本文へ移動する

いつも来てくれるお客さまに「 どうしてウチを選んでくれるんですか?」って聞いてみよう。答えはきっと1つだから。

今朝もいつものスタバから。今週も楽しんでいきましょうね。

今日は16周年なんですって。

今日でちょうど16周年なんですって。

レジの横にはスターバックス外苑西通り店のスタッフ全員の写真が。

あやかちゃんはボクの写真を持ってくれてます♡

あやかちゃんはボクの写真を持ってくれてます♡

 

夜は滅多に行かないので知らない人達もいます。

夜は滅多に行かないのでボクも知らない人達もいます。

全国に1000店舗以上ある中で、こんなに個人を出してるスタバってありますでしょうか。

うん。きっとない。

あやかちゃんは、短パン社長効果です。って言ってくれるけど、決してそんな事ない。このお店は元からそうだったし、きっとスタッフ間の関係性もとっても良好なんだろうなって思う。だってスゴい一体感だもん。

お店にはコミュニケーションノートっていうのも置いてあります。

これね。

これね。

お客さまとスタッフが、ノートの中で会話を交わしています。これまたスゴいですよね。

早速16周年のお祝いのメッセージを書きました。

早速ボクも16周年のお祝いのメッセージを書きました。

ボクにとって、ここのスタバは唯一無二の存在。そして他のお客さまにとってもそうあってほしい。

お客さまはたくさん似たようなお店がある中で、どこに行ってもいい、あるいは、どこにも行かなくていいという選択肢があるにも関わらず、どうしてアナタのお店に来てくれるのか?

これ、藤村先生がいつもセミナー中にお話ししてくれてたこと。

その答えは、やっぱり関係性。

どんな商売でも同じですよね。

いつも来てくれるお客さまに、いつも注文してくれるお客さまに、いつも連絡くれるお客さまに、思い切って聞いてみましょう。

どうしてウチを選んでくれてるんですか?って。

そしたらきっと答えはこう。

「 アナタの事が好きだからよ 」

ね。

そんなお客さまがいっぱい増えたら、その会社やお店はめっちゃ繁盛する。これ、間違いないよね。

いつものスタバが16周年を迎え思ったのは、そんなこと。

さ。今週も楽しんでいこー。

では。では。

ページの先頭へ