本文へ移動する

技術が高いのはもう当たり前。それ以上に大切なのは、お客さまにちゃんと伝わってるか?ってこと。

まだまだSNS上がKEISUKE OKUNOYAのカーディガンで盛り上がってる中、あっという間に10月に入りましたね。

いつもクリーニングしまださんに行くと、カレンダーめくり忘れてる事に気づきます(笑)

いつもクリーニングしまださんに行くと、カレンダーめくり忘れてる事に気づきます(笑)

そしてボクの新しいサイトもしっかりと10月用にトップが変わります。

衣装もタイルも秋の装い。

衣装もタイルも秋の装い。

このサイドにあるボクの写真もお気に入り。

なんかツイートしてる感じに見えるでしょう(笑)

なんかツイートしてる感じに見えるでしょう(笑)

はい。

新しいウェブサイトに変わり早1ヶ月。とっても好評をいただいてます。

< ボクの新しいウェブサイトはここからね。>

で、先日ガタニイからわざわざ来てくれたのは、ボクのカッコいいサイトを作ってくれたウィザップのハカセこと、海津さん

1ピクセルにこだわるオトコでも、ほんの一部では有名です。

1ピクセルにこだわるオトコでも、ほんの一部では有名です。

会ったのは5年前くらいだったかな。彼とはエクスマ塾の同期だったんです。当初会った時は、自分のデザインが一番だ。自分の作るサイトが一番細部にこだわってるし、カッコいい。って、とにかく頑固で、あまり人の言う事を聞かないオトコでした。( 今もそうだけど(笑) )

そんな彼がエクスマを学び、 カッコいいデザインだけじゃダメなんだな。細部にこだわってるだけじゃダメなんだな。もしかしたらただの自己満足だったのかもしれない。大切なのは、ウェブサイトを作ってくれた会社に利益をもたらすサイト、ちゃんとお客さまに伝わるサイトを作らなきゃダメなんだよな。って思うようになりました。

そうなったら最強ですよね。

ちなみにボクもエクスマに出会う前はそうでした。彼ほどのこだわりはないにしろ、とにかくカッコいい展示会、とにかくオシャレなお洋服、とにかくクールな展示会の招待状(DM)。これをやれば、きっとお客さまは来てくれる。完全に自己満足の世界。結果は誰一人来てくれなかった。という過去があります。

でも今は?

そう。共に学び、共に行動し、本当に良いモノを作り上げられるようになってきた。

技術が高いのはもう当たり前。それ以上に大切なのは、お客さまにちゃんと伝わってるか?ってこと。

彼にサイトの制作をお願いした時、ボクが言ったのは・・・。

「 チョーカッコいいサイトにしてね。」ってだけ(笑)

その間、打ち合わせは1回。
しかもこないだツヴォイさんとやったガタニイのセミナーの次の日。たまたま時間も空いてたので、ほんの1、2時間やっただけ。
その時に初めて制作途中のものを見たんですが・・・。
もうそれが想像を超える仕上がりで、「 サイコー!これでいこう!以上!」みたいな感じでした。

ボクらしさが出てるでしょう。そしてちゃんとボクのファン、ボクのお友達、そしてボクのお客さまに届くように仕上げてくれました。もう言う事ないですよね。

今年は2回くらい会えてるものの、お互い離れてるので、全然会えませんでした。でもSNSでつながってるし、彼はボクの事をよく見てくれてる。もしかしたら一番のファンじゃないか?ってくらい。(笑)

チョー貴重!ハカセの初セルフィー。

チョー貴重!ハカセの初セルフィー。

以前のブログも彼が作ってくれたワケじゃないのに、ブログでリンク切れや、誤字脱字を指摘してくれてたし、エラーの原因や写真の事とかもスグにアドバイスをくれたりしました。しかもそれが全然おせっかいに感じないように、距離感を大事に取って、心地よく教えてくれる。

仕事ってこうじゃないといけないよね。

もうこの時点でボクは決めてたんです。あ。いつか彼に頼みたいな。ってね。

ボクの販促物(DM)等を作ってくれてる土井さんもそうですけど、今じゃ100言った事が120に返ってくる。それもお互いが話し合い、伝え続けてこそだと思っています。

ハカセも同様。

10しか言ってないのに、ボクが何を思って、何をやりたいかを感じ取り、100点満点以上のモノが返ってくる。

こういう人に仕事をお願いしたい。これ、至極当然。

ただね。何も発信してないと感じ取れない。これもボクが日々、というか、ずっと毎日発信してるから。

「 あそこにウェブサイトお願いしたけど、全然反応良くないんだよねー。」とか「 あそこにチラシ作ってもらったんだけど、全然お客さん来なかったんだよねー」って、常に何かのせいにして、依頼する会社やお願いする人を取っ替え引っ替えしてる経営者は、きっといつまで経っても気づかない。

何に気づかないかって?

「 全て原因は自分にある。」って事にですよ。

自分がどうしたいのか。何をお客さまに伝えたいのか。そしてお客さまにどうしてほしいのか。どんな想いがあるのか。どんなビジョンをもっているのか。

その事をちゃんとその人に伝えたり、発信したり、それを続けてるからこその今があるんです。

人のせいにするのは、一番楽。

でもそういう人は、どんなに優秀な会社、お店、人に頼んでも、結果は変わらない。ボクはそう思うな。

あ。でもね。でもなんだけど・・・。

ハカセはたぶん、何も言わなくてもそれ以上のモノを作ってくれると思う。それくらい人の事をよく見てるし、素晴らしい才能を持ってるから。

ホームページとかでワードプレス、とにかくウェブ関係の事で悩んでる方がいたら、是非彼に相談したらいいと思う。あ。でも依頼が多すぎて、今結構忙殺されてるみたいだけどね(笑)

< ウィザップさんのウェブサイトはこちらから >

技術は高いのは当たり前。でもその技術がめちゃめちゃ高い上に、お客さまに伝わるサイトを作ってくれる。これ以上のものはないですよね。口べただし、恥ずかしがり屋だし、表に出るのはニガテな人だけど、とにかくオススメです。( そしてきっと、ボクのこのブログでめちゃめちゃプレッシャーを感じてると思う(笑) )

基本、写真もニガテだしね。

基本、写真もニガテだしね。

あ。最後は宣伝みたいになっちゃったけど、これも本心だし、サイコーにカッコいいサイトを作ってくれた感謝のキモチも込めてます。

これからもお互いがんばろうね。

では。では。

ページの先頭へ