本文へ移動する

OWNDAYSの世界共通の理念は「 OWNDAYSのMr.○○ではなく、Mr.○○のOWNDAYSになろう 」ということ

シンガポール3日目です。

マリーナベイサンズの屋上のBARから

今日は夜まで特に予定ナシなのでそれぞれ別行動。ボクはシンガポールで社長をやってる兄に連絡をし、久しぶりに会います。

はい。

昨日のブログにも書きましたが、人生初の外国人向けの講演でした。OWNDAYSシンガポールの社長、海山さんの依頼でしたが、当然海山さんの会社も外国人講師を招いての研修は初。開始前に少しだけ打ち合わせをしましたが、ま、どうなるかはやってみるしかないという事でスタートしました。

通訳の人たちも必死です

参加者は日本人スタッフも含めて、40人くらい。シンガポールの人だけじゃなく、台湾、タイ、ベトナム、オーストラリアからも参加。結構マジなやつです。はい。

5つのグループに分かれ、そのグループごとに通訳が入り、更に補足を海山さんがしていく。とにかく全てが初の試み。同時通訳と言えども、まー、何しろアドリブが多いので(笑)通訳のみんなも大変だったと思います。講演中も通訳の人たちとアイコンタクトを取りながら、また修正しながら、話し方や、間の取り方も変えていく。テーブルごとに訳し方も異なるので、1つのテーブルは笑ったり、1つのテーブルは結構真剣だったりと、その反応を楽しながらボクも話していました。

修治さんもこう語るように、ボクが面白い事言っても笑わない。そりゃそうだ。何言ってるか分からないもんね。それ通訳しても大して笑わない。もっと言うと、通訳の人が先に笑っちゃって、訳しづらい(笑)

途中ブレイクタイムの際に、各通訳の人たちの要望を聞き、後半はそれを意識しながら話しました。( 例えば、途中、話の内容を切らず、結論まで言うこととか )どうだろ。通訳の人たちにとっては、良い勉強になったのかな。みんな、マジで頭がパンパンです。って言ってたもんね(笑)

最後の質疑応答の時間

かくいうボクは、いつも通りノリノリでアツく話し、次の日は案の定声ガラガラでした。やっぱりボクのアツさ、ウザさは万国共通。日本語通じないのにね。

それにしても英語が話せないことはこんなにも窮屈なんだなと今更ながら。

もしボクが英語でスピーチできたら、どんなに視野が広がるか、どんな世界が見えるのか。終わった後にちょっとだけ思いました。また何かの機会があるのであれば、外国人向けにお話したいなと。そんな機会もう滅多にないかもしれないけど。あるとしたら、またこうしてOWNDAYSさんになるだろうな(笑)

さてさて、肝心のボクの講演内容ですが、、、OWNDAYSの世界共通の理念でもある「 OWNDAYSのMr.○○ではなく、Mr.○○のOWNDAYSになろう 」ということ。

懇親会も楽しかったな

海外のスタッフのメインはInstagramとFacebook。Twitter、そしてブログはほとんどの人がやっていませんでした。ボクの話がいかに伝わったかは、これからじゃないと分かりません。でもせっかくの4時間の講演でしたので、この研修を機に、1人でも多くの人たちの発信内容が変わり、お客さんから選ばれる存在になり、26店舗の中から多くのスターが生まれたりしてくれたらボクはものすごく嬉しいな。

改めて、こんな機会を与えてくれた海山さん、そして修治さんにも感謝です。

さ。今夜はOWNDAYS SUMMIT in Singaporeに参加します。奥ノ谷塾のみんなと参加できるのが何よりも嬉しいし、楽しい。明日帰らなくちゃいけないと思うと少し寂しい気もしますが、しっかり吸収して、日本に帰りたいと思います。

最後はともにシンガポールへ来てるワタニーのブログを貼りつけておきますね。

でもコラーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

会場の近くにあったドクターストレッチ

人が講演中にコラーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

施術受けてるし

ページの先頭へ