本文へ移動する

Facebookって、実は人間性まで透けて見えてしまいます。

先日、とっても仲良しで先輩経営者の、ちょっと名前は出せませんが、某ニックネーム、ダイスケのFacebookのテキスト投稿にハゲシク共感しました。

その一部を抜粋するとこんな内容です。

Facebookを毎日のように見ていると、たまに他人の投稿に対して”正そうとする人”のコメントを見かけるけど、それって「見ているこっちが気分悪くなるよね?」と概ねそんな話でした。

そういうコメントをする人の気持ちは。。。

・自分の考えの方が正しいと思っている?
・教えたがり屋さん?
・自分を大きく見せようとしている?
・単なる憂さ晴らし?

などなのでしょうか???

私は、Facebook友達の投稿に、その反対意見や自分の意見を押し付けようと思ったことがないので、そういうことをする方々の心理はわからないのですが、もし親切心で伝えようと思っているなら、私はFacebookメッセージをします。
その人のタイムラインは、その人の「場」です。その人以外の人の正義を持ち込む「場」ではないのです。

なぜFacebookには「いいね!」ボタンしかないのか?
「よくないね!」と思う時はスルーしてねって言うことなんだと私は理解しています。

Facebookって、人柄?人間性?まで透けて見えてしまうので気をつけたいですよね(笑)

心底人間性が悪い人なんていないと思うし、
そういうコメントをしている人も実際に会ってお話するととっても素敵な方だったりするので、
Facebookでも実際に会うのも同じなのになぁ?と残念に思ったりします。

ありますよね~。
めちゃめちゃありますよね~。
こういうこと。

っていうか、ついこないだもあったしね。

(笑)

たとえば、随分前にFacebookに上げたこの写真。

 

もう二度と行かないよ♪

もう二度と行かないよ♪

これに対し、「 なぜハダカになる必要があるのですか?恥ずかしくないんですか? 」
( ※ホントはこれ以上の事を書かれましたが、あえてこれくらいにしておきます。(笑) )

いやいやいやいやいやいや。

目障りだったら見なきゃいいし、お友達になりたいって言ったのそっちだし、そんなにイヤだったら何も言わずに友達解除してくれればいいワケです。
でもボクのFacebookのお友達には、ボクの事を大好きな人がいてくれてるし、大切なお客さまだっていっぱいいるし、ボクが大好きな人達もいる。
そんな人達がこのコメントを見たらどう思いますか?
「 もしかしたらとってもイヤなキモチになる人がいるかもしれない。」
( あ。もちろん面白がっちゃう人もいますけど(笑) )

そういう人がいるって事も考えなくちゃいけませんよね。( あ。ちなみにちょっとここで注意も必要で、ここでボクを守ろうとしてコメントをしたりすると、炎上する可能性があります。本当のファンは黙って見守る。これが一番のファンかもしれない。)

と、話は逸れましたが、、、

某大見社長が言うように、その人のタイムラインは、その人の「場」です。もし親切心で伝えようと思っているなら、私はFacebookメッセージをします。

ボクもそうしてますね。

Facebookって、実は人間性まで透けて見えてしまいます。

ただ、ボクは某大見知靖社長のようにまだ大人じゃないので、友達解除のボタンもポチって押しちゃいますけどね。えへへ♪テヘペロ♪

あ。ちなみに、そういう人を、ボクは、「 オシエタガリーノ 」と呼んでいます。

あ。ごめんなさい。今名づけました。
但し、オシエタガリーノにも種類があって、

本当にその人を想って教えてくれる愛のある良いおせっかいの人と、オレはなんでも知ってるぜ。と常に上からであわよくばもっと教えてやるから、オレに聞きに来い。そして更に、オレに教えてもらったってことをソーシャル上に上げてくれよ。( って、こまか――――――!!)っていう悪いおせっかいの人。

前者の方はさ。全然いいよね。たとえちょっと表現がヘタクソでも愛がある。愛があれば大丈夫~。って、広瀬香美も言ってたもんね。( オケカラはキライです )

でも後者はタチが悪いよね。

Facebookって使い方はそれぞれだし、説明書なんかないけど、でも人の場を荒らすような事はやっちゃいけない事だよね。

とはいえね。

そんな人間性が見えるから、Facebookはたまらなくオモシロイんですけど。

皆さんのお友達にもオシエタガリーノがいませんか。

今日もブログが長くなっちゃった。
では。では。今日もがんばりましょう。

ページの先頭へ