本文へ移動する

大きな企業ほど、有名な企業ほど、息苦しくなってしまう時代。でもそれを聞いてアナタは発信をやめますか?

大きな企業ほど、表現の幅が狭くなってしまう時代。

昨日もブログに書きましたが、まだ書きたいので、書きます。

f68ad0ac0beb1b77e883116e5c68e4ff_8775

問題のルミネのCM「変わりたい?変わらなきゃ」のキャッチはなかなか良いと思う。

< いつまでもキレイでいてほしいし、いつもオシャレをしてほしい。そのキモチを諦めないでほしい。>

「 表現方法を間違えた。」と言えども、ルミネのような大企業がこういった隙を少しでも見せてしまうと、誰かしらが発信し、拡散されてしまうのが世の常。良いも悪いも、誰でも発信ができるし、そういう時代なのは、今更言うまでもありません。よね?

大きな企業ほど、有名な企業ほど、息苦しくなってしまうかもしれない。

だからこれから多角化経営を目指してる会社や、上場を目指してる会社は、こういう広告で炎上してるのを目の当たりにして、ありきたりな発信しかできなくなり、良い子ちゃんになってしまうかもしれない。でも右へならえになってしまったら個性がなくなってしまう。やりたい事をやれなくなるってつまらない。言いたい事が言えないのって寂しい。ボクはそう思う。

では。仮に。仮にですよ。

ボクみたいな中小企業が今回と同じような動画を撮って、YouTubeに流したらどうなりますでしょうか。

もしかしたら同じように炎上してかもしれないし、ただ単に「 コイツ、バカな事やってるな。 」って思われるだけで終わるかもしれない。でもボクと関係性の深いお客さまや友人は一緒になって喜んで、楽しんで紹介してくれたり、発信してくれるかもしれない。

ボクが昔作った動画「 ピーアイはブラック企業ではありません。」

( 1分07秒のYouTube動画です。音が出るので注意して見てね♡ )

はい(笑)

いずれにしてもボクのような中小企業、もしくは個人の発信であれば、今回のように大きな事にはならなかったと思う。

会社を大きくするのもカクゴが必要。発信するのもカクゴが必要。

でも何で大きくしたいの?
誰の為に大きくなりたいの?

それだけはブレずにハッキリした理由があったら良いと思う。あとは全て自己責任ですから。腹をくくって発信するか、しないか。

あ。

これを聞いて、ちょっと怖じ気づいちゃいました?

・・・

ボクは逆にこれをチャンスと捉えたい。

ボクのようなたった一人の発信が、会社を変え、業界を変え、新たなモノを創り出せるかもしれない。
既存のお客さまはもちろん、まだ見ぬ潜在顧客に向けて、心に響く、本当に伝わるモノが創り出せれば、会社が大きい小さい関係なく、知名度とかお金とか関係なく、日本中に拡散できるのがSNSのチカラであり、今の時代だって思ってます。

だからこそ。だからこそですよ。

こんなに環境が整ってるんだから、好きな事を発信して、自分の会社、お店、そして自分の事を好きになってくれる人、共感してくれる人とつながって、お互いが良い関係性を築いて圧倒的になれたらそれでいい。

11038788_929806303738265_2634453373569593332_n

圧倒的にデカいね。

ルミネのCM炎上ニュースを見て思ったのは、そんな事でした。

では。では。

ページの先頭へ