本文へ移動する

シンプルに言えば、個だと思う。

コロンビアのGKモンドラゴンが途中交代で出てきた時の屈辱を絶対に忘れてはいけない。

朝からFacebook、そしてTwitter上は、サッカー日本代表一色って感じでしたね。
はい。皆さん、ご存知の通り、わずかな希望を残していた予選の第3戦。南米の強豪コロンビアを相手に4-1で敗れ、残念ながら予選敗退してしまいました。

この悔しさはまた4年後に。だって僕たちは一生日本代表を応援するんですから。

この悔しさはまた4年後に返そう。だって僕たちは一生日本代表を応援するんですから。

でもまだまだワールドカップは続くから。
引き続き、楽しんでいこう。
親愛なるサッカー馬鹿たちのリストを作りました。)

そんな試合後に、、、ギリシャ戦を現地観戦してきて無事に日本に戻ってきちゃった大阪の缶メーカーの社長 清水のツイートにハゲシク共感。

清水のツイートがなんと194リツイートも。

なんと清水のこのツイートが194リツイート!!(13時現在)

『 口先だけでこういう結果に終わって申し訳ない 』と言ったホンダさん。 ブラジルW杯1ゴール1アシストは、決して”口先だけ”ではないと僕は思う。 < 菓子缶メーカー フツー社長 清水雄一郎

ワールドカップ開催前は、やれコンディション不足だとか、精彩を欠いてるとか、スタメンから外せとか、本当に色々と言われてきましたよね。( とはいえ、ごめんなさい。ボクも少し疑っていました。)
確かにコンディション不足は否めなかったが、初戦の先制弾。そして今日の岡崎の同点弾のアシスト。清水のフツイートに書かれてるように、彼個人の内容、結果は本当に素晴らしいし、改めて彼のスゴさを誰もが感じたのではないでしょうか。

常に日本代表を引っ張ってきた本田圭佑。
そりゃ、注目度も高いし、期待も大きい。だから叩かれるし、色々と言われるのは仕方がない事です。( きっと彼は、自身が掲げていた「 ワールドカップ優勝 」という目標が達成できなかったことをこの会見で詫びたんだと思います。)

とにかく、今はゆっくり休んで、また明日からサッカー日本代表の為に活躍していってほしいと思います。

そんな本田圭佑がワールドカップ出場を決めた時に会見で言ってたコトバをふと思い出した。

シンプルに言えば、個だと思う。

チームワークは、もちろん大切。でもそんなものは生まれ持っている能力。結局は個。自分が前に出る気持ちを強く持って集まっているのが代表選手。

負けてしまっては、、、と思う人もいるかもしれないけど、でもどんなチームでも同じことが言えるし、強いチームを見てると特にそう思う。
チームワークだけじゃ決して勝てないし、最終的には、ピンチを打開したり、たった1つのチャンスをモノにする個の能力が大切。
日本には、そんな個々の能力が足りてなかったのかもしれないな。

これって、

ビジネスにおいても同じですよね。

会社やお店でも、個性を活かすことってとっても大切だと思います。
お客さまと関係性築けるのは、会社でも、そのお店でもないですからね。

たとえば、、、

アパレルメーカー「 ピーアイ 」という会社とではなく、そこの企画営業のヒロナガくんとお客さまは関係性を築くワケです。
お洋服屋「 FOCUS 」というお店ではなく、そこで働く、山内さんとお客さまは関係性を築くワケです。

最終的には「 人と人 」が関係性を築く。

って、、、

届いてくれてますかね?

試合後の本田圭佑選手の会見。

試合後の本田圭佑選手の会見。

ケイスケの想い・・・。

持ってるのはマイクじゃなくて水筒です。

持ってるのはマイクじゃなくて水筒です。

ややこしいね。色々とややこしいね。

はい。(笑)

さ。気を取り直して、お仕事がんばろう。
そしてまた4年後に向かってがんばろう。

では。では。

ページの先頭へ