本文へ移動する

苦手なんじゃない。不得意なんじゃない。それはアナタがただやってないだけ。

昨日のブログ「 人に興味を持つ 」って事を書きました。

ハッピーの写真を使用。って見れば分かるか(笑)

ハッピーの写真を使用。って見れば分かるか(笑)

これ、セミナーでも言えることなんですよね。

講師の人たちも人の話をよく聞いている。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、セミナー中に、藤村先生は「 短パンも事例に出してましたけど。」とか「 本間先生もさっき話してた通り 」って。本間先生も「 短パンさんのように。」「 エクスマの藤村先生がいつも言うように 」 とかって、講演中に何度か言ってます。

そしてボクも同様。藤村先生が話してた事を踏まえたり、本間先生が仰ってた事をもう一度確認したり、参加者の人達により分かりやすく伝わるように。と、常に意識しています。

一人で講演をする時は、もちろんそんな事はできないんですけど、エクスマセミナーは、藤村先生がいて、ゲスト講師がいて、そしてサポートしてくれるスタッフがいる。やっぱりみんなでその場を作り出しているんですよね。そしてもちろん、参加者の皆さんとも。

それくらい、先日のエクスマセミナーは雰囲気が良くって、とっても良い場だったなぁって改めて感じました。

と、話を元に戻しますが、これって、あまり話し慣れてないと、やっぱり自分の事で精一杯。なかなか他の話を聞く余裕もないし、周りがあまり見えなかったりする。でもそれは仕方ないこと。いっぱい話して、いっぱい経験してこそ、そういった余裕が生まれる。ボクも藤村先生にこういう機会を何度も何度も与えられ、ようやく。ですからね。

これ、昨日書いた事にも相通じるものだと思うんですよね。

とにかく発信する。そして発信し続けて、慣れてきて、余裕が出てきて、やっと周囲が見れるようになる。

やっぱり何事も練習が重要。行動する事が重要なんです。

今書いてるブログもそう。Facebookもそう。Twitterもそう。そしてニュースレターも。もうボクは何一つ苦じゃない。毎日発信する事が。

それはやっぱりずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと行動してるから。

はい。

それでは歌っていただきましょう。ケイスケオクノヤで・・・。

苦手なんじゃない。不得意なんじゃない。それはアナタがただやってないだけ。

って、

伝わってくれてますよね?

行動できない理由を、苦手だから、不得意だから。って言うのはもうやめよう。それは単なる言い訳に過ぎない。

きっとアナタの発信を楽しみに待ってくれてる人がいます。

がんばって!

では。では。

ページの先頭へ