本文へ移動する

目の前のお客さまを心底ステキにしたいという想いさえもっていれば、そのお洋服屋さんは必ず売れる。

無事東京に戻りました。

「 明日お店に行ったらスグにA4の紙にお手紙書いてお客さまに送ります。」と言ってくれたのは、ボクの講演を聞いてくれたM’LLE円山店の倉科店長。

ボクの右のヒョコっと顔を出してる子ね。

ボクの右のヒョコっと顔を出してる子ね。

昨日は北海道、東北に約30店舗のお洋服屋さんを持つ株式会社湯浅さんでの講演をしてきました。( ちなみにウチの会社と今はまだお取引のない会社さんです。)

会場がなかなかしっかりしてて、若干、、、キンチョーしませんでしたが、やっぱりお洋服屋さんの前だとお話ししやすいなぁ。って思った。2時間のところ、質疑応答も盛り上がり、大幅にオーバーして結局2時間45分くらい?いったのかな・・・。

なかなかしっかりとした会場で若干、、、キンチョーしませんでした。

とっても大好評でしたーーーーーーーー。

熱が冷めない内に行動する。

これ、とっても大切な事です。

そしてボクはいつも講演後に言います。共感するのは誰でもできる。だから良いと思ったらスグ行動しましょう。それだけで他と差がつきます。もしボクの話がとっても良かった。と思ってくれるのであれば、行動してくれる事がボクにとっての一番の恩返しです。と。

今までもね。何人も見てきてます。行動しない人達を(笑)

ある人はできない言い訳を探し、ある人は怒られるのが怖くてボクの元から去って行き、ある人は他の勉強会ばっかり参加し、ある人は取引さえなくなった。

果たしてそのお店の売上は上がっているのだろうか?そのお店の集客が上がっているのだろうか?

きっと、いや、絶対に上がってない。

そう思います。

お金もらってただ2時間〜3時間講演して、はい。じゃあ。がんばってねー。って、それでもいいですよ。ハッキリ言って。
でもボクはコンサルタントでもないし、講演者でもない。ちょっとだけ芸能人なだけです。アパレルメーカーの社長です。

聞いてくれた皆さんなら分かると思う。ボクがどれだけアツいかを(笑)

そしてどれだけ心底お洋服屋さんの事を想っているか。ボクの講演を聞いてくれたお店。ボクと取引してるお店。ボクがアドバイスをしたお店。全部のお店に絶対に売上を上げてもらいたいし、繁盛してもらいたい。心からそう思ってます。

アッツアツの絶賛講演中。photo by 浅井店長

アッツアツの絶賛講演中。photo by 浅井店長

現にボクのお客さま。めちゃめちゃ繁盛してるお店ばかりですから。そういう人たちはボクと仲良し。どっちが上とか、下とかがない。友達のような関係性。いつもお互いを思い合ってる。

そしてその売れてるか売れてないかの差は何か?

やってるか。やってないか。それだけです。

今アナタに必要なのはカクゴと行動力。

ボクはそれを言います。

目の前のお客さまの為に何ができるか。お客さまになるかもしれない人達にどんなお役立ち情報を発信できるか。誰かを想って、行動し、そして関係性を築いていく。

お洋服を売ろうと思ってたら売れません。むしろ売ろうと思えば思うほど売れなくなります。それはただモノとして捉えているから。

お洋服にはどんな価値があるでしょうか。

ハダカじゃまずいから着るだけのもの?

違いますよね。

アナタのオススメでそのお洋服を購入した人達には、必ず何かしらの体験があります。

「 ◯◯で買ったお洋服で、デートに行ったら彼氏にスゴい褒められたの。 」
「 ◯◯で買ったお洋服で、息子の授業参観行ったら、息子の友達がお前の母ちゃんキレイだな。って言ってくれたの。 」
「 ◯◯で買ったお洋服で、ママ友とランチしたら、すごい若返ったね!って言われた〜。」
「 ◯◯で買ったお洋服で、出掛けようとしたら主人にあれ?痩せた?って言われたわ。」

これを体験と呼ばずに何と呼ぶ?

お洋服を通じて、そのお客さまに幸せとステキをお届けしてるんです。

こういう考えでお洋服に携わってるお店はきっと売れてる。目の前のお客さまを心底ステキにしたい。という想いがありさえすれば、きっと売れます。

業界は疲弊してると言われてますが、全くそんな事ない。何度も言うように、オクノヤさんとそばにいる会社やお店は、業種問わず、売れていますからね。

だからきっと大丈夫♡

昨日講演した後、一番最初に質問してくれて、ブログ、Twitter、Facebookを全部見てくれてた倉科店長も、ブログの事をめちゃくちゃ質問してくれた伊藤店長も。ちょっとナマッてるウドウ、じゃなくて工藤ちゃんも、ブログをもっと書かなくちゃいけない棟方店長も、コートの受注会の事を相談してくれた善徳店長も、そして2時間以上もマジメに、そして時には笑って聞いてくれた皆さんも。あれだけ質問してくれるんですもん。意識高すぎですよ。そしてとっても良い雰囲気ですもん。そう。みんな、きっと今も既にお客さまにたくさんの価値を与えてます。ただその表現方法や、行動の仕方が少し分からなかっただけ。昨日はそのお手伝いが大いにできたかな。って自信を持って言えます。

なんかあったら気軽にいつでも相談して♡

ケイスケがついています。

倉科ちゃんが送ってくれた写真。

倉科ちゃんが送ってくれた写真。

皆さん、本当にありがとうございました!!

そんな講演後・・・。

キモチ高ぶる中、今回は付き添いもジャーマネもいなかったので、まずは社員のスミさんに!と、報告。スミさんもきっと待ってくれてただろうし、期待も膨らんでるんじゃないかなと思ってね。

11421628_977144509004444_1945244990_n-1


そしたらさ・・・。

 

11350076_977144499004445_1677057166_n

 

・・・・・・

 

11292805_977144492337779_1615048022_n

 

 

 

コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

スミヨシ、コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

社長、コキ使うなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

と、こんな会社ですが、これからも宜しくお願いします♡

では。では。

 

ページの先頭へ