本文へ移動する

アナタという人は1人しかいないんだから、アナタが発信したらそれは唯一無二の発信なんです。

昨晩、ふと思って、つぶやいたのが、意外に反応が多かった。

なんで毎日ブログ書いてるのに、FacebookやTwitterに投稿しないの? それが1つの発信になるんだよ。 むしろブログの方が全世界の人が見れるんだからさ。 自信がないなら書かなきゃいい。 どんなブログでも、アナタという唯一無二の発信なんだから。自信持って!!

ブログをやり始めたばかりの人は別にして、結構前からブログを書いてるのに、その記事をFacebookやTwitterに投稿しない人が多い。

でもそれってもったいなくない?

Facebookに1回投稿すれば、それは当然1つの発信になるわけで、あとは、画像投稿とかして、1日に2回、しっかりとFacebookを使って発信すればいい。

Twitterも同様で、何も「 良いつぶやき 」なんて書こうと思わなくていいわけで、Twitterであれば、別に誰も迷惑かけないんだから、何だって気軽に発信すればいい。

それでも、ブログを書くだけで終わってるのは、「 自信がないから。」「 大して良いブログじゃないから。」っていうのが、大概の理由。

じゃあ、書くのやめたら?

だってむしろブログの方が世界中の人が見れるんですよ。

今日は良いブログが書けたからFacebookに投稿!って、それ、思ってるのは、本人だけです。

それに大丈夫。そんな風に思ってるアナタのブログは、大して誰にも見られてないから。

なんでブログ書いてるかって、たくさんの人に見られたいからでしょう?

見られたくないブログなら書いてても意味ないじゃん。それこそ、ただ書いてるだけのゴミブログ。

どんなブログでもそれは大切なブログ。

アナタという人は1人しかいないんだから、アナタが発信したらそれは唯一無二の発信なんです。

これ、師匠の藤村先生がよく仰られることです。

誰に何を言われようと、そのブログを誰か1人でもお客さまが見てくれると言ってくれるなら、その人の為に書けばいい。

誰かのブログと比べたって、仕方ないじゃんね。

伝わってくれてますか?

ボクの講演を聞いて、ブログ、Facebook、Twitterを始めた人がたくさんいます。

でもざんねんながら全然始めない。全然発信しない。結局共感したり、気づきを得ただけ。

この違いって何なのかなって思う。いつも思う。

ホント売れないよ。そのままだと。

なにげにまだ続いてる、オクノヤさんのトンカチシリーズ。

ね。

もう分かってるでしょう。

アナタに足りてないこと。

ボクが心底、お洋服屋さんを盛り上げたい。って思ってるのに、行動に移してくれてないのは、結局ボクの想いが届いてないってことになる。

であれば、ボクはやるだけ。また新しい事を考えて、とにかくやるだけ。そして着いて来てくれる人達と共にがんばるだけである。

ボクは常に前を見ています。

ボクは常に前を見ています。

たくさんの人のSNSの発信を見て、改めて思ったのは、そんなこと。

ページの先頭へ