(影響力)に目が向き、少しづつですが、色々な一般人がテレビに出るようになった。そんな感じじゃないのかな。

知ったような口聞いてんじゃねーよ。って思うテレビ関係者の方。大丈夫。たぶん当たってるから。もっと言ったらボクなんか眼中にないでしょうに。もう出ないし、テレビなんて。絶対出ないわ!よっぽどのボクの心を震わせるオファーがない限りね。

影響力のある素人、つまりどこにも属さない個人に目を向けたところまではいいけど、それを同じ芸能界や今までと同じテレビのやり方でやっていては、それはダメでしょ。ましてや、芸能人よりギャラ安いから。なんて思って依頼したらもっとダメ。

一番大切な目的を見失うことなかれ。です。

だから一部の人たちにはお話ししてしまってましたが、アノお話はボツになります。これからもより慎重に冷静な判断をしていきたいですね。でもボクはスグに見抜くから。モノもコトもヒトも。ものすごい嗅覚を持っているので注意してね!!

さて、これからボクの大好きなマイアミと打ち合わせです。

もちろんこの内容の事ですよー!

短パン社長トークライブの密着ドキュメントDVDが遂に発売!更に全国ツアーも開催決定!

DVDの予約もまだまだ受付中ですー!全国ツアーももう少ししたら申込フォーム作りますので。全国だから焦らずにね。皆さんの街にも来るかもしれないので、あ。でもごめんなさい。既に発表してる札幌( 7月25日)、東京( 8月23日 )、大阪、名古屋だけだった。だからどこかに来てくれればOKです。参加者が10人だって開催しますからー!

最後はまたこの動画を見てもらいつつ、今日のブログを終わりにしたいと思います。

テレビ局が複数入る事でK奮していた。のところが一番好きです!!

ページの先頭へ