本文へ移動する

いつまでもキレイでいてほしいし、いつもオシャレをしてほしい。そのキモチを諦めないでほしい。

ルミネのCMが波紋を呼んでますね。

見てないという人は、自分で調べて見てね♡

見てないという人は、自分で調べて見てね♡

正直、「 そこまで大騒ぎする内容なのか? 」と、疑問を持つボク。

最初見た時は「 なんじゃ、こりゃ 」と思いましたよ。
でもあれよあれよしてる間に炎上し、動画は削除され、社のサイトでは謝罪文まで出す始末。

気分を害す人達が多くいらっしゃったようですけど、企業CMなんていつもそんなもんじゃないかな。
だってフィクションものが多すぎるもん。( お父さんが犬だったりね。)

見てない人にちょっとだけ説明しますと、問題のルミネのCMは、性格の悪い上司が女性に向かって、イヤなコトバを発するワケだけど、それにちょっとイラっとした女性が、「 あ。でもヤバい。最近サボってたかも!もっと女性を磨かなきゃ!」と思い、ルミネに遊びに行ってオシャレして、キレイになって見返してやる!的なストーリー。

このストーリーってアリだよな。って思う。

そもそもあんな発言する上司なんていないワケだし(笑)ちょっとリアルに近い設定になると、スグこういった批判が起きてしまうのがマスメディア。( 特に企業CM )それに個人の発信、つまりソーシャルメディアが加わり、もう一瞬の出来事って感じ。

こうなってくると続きが見たかったと思うのが、ボクのキモチ。
きっと最終的には、あのイヤだった上司も「 お前最近変わったな〜 」って、その女性を見直す感じで終わると思うんですよね。

だって女性ですもん。

いつまでもキレイでいてほしいし、いつもオシャレをしてほしい。そのキモチを諦めないでほしい。

あ。一応ボクは婦人服アパレルメーカーの社長でもあるのでね。
フラムクリップを取り扱ってるお店でお洋服買った人、つまり消費者の方がとってもステキになって、周りの友達や、恋人や家族にいっぱい褒められ、更にファッションが好きになり、そのお洋服屋のファンになってくれたらボクは嬉しいもん。

もしかしたら・・・もしかしたらですよ。
腹立って、炎上させた人って、あんまり・・・の人じゃないのかな?さえ思えちゃう。

ボクがコーディネートしてる仲良しの友人に、ボクはこれまでもハッキリと言ってきました。

矢本先生、もう2度と○○なんて着て来ないでね。
清水、ダサいよ。もっとカッコ良くならなきゃ。
じょん、そのシャツ捨てろ。サイズデカすぎだぞ。
平山、なんだそのカビ色のセーターは。
ぼっち、次にそんなジャケット買ったら絶交だよ。
ヤス、そのベルトしてきたらぶん殴るぞ。

って。

ほら。今ではこんなにシャレオツに。

ほら。今ではこんなにシャレオツに。

このボクの文章だけ見ると、少々カゲキだけど( いや、だいぶカゲキだね。)、そのコトバの裏には愛がある。それが友人達に伝わってるとボクは信じてる。

だってほら。

みんな、こんなにオシャレを楽しんでるし、カッコ良くなる事で、自分にこんなに自信が持てるようになってるもん。

新生岡崎社長の誕生。

11072700_924706270914935_429596322_n

961796_924706517581577_794124683_nまぁ。そもそもルミネのCMに愛があったかどうかは知りませんが・・・。ボクは別にルミネの味方でもなければ、敵でもない。賛否両論当たり前。でもさ。これまで過去にルミネってめっちゃ良いキャッチコピーとか作って、話題にもなってたし、名作もありましたからね。その度に一喜一憂してんじゃないのかな〜。

作ってるのも人。見てるのも人。文句言うのも人。
人としてどうかと思う。とまで、言われる筋合いはないハズです。

ボクなんて、よく批判される方なので、そのキモチがちょっとだけ分かる。
批判されたら、それを発奮材料とし、もっと活躍してやる。って思ったりもするし、批判する人ほど、実力がない人が多いと思ってるし、批判されればされるほど、それをネタにし、お客さまや友人にたくさんの勇気を与える事ができるかもな。って、そんな風に思ってます。

f68ad0ac0beb1b77e883116e5c68e4ff_8775

でもね。この「 変わりたい?変わらなきゃ。」っていうキャッチコピーが奇しくもルミネに向けてにも取れるようになってしまったのがなんとも皮肉だなと思ったりもする今日この頃。

どんな発信だって紙一重。
何も起こしたくないなら良い子ちゃんでいればいい。
でも良い子ちゃんぶってると、後にスグにバレるけどね。

では。では。

ページの先頭へ