本文へ移動する

念願の東京での山地社長とのコラボセミナーが無事大盛況で終了しましたー!

山地さんとは飛躍のポーズ。 短パン社長とはインカメ。

なにげに実はめっちゃ良いコンビと勝手に自負しております(笑)

山地さんにそれ言うと勝手に決めんなよ。って言われますけどね(笑)

はい。

昨日のコラボセミナーに来てくれた人たちの大半は、東京渋谷で開催だった事もあり、ボクと仲良しな人、ボクのセミナーに何度か来てくれてる人でした。( 全国から来てくれてホントに嬉しかったです。みんなありがとう。)

みんなの笑顔いいね

180億?!多角化?!って、私たちには全くカンケーない次元の話だけど、短パン社長が仲良しだし、楽しそうだし、大好きだし、ちょっと行ってみよう。って方が多かったと思います。特に女性陣(笑)

でもほら。まぁ、なんということでしょう。

山地さんはちゃんと人の話を聞いてくれます

終わってみたら、どう? みんなが山地社長に親近感を覚え、共感を得て、懇親会の時は既に大好きになっていました。そう。ボクは何よりもそれが嬉しいんです。

#短パン社長 で見たらそれがよく分かりますよ!

山地さんが説く「 楽しむ経営 」は、決して会社が大きいとか小さいとか関係なく、どんな業種業態にも伝わる話だったと思う。

昨日のブログにも書きましたが「 経営は楽しくすればうまく行く 」とは限らないが、「 楽しくなければ上手くいかない 」まさにこれに限る。( たくさんの人がこのコトバに響いていましたね。)

「 経営は楽しくすればうまく行く 」とは限らないが、「 楽しくなければ上手くいかない 」by 山地章夫

小さいお店でもなく、中小企業でもなく、ヤマチユナイテッドグループという大企業がそれを実践し、実積を出している。これは紛れもない事実。何よりも説得力がある。

そして山地社長もまたSNSを使い( 主にFacebook )毎日発信しています。そして社員全員もSNSの発信はOK。全てオープンです。それもこれも毎月1回新入社員への研修フレッシャーズキャンプというものがあってこそ。みんなが山地社長の会社で働きたい!楽しい!ワクワク!仕事にやり甲斐を感じてる! 社員さんを信用してる証拠。修治さんの会社とそこは似てるんだよなー。

またいつか一緒に舞台に立ちたいな

社長が個人を出して発信し、メディアとなり、会社の知名度が上がる。そしてもちろん大企業なので、ちゃんとしたメディアにも取り上げられ、更に会社が活性化する。これが今の企業のあるべき姿だと再確認できた場でもありました。

まだまだたくさんの人がこの日のセミナーの感想をブログに書いてくれたり、SNSで投稿してくれたりしてます。きっとボクと同じようにK奮冷めやらぬと言った感じなんでしょうね。全員の見てますからねー!

今回も全身全霊でした

ね。テーマが「 楽しむ経営 」だもん。そりゃセミナーも楽しいに決まってる。だからこうしてみんながみんな笑ってる。

photo by はじめまして花井さん、いつもはじめまして!

仕事も勉強も楽しく!山地社長はもちろん、ゲストで話した2人も、そしてボクも、その徹底ぶりがハンパないでしょう。

ゲスト講師をしてくれた2人もサイコーでした

だから下向いてないで、しかめ面しないで、ニガ虫をかまないで、前向いていこー!ボクはこうしてこれからもずっとずっとみんなの笑顔が集まる場所を常に作っていきたいな。

来週は短の家合宿。更に再来週はいよいよ札幌です。( あ。7月25日だよ!まだ申込みされてない方はぜひー!)

明日もまたこのコラボセミナーの話題が続きそうだな。こんな事しゃべってるんだから。

ページの先頭へ