本文へ移動する

時代の変化に対応するクレヨンしんちゃんと、古き良き時代を表現するサザエさんの話

朝から北朝鮮のミサイル発射問題で持ち切りです。そのおかげで新幹線に遅れが生じております。

ヒラヤマにも安定の遅れが生じております。

今日は長野へに向かってます。ちょいと田植え部の幹部で田んぼを視察。マイアミも合流し、ゆかりさんの五龍館で「 短パン米 」をどう販売していくかを真剣にTKGします。たまごかけご飯します。その様子はまたボクたちのSNSを見てくれたらと思います。

はい。

で、今日はこの話題をね。

マイアミとのトークライブにて photo by カズマ

マイアミがトークライブでこんな話をしていて、たしかにそうだよなーと思ったのでここでみんなにも共有したく候。

それはもうすぐ50年を迎えるあの長寿番組のサザエさんの視聴率が低迷しているとの事でした。

だってよく考えてみて。今の人たちはテレビを見ないばかりか、見たとしても、サザエさんの家には、手でチャンネルを回すブラウン管のテレビがあり、黒電話がある。

公衆電話と黒電話

また一家団欒で食事してる時の話題もありきたりで、何よりワカメちゃんのあの髪型。あんなヘアスタイルしてる人いますか?(笑)って話。

パンツも見えてるしね

今の若い子たちが見たら、この電話、何?この世にこんなモノが存在するんですか?って思われても仕方がない。え?大袈裟?(笑)

そして同じアニメで視聴率が良いのが、こちらも長寿番組( 約26年 )のクレヨンしんちゃん。主人公のしんちゃんはスマホを使い、お父さんのひろしもスマホを使いこなしてる。

ママも当然スマホさ

また話題もなかなかブラックでPTAからクレームがくるんじゃないかってくらいの内容も多々(笑)そしてまた毎年映画も公開。

必ず毎年映画が公開されている

そしてカズマもボクのFacebookの投稿を見て、こんなコメントをしてくれました。

田中一馬のコメント

我が家の子供もクレヨンしんちゃんを毎日見てます。
ほぼ全てのクレヨンしんちゃんの映画がAmazonプライムで好きな時にタダ見れる中、サザエさんはネット配信すらしてません。
子供たちにはサザエさんは認識されてない感じです。。。
変化の速さを目の前で感じる中、僕も変化する側でいたいです!
頑張ります!!

ね。

こうして時代の変化に対応するクレヨンしんちゃんと、古き良き時代を表現するサザエさん。このブログに貼り付けた画像だけ見ても、なんか感じ取れるものがありませんか?

そのうち、いや、もう今既に、SNSもそんな感じになっています。まだFacebookやってるの?まだTwitterなんて?って。これからもどんどん新しいSNSが登場し、その年代や、性別や、もっと言ったらそのグループだけで使うSNSがあったりする。時代の流れはとにかく早い。それにのるかそるかは自分次第だけど、ボクは常に最先端をいきたいし、置いてけぼりにならないよう勉強していきたいなと思うわけですよ。

そんなマイアミとのトークライブ。次は場所を移し、豊橋で開催。この話をするかどうかは分かりませんが、とにかく楽しめる事は間違いナシです。だってブログに書けない内容ばっかり話するもんね(笑)

お申し込みフォーム

そんなわけで無事新幹線も動いたので、また明日ボクのブログでお会いしましょう。

一応ボクのFacebookの投稿もここに貼り付けておきますね。

あやかちゃんのいるスタバから今週もスタートです。そうそう。先日一緒にトークライブをしたマイアミがこんな話をしていました。もうすぐ50年を迎えるあの長寿番組のサザエさんの視聴率が低迷していると。だってよく考えてみて。今の人たちはテレビを…

奥ノ谷 圭祐さんの投稿 2017年8月27日

ページの先頭へ