本文へ移動する

時代はSNSだからと言って、今までのお客さまをないがしろにして会社やお店がおかしくなっていませんか?

花見は好きじゃないけど桜は好き。どうも。奥ノ谷です。

今更だけどiPhoneXってスゴいよね。

これもiPhoneX

写真上手ー!って言われたけど、残念ながらボクの技術ではありません。もちろん一眼レフには敵わないけど、ボクにはこれで十分。そしてボクには撮影してくれる人が、馬場さん、ともちん、スギちゃん、ってたくさんいるので、プロのカメラマンも必要ないかもしれません。

って、ボクのポートレートについてはどうでも良かったですね(笑)

はい。スミさんもこうつぶやくように、弊社ピーアイさんでは、元奥のイチが開催されていたわけです。初日、二日目ともに大盛況で、いかにうちの会社が長年たくさんの人に愛されているのかを社員一同、改めて実感した3日間でした。

それもそのはず、毎年開催していた五反田TOCでのセール( 通称 徳の市 )を今年から本社で開催する事にし、以前まではビル( TOC )全体がセールをしている事もあり、集客はビルが行っていると言っても過言ではありませんでした。もうその光景は、昔、アニメ番組のサザエさんでもよく見たバーゲンセール。お客さんたちがオープンと同時に一斉に店内に駆け込み、入場制限が起きるほど(笑)ピーアイの恒例行事としても有名でした。

ヒロナガも常に情熱接客

それを今年から本社で開催する意味は、準備に相当な時間がかかる。往復の移動が大変。その間は通常の営業業務ができない。その他、お客さんが毎年減ってきてる。というのも当然理由の1つです。ま。要は効率が悪いってこと。

ちなみに昨年この時期に五反田TOCで開催した3日間での合計で約600万。本社に移し先週まで開催した売上計約400万。これを良いか悪いかと判断するなれば、当然売上から見たらマイナス。ですが、ボクとしたらとても良い結果だったと判断しています。過去3,000人の名簿にDMを送っていて誰が来てくれるかも分からなかった。ただ安物を目当てに来店された人も多かった。でも今回はわざわざうちの商品を購入する為だけに300人以上が来てくれました。先ほども書いたように、うちの会社の商品がどれだけの人たちに愛されているかがよく分かったし、更にDMにはうちの社員の顔を載せたことで、お客さんがみんな安心して来てくれた。声をかけてくれた。ゆったり買い物を楽しんでくれた。これだけでも言うことはない。

ヒロナガが作った足元注意のPOPがお気に入り

何か新しいことをやると、何かを捨てることになるかもしれないけど、何も新しいことをやらないと、何も手に入らない。何も生まれない。

SNSをやっていない見ていないお客さまにはDM( チラシ )の効果はやっぱり絶大。もちろんちゃんとお客様に伝わるモノを作らなくちゃダメですよ!そう。時代がどう変化しようと会社としてどう発信していくか、どう行動していくかが重要だって事です。時代はソーシャルメディアだと言って、SNSだけに特化して今までのお客さまをないがしろにして、会社やお店がおかしくなったら元も子もない。肝心なのはちゃんと目の前のお客さまを見れてるのかって事ですからね。特にボクたちのお客さまである小さな店舗(お洋服屋さんだけじゃないですよ!)は、まずは自分のお店の周り、つまり地域の人たちに愛されること。そして新たなお客さまたちにも知ってもらう為にSNSを使って発信していく。この双方向のバランスを取り、いかに上手く使っていくか。これを意識していかなくてはいけないのです。片一方でもダメ。それくらい今の時代はビジネスが大変。難しい。やる事がいっぱい。会社もお店も商品も人も何事もバランスなんだよなぁ。

今回の反省を踏まえ、次回はよりたくさんのお客さんに喜ばれる徳の市、改め、奥のイチをやっていきたいな。ま。何事もやってみない事には分からない。日々是勉強。日々是実践です。

今週も予定が盛りだくさん。そして来週はいよいよ短パンビール部。引き続きがんばります。

ページの先頭へ