本文へ移動する

大きな会社を目指すのではなく、個性的な会社、マニアックなお店を目指そう。エクスマセミナー大阪を終えて。

っした!!!!!!!!!!!!!

セミナー後のカンパイのサツアイ写真

お盆前の大阪でのエクスマセミナーは超満席。キャンセル待ちも出るほどでした。単独講演やコラボの講演の時とは異なるので、藤村先生の話、そして初ゲスト講師のバンジョーこと上田社長の話を聞きながら参加者の人達により分かりやすく伝わるようにスライドを作り、そしてお話をさせていただきました。

藤村先生は全く新しい話を披露

この日、楽屋や懇親会中のトークでも話したんですけど、とにかく日々、新しい情報がどんどん入ってくるので、話す内容も毎回新しく変わるし、話したい内容もたくさん。もうね。着いていくのがやっとです。でもそれくらい勉強しなくちゃいけないし、常に時代の変化に対応できるようにしていたい。そしていつまでも好奇心旺盛でいたい。

藤村先生もこうツイートするほどでしたもんね。

かくいうオクノヤさん。毎回参加してるエクスマセミナーですが、実に1年ぶりのゲスト講師。100分話してすみません!でもでもこのような機会を与えてくれた事に感謝です。

バンジョー、初講演おつかれさま!

講演する方も自分の話に飽きがこないように常に情報収集。そして自分のフィルターを通して話ができるように常にアップデートしなくてはと思うばかりです。次回大阪は10月19日ですって!あ。その前に東京は9月21日ですね!( ボクはもちろん両方参加します。19日ちょっと厳しそうですけど、なんとか参加します。)

今話題のあの話もしましたよ

昨日参加された、いつもお会いしてる人たち、初めての人たち、お話しできなかった人たち、雑魚キャラの人たち、ありがとうございました。

楽しかった!は、もちろん嬉しいけど、行動して、発信して、1人でも多くのお客さんが喜んでくれるようになったらそれが一番嬉しい。

編集長の酒井さんがこうツイートしてくれたように・・・。

大きな会社を目指すのではなく、個性的な会社、マニアックなお店を目指そう。その為には個人の発信。そんな会社やお店は何したってOKなんだからさ。とにかく発信しようぜ!個人名が自分の会社名、お店名、ブランドを超えるくらいにね!

今日使ってる写真も当然全て陽田撮影です

この日のエクスマセミナーの様子は #エクスマセミナー で全部見れます。まー。ライブには敵わないけど、少しだけ雰囲気を感じる事ができると思います!

そしてそして参加してくれた人がたくさんつぶやいてくれてとっても嬉しいけど、決してエクスマセミナーの時だけにならないようにね!結構いるからそういう人。だって何の為にツイートするのよ!会社やお店に戻った時こそツイート。普段の事をツイート。それが一番大事なんやでー!

このセミナーをキッカケにTwitterを始めた人、再開した人は、そのままの流れで。そして今までもTwitterを使ってた人は今一度自分のツイートをよく見てみて。毎日発信してる?反応ないからってスグやめてない?そりゃ、覚悟も努力も足りないだけ。ちゃんと継続しよう。伝わってますか?

おっと。あぶないあぶない。壇上でもないのにアツくなるところでした。って、いつでもどこでもアツいんですけどね(笑)

エクスマセミナーには参加します。けど、ボクの講演はそんなにある事じゃないから。だからいつも全身全霊で来てくれた人に伝えたい。それはある意味エクスマを実践して成功をしたボクからの藤村先生への恩返しでもあるから。だからこそ応援してます。その為には何度も言うけど、行動、発信ね。

そんな事を思いながら東京へ戻ります。また行きますね。大阪。

で、次なる舞台はここ。

【 DVD発売記念‼︎ 】短パン社長 × マイアミのトークライブショー

現在募集中のセミナートークショーはコチラです。8月23日東京渋谷でボクと握手。まだまだ参加受け付け中です。

ページの先頭へ