本文へ移動する

2018年もみなさんに笑顔になってもらえるような発信をしていきます。

2018年もアナタに笑顔になってもらえるような発信をしていきます。

あけましておめでとうございます。

PC版

スマホ版

はい。無事こうしてサイトの方も更新できました。というか、ハカセ( @exma_hakase )がいつも通りやってくれました。今年もよろしくね。いつもありがとう!また、今回の写真は伊豆の国市の日本一富士山の写真が上手な酒屋の店主すぎちゃん( @sugichanz )が撮影を担当してくれました。素晴らしい写真をありがとう!

肝心の短パン社長のサイトはこちらから。

何度かお伝えしてますが、1月19日で毎日ブログを書き続けて丸8年になります。今年も引き続き、毎日ブログを休まず書きます。SNSも欠かさず毎日発信していきます。そしてよりたくさんの人を笑顔にしていきます。大それた目標を掲げるよりも、まずはそこを大切にしていくこと。毎年そう思って行動してきたら、いつのまにかこんなに大きくなっていました。

そう。この富士山のように(笑)

なので、毎日発信することに関していえば、みんなとは重みが違います。重みが。だって新年に「 今年は毎日書きます 」って言って、過去に書いた人見たことないんでね(笑)

カクゴが違うのだよ。カクゴが。

今年は更に厳しい年になりますよ。とは、昨年末のブログにも書きました。もしまだ見てないという人は見てみてね。

ほんの一部の研ぎ澄まされた発信が目立ち、有名になり、そのお店は繁盛する。が、逆に、SNSで人気はあってもあまり繁盛しない。来年はますますそんな1年になるでしょう。

ちょっと長文だけど見てくれた人にはこう気づいてほしい。それは選ばれるのがもっと大変な時代になってくるということです。

あらゆるテクノロジーを駆使した大企業か?個性的なマニアックな小さい会社か?とは、ボクの以前ブログでも書きましたが、SNS上でもそんな事が起こり得るということです。もうこれだけの人が使ってるんだから、つまらない、ありきたりな発信じゃあ、選ばれない。一部の人とだけつながりはするもののそれ以上の広がりは見せない。やっぱりその人だからこその発信。自撮りとかインカメとかじゃなく、個性的は発信を心掛けていかないと厳しいよって事です。楽しく毎日発信してる人はまだいいけど、仕方なくただやってる人にとってはますます厳しい。そういうことです。

昨年は修治さんの会社OWNDAYS、黒川さんの会社フュービックでSNS研修をやりました。研修直後の彼らの発信には驚かされました。こんなにやるのかよ!って。だから話したボク自身もスゴい嬉しかった。日に日に社内のコミュニケーションが取れていて、みんな楽しそうで、刺激し合って、ホントに素晴らしいなって。みんな若いだけじゃない。とにかく素直。疑いもなく行動する。この2つの会社の環境はもっともっと良くなるだろうなーって。そう思っていつも見ています。

では、ボクらの世代は?いや、もっと上の世代の人たちは?経営者は?役員クラスの人は?なんかの業界に属してる人は?いつもどこかの会合に出席してる人は?

やっぱり素直じゃない。何かしがらみがある。何かやましい事がある。何か知られたくない。何かが引っかかる。誰かに見られたくない。などなど。そりゃ、ムリよ。ムリムリ。

これからも素直な人。すぐ行動に移せる人が生き残れる時代です。そもそもSNSを楽しくできない人は、きっと仕事も楽しく感じてない人だからね。

発信する。という事は、必ず見てくれる人がいるということ。

であれば、その人が笑ってくれる事を書いてみない?その人が楽しんでくれる事をやってみない?その気持ちが大切だし、その気持ちくらい持ち合わせていないとね。

成果を出している人はほんの一部。そう言われてはいるけど、発信しないと、行動しないと、その一部にもなれないわけです。諦めるか、それとも食らい付いていくか。それはあなた次第。最もボクはその一部になれたから、これからも毎日発信していきますけどね。

いいから黙って、今年もオクノヤさんに着いてこい!

この写真も好き photo by すぎちゃん

と、声を大にしては言いませんが(笑)中途半端に寄ってきてもすぐ見透かされるから気をつけてね。だから覚悟を持ってね。覚悟を。

ボクは今年も変わらず好きな事をめちゃめちゃやっていくつもりです。早くもビール部もちょっとだけ始動してるしね。仕事大好き。遊びも大好き。でもそれは決して好き勝手じゃなくて、ボクの好きなことは必ずや誰かも好きなこと。そんな風に思って行動に移していきます。

改めて2018年もよろしくお願いします。ボクとボクの大切な人たちにとって素晴らしい1年になりますように。( っていうか、今日使った写真全部富士山だし(笑))

2018年1月1日 短パン社長

ページの先頭へ