本文へ移動する

デメリットかメリットかはお客さんが決める。外苑前にあるコーヒー屋さんの看板を見て思ったこと

皆さん、ご存知だとは思いますが、今日は白馬は五龍館にて、OWNDAYS×奥ノ谷塾の研修中です。

行きのバスの中で既に研修は始まっていた

約5時間ぶっ通しで講演して、現在食事中です。なぜか修治さん主催の研修なのに到着20時って(笑)

アツアツの5時間でした

マジ、自分がOWNDAYSの社長なんじゃないかって錯覚に陥りました(笑)でもそれくらい今回参加した人たちの為に何かお役に立てないかと結構真剣です。いや、いつも真剣。いつもアツい。そしてウザい。尚、この後もまだまだ研修は続くので、この合宿の内容にはまた後日触れますね。

全員に自己紹介もしてもらいましたよ

で、今日のブログは、昨日のツイートでも、今朝のFacebookでも反響があったことを書きますね。

一昨日ウチの会社の最寄り駅、外苑前のコーヒー屋さんにこんな看板を見つけました。

「 全席喫煙 」

全席禁煙じゃないよ。喫煙(きつえん)だよ。こんなの初めて見た(笑)

ここまでハッキリと書いてくれたら文句も言われないし、ある意味とっても分かりやすい。

タバコが好きでたまらない人は入るだろうし、死ぬほどタバコが嫌いな人は絶対入らない。タバコは好きだけど、タバコの煙がイヤな人、ニオイが付くのがイヤな人も入らない。「 逆に親切じゃん!」と思える看板でした。かなり昔からあるお店だし、店主もなかなかのおじいちゃんなので、決して試行錯誤して作った看板ではないと思います。

お客さんが店に入ってくる度に「 タバコ吸えますか?」「 禁煙ですか?」とか聞かれたり、入った瞬間に「 うわ。分煙じゃないのかー 」とか言われたりして「 もうめんどくさいから全席喫煙って書いといて!」ってパートのおばちゃんに頼んで設置した看板なんじゃないかって勝手に予想してます(笑)

でもこうして見ると伝え方によって全然印象が変わる。「 全席喫煙なんて書いたらタバコ嫌いな人は入って来ないじゃん!」って思いがち。でもお客さんの事を本当に考えるのであれば、こっちの方が優しいに決まってる。ある意味お客さんをちゃんと選んでる。デメリットかメリットかはお客さんが決める。そういうことだと思うのです。これを機会にみんなが書く黒板やPOP。SNSやブログも今一度見直してみたらいいと思う。

やっぱり自分の言葉で伝える。って言うのは大事なんだな。

今日は短いですが、( 短いのはブログだけじゃないで!)この後も研修が控えてるので以上です。また明日もボクのブログでお会いましょう。

ページの先頭へ