「 継続は力なり 」ってよく言いますけど、大抵の人は継続できてないと思う。
「 短パン社長のDMは誰が考えてるの? 」って、よく聞かれる事があります。( 最近はやっとなくなりましたけど )
「 いやいや、ボクしか考えられないでしょ 」って、毎回答えます。
だってそうでしょ。あんなアイデア、ボクしか出てこないでしょ。いや、ホントに。(笑)
そしてやっぱり「 どうしてあんなアイデアが出てくるの? 」とも聞かれます。
それについても、神が降りてくる。とか、いつも色々な所にアンテナを立ててるから。とかしか答えられません。よね。(笑)
ちなみにボクはDMなど、紙の販促物を依頼する時、必ず絵コンテを書きます。
こんな感じでね。( って、汚いかもしれないけど・・・)
あそこに依頼したけど、良いチラシできなかったわー。あそこにDMお願いしたけど、お客さんから反応悪かったわー。だからまた違う会社にお願いしよう。って言ってる人、つまり、人のせいにしてる人は、いつまで経っても、どこに依頼しても良い販促物はできないと、ボクは思います。
その人に対する指示は明確だったか。その人に自分の想いがちゃんと伝わってたか。自分に少しでも責任があるんじゃないか。そう考えなくちゃ~ダメですよね。っていうか、ボクはそう思う。 いつも言ってますが、
全ては自己責任ですから。
ボクは過去、数えきれないくらいたくさんの販促物を作ってきました。
( いや、たぶん、ちゃんと数えたら、数えられると思うんだけどね。)
ボクは、過去、全然お客さまに伝わらなかったDMも、、、↓
そして今皆さんにお送りしてるDMも、、、↓
全て同じ人に依頼してます。
ボクの伝え方も変わったし、そして作ってくれてる土井さんも変わった。
話し込んで、話し込んでの今がある。 だから今では10言えば、20にも30にもなって返ってくる。
これも関係性ですよね。
ただね。
ボクの一番の強みは「 継続 」している事だと自負しています。
継続は力なりってコトバありますけど、そういうコトだと思う。
で、継続は力なりって言ってる人ほど、継続してないと思ったりもする。(笑)
ボクはこのような販促物を作って、早4年。一度も休まず、発信してます。
大抵の人達は、途中でやめちゃう。
それは単純に効果がなかったからか。
それとも、一度やってみたかっただけか。
周りにダメ出し喰らったか。
お客さまからクレームがきたからか。
考えるのがめんどくさくなったか。 はたまた考えられなくなったか。
ボクだって色々ありましたよ。そりゃ。
でもヤメナイ。
常に販促し続けてるんです。 紙でも、あらゆるソーシャルメディアでも。
それはやっぱりお客さまの笑顔が見えるから。お客さまが喜んでる姿が想像できるからなんです。お客さまが喜んでブログに上げてくれてる。お客さまが楽しんでFacebookに上げてくれてる。だからボクも楽しい。
皆さんにはずっと変わらず継続できてることありますか?
結果が出ないからって、スグやめてませんか?
そんなにスグ結果なんて出ない。 それくらい時間と労力をかけなきゃ。 お客さまなんてそんなカンタンにアナタの事を向いてくれません。
だから諦めずにがんばって。
ボクもがんばります。
では。では。