本文へ移動する

いつも言ってるけどね。「 親しき仲にも厳しさあり 」これがボクの友達に対する考え方なのです。

何度もボクのブログには登場してるので知らない人はいないと思いますが( 最近ボクを知った人は別ね。)また紹介しちゃいますね。石川県の小松市で洋服屋と加圧トレーニングスタジオと、自然食品の会社を経営する親友のしんちゃん( 新谷社長 )です。

右がしんちゃん、中央が野路さんね

昨年位にこれからは3ヶ月~4ヶ月に1度は会おうと決めまして( その前の年はしんちゃんが新事業の立ち上げであまり会えなかったので )いつもしんちゃんに東京に来てもらってばかりなので今回は大阪からそのまましんちゃんとこに行くね。って約束をしました。で、昨日は野路さんのところから石川県へ移動し、OWNDAYSのイオンモール小松店へ寄り、店長の佐藤サエちゃんと会い、そこから2人でひたすら話しました。( 安定の23時就寝5時起床 )

OWNDAYSイオンモール新小松店( ボクの隣がサエちゃん )

新しい事を始めたり、何か面白い事をしたり、お互いの楽しい様子はSNSでは見れるし、会った時にその話を更に詳しくできるけど、実際に今現場で起こってる問題や、厳しい内容の話は当然SNS上じゃ分からないし、メッセンジャーでやり取りすることでもない。そればかりはやっぱり実際に会って、面と向かって、話を聞き、アドバイスや意見を言い合うのが大事だなと思うわけです。だからやっぱり仲良しの経営者とはこうして定期的に会って、本当の意味での近況報告をします。

ボクがしんちゃんをなぜ好きかと言うと、ちゃんと弱みを見せてくれるところ。悲しい時は悲しいと言うし、ムカつく時はムカつくって言う。だからボクには色々クダを巻いてもOK!そんなサインを常に出します。

でもその辺の後継経営者と異なるのはただの愚痴で終わらせないところ。

ちゃんとそれに対しての問題解決の仕方もわかっていて、既にそれを行動に起こそうとしている。つまりその意思表明と確認をボクにしてくれるのです。それができる人とできない人ではまるで違いますよね。

完璧な人間なんてこの世にはいないわけで。常に心が広いなんて人もなかなかいるもんじゃない。笑いたい時は笑い。泣きたい時は泣き。怒りたい時は怒る。それが人間ってもんだろ。ボクはそんな事が言い合える人が最近周りに増えてきました。奥ノ谷塾のメンバーもしかり。( でも全員じゃないよw )そんなしんちゃんとは8年くらいの付き合いで、結構昔からそんな関係を築いてるんだなーって改めてしんちゃんのブログを読んでそう思いました。

しんちゃんは「 短パンにはいつも愛がある 」と言ってくれます。

時に厳しい事を言います。いや、厳しい事しか言わないかもしれない。つーか、常に怒りん坊です(笑)最近でこそなくなりましたが、誰か軽はずみに近寄って来ようものなら全てを見透かし、ズバッとモノを言います。それが合ってるか合ってないかは分からないけど( でも大体正解です )ほぼ断定し言い切ります。それを言われてイヤな人( 図星すぎてキツい人 )は、いつの間にかボクの側から離れ、近寄らなくなり、中には陰口を叩く人もいます。言い方がひどい。厳しすぎる。エラそう。横柄。などなど。

だから言ったじゃん。カンタンに近寄るなって。そんな人たちとは別にボクは友達になりたくもないし、何言われても結構ケッコウコケコッコーです。それはボクの愛情が届かなかっただけですからね。

しんちゃんもブログに書いてくれてますが、なぜボクは頼まれもしないのに時に人に対してアツくなれるのか。それは好きだから。好きじゃなかったら何も言わない。興味がない人には一番残酷な無関心という選択もできるわけですからね。

経営者は常に孤独です。社員や取引先に常に愛情を届けても、その場、その環境では伝わっていたとしても、いつか居なくなってしまうもの。ボクはそんな風に思っています。それは信じるとか信じないとかは別の話ね。でもこういった友人たちは?よほどの事がない限り、居なくなったりしない。もし親友と言われる人が、ちょっと悪さしたり(笑)問題を起こしても( 犯罪とかじゃないよ )ずっと味方でいる事ができるのです。でもそんな人って10人もいない。いや、そんなにいらないかもしれない。

だからいつもボクはこんな事を思ってます。

って、コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ワタニー、オレのツイートコラーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

( 2年前のツイートよく探してきたな(笑))

本当に親しかったら、良い事は良いって言う。悪い事は悪いって言ってあげる。本当に仲良かったら、似合うものは似合うって言う。似合わないものは似合わないって言ってあげる。本当に大好きだったら、これはやってもいいけど、これはやらない方がいいって言ってあげる。これが親友ってもんだろ。

親しき仲にも厳しさあり。これがボクの友達に対する考え方なのです。

また来月ね。しんちゃん。

ページの先頭へ