本文へ移動する

サッカーが好きな事を常に発信してるから、お客さまはそれを認識し、それでいてお店に来てくれる。

敗戦のショックがなかなか癒えず、とりあえずドログバみたいな髪型にしてくださいと頼んだんだけど、もともとドログバみたいだからそんなカットはできないと断られた。
奥ノ谷圭祐です。

確かにもともとドログバみたいですもんね。

確かにもともとドログバみたいですもんね。

さすがに今日のFacebook上は、ボクの短パンではなく、日本代表戦一色・・・といった感じ。
でもなかったですね。(笑)

はい。

今朝行われたワールドカップの日本代表の初戦は親友の勝村大輔が経営する大和市にある美容室ガナーズにて観戦をしてきました。

スタッフ全員が日本代表のユニフォームを着用

スタッフ全員が日本代表のユニフォームを着用し日本戦に備えてる風景

結果はご存知の通り、2-1の逆転負け。
ドイツワールドカップの時の初戦のオーストラリア戦を少し思い出してしまいました。

ケイスケが先制ゴールを奪った時はイケると思ったんだけどな。

ケイスケが先制ゴールを奪った時はイケると思ったんだけどな。

結果は残念だけど、くよくよしても仕方がない。
サッカー馬鹿の彼もブログに書いてるように、次のギリシャ戦に期待ですね。

さてさて、そんなボクは、先ほども書いたように、サッカー馬鹿が経営する美容院で観戦してきたワケですけども、よくよく考えたら今日は日曜日。美容院にとっては稼ぎ時ですよね。

でも彼の美容室( EAST、WESTと2店舗あります。)は、いずれのお店も12時OPEN。試合直後にたくさんのお客さまがご来店されてました。

これ、フツーから考えたらどうでしょう???

ボクはあり得ない事だと思うんですよね。

でもね。彼のブログはもちろん、スタッフのブログや、お店のFacebookページで、サッカー好きな事を発信してる。そして当日は日本代表を応援する為、12時OPENになります。と、常に発信してるんです。

お店のウィンドウにもこんなg貼り紙が。

お店のウィンドウにもこんな貼り紙が。

Facebookページの話題も常にワールドカップの事を。

Facebookページの話題も常にワールドカップの事を。

「 せっかく髪を切りに来たのに、何よ。このお店。仕事やる気あるのかしら。」なんて思うようなお客さまは相手にしていない。というか、そもそもずっと昔からこうなので、地域の人達は、もう当たり前のようにこの事を認識してるし、そんなお客さまはいないんだと思います。
現に、今日も試合が終わり、12時OPENした後のお客さまは、特に何も気にせず、お店に来店してるし、お客さまも当然サッカーの話題。
結構いいお歳をしたオバちゃんまで「 ドログバが出てきた時点でヤバいと思ったのよ 」って、、、(笑)、お店に来るお客さままでもがサッカー通。

もう1度言いますが、

美容室ガナーズは「 サッカー好きの美容院だから、サッカーの時はお休みか営業時間が違うんだろうな。」と、勝手にお客さまが認識してくれてるんです。

これも一つの関係性ですよね。

ただのサッカー馬鹿の美容室。だったら、もしかしたらいくらでもあるかもしれない。でもそれでお店が全く繁盛してなかったら元も子もないですよね。

でもここの美容室ガナーズがそうじゃない。
サッカーの事を、つまり好きな事を発信しまくって、それでいて尚、お店の売上が9年連続アップという、しっかりとした結果を残しているんです。

って、届いてますかね?

まさに好きを仕事にしてる。
そしてその好きな事を発信してるからこそ、その発信に共感してくれる人達がガナーズのお客さまになってるワケです。

いつもいつも言ってますが、好きな事を発信するって大切。
そこに共感が生まれ、よりお客さまとの距離が縮まり、関係性を築いていけるんですからね。

残念ながら日本代表は初戦を落としましたが、サッカー好きの美容室で観戦し、思った事は概ねそんな事でした。

では。では。明日からもがんばります。

あ。ちなみにそんなかっちゃんこと、勝村大輔氏は、明後日からブラジルへ。
5大会連続現地観戦してるんですよ。

うーん。

やっぱりただのサッカー馬鹿かもね。(笑)

ま。無事に帰ってきてよね。

ま。無事に帰って来てね。

ページの先頭へ