本文へ移動する

ちょっと期待とは違った映画「 ザ・サークル 」を10倍面白く観る方法

エクスマ劇の2日目は映画鑑賞

昨日のブログの最後の部分でも触れましたが、エクスマ劇の2日目の朝は、ボクのおごりで(笑)みんなで映画を観に行きました。こういう時間もたまには良いよね。ただ学ぶだけじゃなくてみんなで楽しむ。実はこの同じ時間を共有するという事が何よりも学びだという事を最近は実感しています。田植え部見てくれたら分かるよね。あと、短の家や短パンゴルフコンペも同様です。

そんな大の映画好きのボクが選んだ映画はもちろん今話題の「 ザ・サークル 」この秋、ボクの中ではブレードランナー2049に続いて、注目の作品でした。

どんな映画か?は、この予告動画を見て下さいね。

いやー。SNS全盛期の現代に生きるボクたちは絶対に観るべき映画でしょ。しかも往年の名優トムハンクスに、今最もホットな女優のエマワトソンが主演。SNSという在り方を今一度見直すという意味も込めて映画好き問わず、この映画を観るべき!と始まる前は思っていましたよ!

でも結果、、、ボクの投稿を欠かさず見てくれてる人は気づいたと思うけど、そう。あまりこの映画に触れていません。でもボクの一言でその映画の興行収入にも影響しちゃうから発言は少し避けていたんです(笑)

あとはさ。映画の事書くといつものように長くなっちゃうし、今までも絶対オススメの映画しかブログでは紹介してなかったからね。あ。別にかばうわけではないんだけど、面白かったですよ。スゴく。

でもほら、予告動画を見たら分かると思うけど、とにかく面白そうだし、期待値が高い。誰もがこれはヤバそうだ!って思ったはずです。ただボクは映画を観る前に色々と調べる太刀で、ネタバレじゃない情報を仕入れます。全米での評価はサイアクだった事は知っていました。それでも観に行きたい!と思うのは、やっぱり映画は人によって全然視点が異なるし、100人中99人がつまらないと言っても、1人が面白いと言えば、それは面白い映画だからです。by toho cinemas.

そんなちょっと期待とは違った「 ザ・サークル 」をもう一度観たい!と思ってるので、自分の中でこの映画をもっと面白く観るにはどうしたらいいか考えたんですよ。

ちょっと期待とは違った映画「 ザ・サークル 」を10倍面白く観る方法

たしかにバリバリSNSの映画ではあるんだけど、ボクからするとSNSや透明化、要はプライバシーの内容に関してはちょっと薄っぺらい浅い。きっと詳しくない人はこんな世界がきたら恐ろしい。とか、こんな事が起きるわけない。と思思うでしょう。そっちの内容で深い映画を観たいのであれば「 スノーデン 」をよっぽどオススメします。だって全然起こり得る事だし、いや、もう既にそういう世界になっているからね。もっと勉強して!

世界中のメール、SNS、通話は米国政府に監視されていた。

< 映画スノーデンの予告編より >

ちなみにこのスノーデン。今年ボクが観た映画の中で今のところベスト5に入っていますのでそこんとこよろしく!

で、話をザ・サークルに戻すと、これはあくまでも勝手な予想だけど、この監督はきっとSNSに関して否定的な考えを持っているのではないかと感じました。これ観て、ほら、やっぱりSNSは良くない。って思う人が多そう。特に知識が薄い人はね。また、日本ではつい最近あんな恐ろしい事件があったから、公開のタイミングも極めて良くない。SNSがこの先、間違った方向にいくとこんな世の中になってしまうよ。と、世界的SNS企業の「 サークル 」だけ見るとそう思わせてしまいがち。でも結局のところ、プライバシーがあるか、ないかは、自分の使い方次第。みんながみんな「 いいね 」で生きてるわけじゃないからね。だからこの映画のジャンルはサスペンスとして括られてるみたいだけど、そっちではなくて、違った視点で観てほしいな。

という事で、ボクの中でこの映画の注目すべき点は、、、

トムハンクス演じるサークルのCEOのベイリーと、中途採用で入ったばかりなのに、新プロジェクトに大抜擢されたエマワトソン演じるメイの演説対決

ザ・サークル

これを知って見ると見ないとではまるで違う映画の捉え方になるでしょう。そして講演を仕事にしてる人や、これからそれをしたいと思ってる人、人前で話す事が多い人、また、今現在エヴァを学んでる人は絶対に観にいくべき。そんな映画と位置づけました。

特に、一番最初にベイリー( トムハンクス)が登場し、社員の前でしたプレゼンは、マジで圧巻です。もしかしたらスティーブジョブスの脅威のプレゼンを意識しているのでないかなと思わせるほど説得力があります。また、前職で派遣社員としてクレーム対応の仕事をしてたメイ( エマワトソン )が、いきなりあんな大企業に入社し、あんな舞台であんな堂々と話ができるわけないじゃんというツッコミを入れたくなる事必至ですが(笑)彼女の演説もなかなかのものです。

ベイリー、そしてメイともに、聴衆者( この映画では社員だったけど )の心の動かし方がハンパなく上手い。こんな話ができたら気持ちいいだろうなーって素直に思いました。

誰もがSNSの映画だと思ってるけど( ボクもそう思ってました )ボクの書いた内容も踏まえてこの映画を観てくれたらきっと面白く観れると思います!

以上、はー。結局書いちゃった。

あ。でもごめん!最後に言わせて!

みんな、エマワトソンが可愛い。ステキ。大好き。って結構言ってるけど・・・。

エマワトソン

 

ボクはやっぱり、

 

全然エマストーンの方が大好きです!!

エマストーン

断然エマストーン!ステキさが全然違います!!!!!

それでは。明日からもがんばろう!

ページの先頭へ