本文へ移動する

6月2日(土)3日(日)に行われるお料理教室「 シノズキッチン@Riyon 」のキャンセルが出ました!

Keisuke okunoyaもごく稀にありました。

買います!って言って買わないのはまだいいけど、以前までは全て銀行振込みのみで対応してたので、商品を送ってから、やっぱり要らないとか、新規のお客さまなので、住所を確認したら、キャンセルさせて下さい。とか。

洋服を作る工程をあまり知らないから言えるかもだけど、Keisuke okunoyaは皆さんからの注文分のみを作っているので、商品が生産されてからキャンセルされると、その分は余ります。でもボクの場合は、余ったよ。と告知すれば、すぐに誰かが購入してくれて、在庫はなくなるから大丈夫なことが多いんですけど、その時の注文してもらった気持ちや、その1枚の為に工場の人たちや、それに関わる人たちがたくさん動いてるという事を忘れてほしくないのです。

とはいえ、キャンセルされたという事は、自分の魅力の無さに加え、そのやり方自体に問題があると思っています。

よく飲食店とかでもこういったニュースは多いですよね。当日のドタキャン。作った料理はどうするんだ。お店全部貸切にして他のお客さまもお断りしてたのに!ってね。

でもそれでさえ、キャンセルされた時の対処方法を用意してなかったお店側にも原因がある。こう思うしかないのです。

その事もあり、今年からKeisuke okunoyaを短パンstoresというネットショップに変えました。( これだけが理由ではないですが )今までと違うので、戸惑ったお客さんもいたり、買わなくなったお客さんもいます。

Keisuke okunoyaが購入できるサイト。「 短パンstores 」

またこんな事もあります。しのぶちゃんのツイートより。

今までは届いてから振込みなので、事前にカード決済かコンビニ決済が済んでるのに「 あれ?支払ったっけ? 」とか、ダブるで振込んじゃってる人も何人か。ホントにすみません。ご迷惑おかけしてます。次からはちゃんと「 お支払い済みですよ! 」の紙を入れようと思います。

と、色々買いたけど、こればかりは信用、信頼で成り立っているのでね。全部信頼して商品を販売していましたが、規模が規模なだけにそうもいかなくなってきました。にも関わらず、今までと全く変わらず購入してくれる人にはすごく感謝しています。

でね。

とどのつまり何が言いたいかって言うと。

なんとキャンセル出ました!!

シノズキッチン@Riyon

オレの事はもういいんです。

マジでキャンセルとかさ、事情は知らんけど、どんだけ前から2人が予定してると思ってんだよ。みわこちゃんはお店も開けて、しのぶちゃんはどこから来ると思ってるのかな?海外だよ!ほとんど海外!

2人にとっては大きな決断と、その試みを、あまりにもカンタンにキャンセルするという行為は許せるものではありません。( 事情はホントに知らないし、オレが勝手に思って言ってるだけです。すみません。)

まー。とにかく、オレが予定空いてたら行きたいくらいだわ!料理した事ないけど!

スミさん行かせようと思ったら残念ながらお嬢さんの誕生日と重なってダメでした。カトタツにチャリで行って!ってって頼んだら、その日の内にギリギリ帰れるくらいの時間になるって言われたので諦めて、ヒロナガに頼んだら電車賃下さいって言われました!

という事で空いてる人行ってみて!絶対楽しいから!ボクは2人を応援してます!

ご予約は、本人達に直接お願いしますねー!

みわこちゃん( @chococoooa )しのぶちゃん( @yoden1490 )←それぞれ彼女たちのツイッターです。

あ。それと、シノズキッチンって何?って人は、しのぶちゃんのブログをご覧下さいね!

要はお料理教室です!美幌町の料理家しのぶちゃんと美味しいご飯を作り、陶芸家のみわこちゃんが盛り付けする器を選ぶ!そんな感じです!

今日は以上!

ページの先頭へ