本文へ移動する

「 自分を好きだって思ってくれる人とだけ仕事をしよう 」の本当の意味とは。

大事な事なので再度リンクを貼っておきます。

SNSを「 人を楽しませる為のツール 」と思うか「 売上を上げる武器 」と思うか。

ただこれを見たところで、よし!これからはお客さんを楽しませるように心掛けるぞー!って、一朝一夕には意識は変われないからなかなかどうして難しい。そんなにカンタンに性格も人柄も変わらない。

会社も同じ。客からお金を搾り取れ!という指示と、自分たちの商品、サービスでお客さんに豊かのある生活、人生を提供しよう!という指示。前者と後者ではまるで違うもんね。仕事に対する考え方、本来の仕事のあり方を変えていかないとね。

本日はネクタイ着用

でね。今日はこんな事を書いておきたい。

ボクが言う「 自分を好きだって思ってくれる人とだけ仕事をしよう。」と、他の人が言う「 自分を好きだって思ってくれる人とだけ仕事をしよう。」は、もしかしたら全く違う事かもしれないよ!って事を覚えておいてほしいのです。その理由は、その好きな人とだけでちゃんとしたビジネスができてるかどうかということ。好きな人とだけ仕事して会社やお店がダメになったらそれただの好き嫌い。わがまま。おバカ。だから好きになってもらうよう努力もしなくちゃね。好きになってもらうような発信もしなくちゃね。

Keisuke okunoyaのこれまでの購入してくれた人の数は既に2,000人を越えています。先日掘り出し物の商品を紹介した際に、またしてもお会いした事のない人、最近SNSでボクを知った人が何人も購入してくれました。でね。その中にはいつも購入してくれる人もいて、普通にメッセージで商品のやりとりをしていましたが、ふと考えてみると、この人とも一度もお会いしたことがないなーって思った。( 昨日今日で言うと、山田さんと山田くんの事ね(笑) )もちろんお互いが最初から好きな人だったわけじゃない。でも今はお互いが好きな人。もっと言ったら、ボクのブログ、SNSの発信でボクを好きになってくれた人。わかるかな。この人たちはみんな新規のお客さまです。2,000人中、どうだろ。未だにお会いしたことのない人は500人はいますからね。この人たちとはいつかお会いできるのか、もしかしたら一生お会いしない人もいるかもしれない。そう思うと不思議ですよね。

Keisuke okunoyaを発送する際に、たまに間違えて発送してしまうことがあります。これは正直あってはいけない事なんですけど、どうしても手作業になってしまうので、注意はしてても起こり得てしまいます。( でも本当にすみません!諦めてるわけじゃないんですよ!)

毎回こんな感じです

親切なお客さまは「 全く問題ありません!」って言ってくれるけど、当然そうじゃないお客さまもいらっしゃいます。大半の人が許してくれるからといって、その間違いをあまり大きく捉えず、「 それくらい許してくれたっていいじゃん 」なんて全員に思ったら、オレはただの大馬鹿野郎です。中には謝っても許してくれない方もいます。その方はもう2度と購入してくれないでしょう。だからその度に本当に申し訳ない事をしたなって思うわけです。ユルさが目立ちがちだけど、仕事ってそれだけじゃないからね。だからこう見えて細心の注意を払っているという事を書いておきたいのです。分かってくれなきゃいいや!ではなく、分かってもらえるように努力し、その人たちにいかに楽しんでいただき、好きになってもらうか。これが重要なんだと言いたいのです。

伝わってくれてますかね。

さてさて、今日は親友の馬場さんの会社の20周年記念パーティー&経営計画発表会に午後から参加します。20年ってスゴいよね。自分で起業してそこまで経営ができてるってホントスゴい。尊敬です。

冒頭にも書きました。

会社も同じ。客からお金を搾り取れ!という指示と、自分たちの商品、サービスでお客さんに豊かのある生活、人生を提供しよう!という指示。前者と後者ではまるで違うもんね。

はい。間違いなく馬場さんの会社は後者。でなければ、そんなに続かないもん。そんなボクはまたしても?ファシリテーターとして登壇するらしいですが(笑)盛り上げられるようがんばります。

でもごめんなさい。

左 7年前の馬場さん : 右 現在の馬場さん 

誰なのーーーーーーーーーーーーーーーー!

左の人、誰なのーーーーーーーーーーーーーーーー!

(笑)

今日も楽しい1日を!

ページの先頭へ