本文へ移動する

お客さまを笑顔に!お客さまに最高のおもてなしを!って、声を大にして言ってる人ほど、大してお客さまの事を思ってない。

昨日はエクスマセミナーin宮島でした。

ここ宮島錦水館での開催はなにげに初めて。そしてエクスマセミナーは今年最後。参加者の数は60名以上。半分以上が初めての方でした。

今年最後という事もあり、ゲスト講師の人達は心なしかアツく感じました。

今年最後という事もあり、ゲスト講師の人達も心なしかアツく感じました。

そんなセミナーの様子を藤村先生がブログにも書いてくれています。

藤村先生も当然アツかった。photo by ともちん

藤村先生も当然アツかった。photo by ともちん

< 才能は場数だ!|エクスマセミナーを終えてみて改めて思った。 >

絶対に皆さんに全文読んでほしいけど、一部抜粋。

ビジネスに練習するという概念が不足している

実際ボクたちは

「お客さまに最高の笑顔を」とか
「お客さまに明るく挨拶を」とか

いつも言っているくせに、それを真剣に練習したことあるのだろうか?
あなたが、商売人のプロだとしたら「ありがとうございます」という挨拶を、誰よりも見事に言うために、練習したことあるのだろうか?

鏡に向かって、誰にも負けない感じのいい「ありがとう」を言うために、繰り返し、繰り返し練習したことあるのだろうか?

ビジネスに「練習」という概念が不足しがちだと思う。
みんなプロだったら、練習するべき。
ソーシャルメディアで商売したいといいながら、まったくブログの文章を書く練習をせず、売込みばかりしている。
講演をしたいといいながら、話す練習をしていない。
売上をあげたい、儲けたいといいながら、まったく勉強していない。

これじゃ無理でしょう。
だって「普通」だもん。

普通のことしかやっていなかったら、普通にしかなれないんです。
圧倒的になりたかったら、やっぱり普通のことしていたらダメなんですよ。

身に余るお褒めの言葉に若干恐縮っす。

でもホント。

お客さまを笑顔に!お客さまに最高のおもてなしを!って、声を大にして言ってる人ほど、大してお客さまの事を思ってない人が多い。多過ぎるよ。

だってそんな事を公に言う前に、そんな事をSNSで発信する前に、やってる人はちゃんと何も言わずにやってるもん。マジで。

ありがとうございました〜。って、きっとみんな思ってない。

「 ありがとうございました〜。」って、あれ、きっとみんな思ってない。

この人、テレビでも言ってましたけど、講演の際も必ず伝えてます。

これまたphoto by ともちん。良いところ撮ってくれてるね。

これまたphoto by ともちん。良いところ撮ってくれてるね。

どんなに発信していても、どんなに文章が上手でも、どんなに話が上手くても、そこに本当の意味での愛情がなければ伝わらない。

これは、師匠藤村先生のツイートの中で、ボクが一番好きなコトバです。

目の前のお客さまをちゃんと大切にしてない人が、他のお客さまや、たくさんの人たちをシアワセなんかにできない。業界を盛り上げるなんてできない。これ、至極当然です。

だからまずは、目の前のお客さまに、心を込めて、ありがとう。を伝えましょうね。

セミナーから一夜明けて、藤村先生や、ハッピー、そして勝村のブログを見て、改めて思ったのはそんなこと。

では。では。今日明日も引き続き、がんばります。

ページの先頭へ