本文へ移動する

他人任せではいつまでもたっても売上も上がらないし、集客もできない。だから自分から行動しなくちゃね。

あれだけ毎日掲載されてたプレッソはおろか、グノシーからも嫌気をさされたオクノヤケイスケです。でもね。載らなくなった経緯をボクは知っています。ヤッタよ!カベシタ!思った通りになったよ!!(笑)

はい。

今日のブログは、今朝Facebookに投稿した内容を加筆してこのブログでも紹介しますね。だって、とっても反響が良かったからね。

のっぴきならない理由で80歳の軽自動車に乗ってる画。(笑)

のっぴきならない理由でお布団屋のオジサンの軽自動車に乗ってる画。(笑)

近くにユニクロができたからウチのお店はヤバい。と言ってるお店は、もともとヤバい。

これ、昨日もブログでも書きましたが、ボクの有名な(笑)ツイートです。

でもこれって逆もありますよね。
どういうことかって言うと、こういうこと。

近くに大きな商業施設ができるから、たくさん人が集まる。だからウチのお店も盛り上がるぞ。って言ってるお店は、たぶんずっと盛り上がらない。

集客を他人任せにしてるウチは、きっとそのお店はずっと集客できない。自分が行動に起こさなきゃお客さまはきっとアナタのお店に目を向けてくれません。そう思って仕事をした方が良いってことです。

スカイツリーができた時もそうでしたよね。
スカイツリーの周りの飲食店。スカイツリーができるからウチのお店盛り上がる〜。って豪語してたお店。ぶっちゃけ結構潰れてます。かたや、スカイツリーができる前からめっちゃ混んでた押上にあるワインバー。( 最近行ってないな〜。岡崎さん、連れてって♡ )今も尚、その人気は圧倒的。スカイツリーができちゃった事で余計予約が取りづらくなっちゃったんじゃないかな。

って、これ、伝わってますよね?

ウチの会社の周りもそういう事があるんです。

東京オリンピック決まったーーーーーー!!って。ほら。ボクの会社って国立競技場が近いでしょ。だから色々と話してる人がいるんです。もちろんオリンピックが決まった事はチョー喜ばしいことです。でもそれを理由に「 これでウチのお店も盛り上がる。」「 空いてる物件も埋まる。」なんて 思ってる会社やお店は、きっとオリンピックが始まる前に・・・。だって、2020年ですよ?6年後だもん。そんなに待ってられないよ。いや、ホントに。

そりゃ経済効果はあるけども、その環境や、他人に任せてるようでは、きっとどんな会社、お店だって、厳しいと思う。
自分で行動起こさなくちゃ。そして今のうちから目の前にいるお客さまと深い関係性を築く。

それが一番大切なことです。

では。では。

ページの先頭へ