本文へ移動する

ねぇ。アナタって「 いいね!」が欲しくて、Facebookに投稿してるの?

ねぇ。アナタって「 いいね!」が欲しくて、Facebookに投稿してるの?

Photo by ワタニー

セミナーではたまにそんな話もします。photo by ワタニー

それじゃあ、ただの「 かまってちゃん 」です。

SNSの発信が自分本位では、いつまで経ってもビジネスで効果は出ないばかりか、プライベートも上手くいきません。

Facebookを見てると、そういう人をしばしば見る事があると思います。まぁ。SNSでつながってるだけで、実際に会う機会はないかもしれませんが、見てれば分かる。しばらくするとスグ分かってしまう。だからSNS上だけの付き合いっていうのも自然と無くなります。ホンキで会いたい人であれば、いつかきっと会う機会がくる。そんなもんです。

やっぱりブログや、Facebook、Twitterの発信の目的は、誰かに喜んでもらいたいから。誰かに楽しんでもらいたから。誰かの役に立ちたいから。こうじゃないとね。

別に人は、アナタの自慢話なんて聞きたくない。もっと言うと、別に人は、アナタが売上をいくらとか、社員が何人いるとか、海外進出とか、そんな事は全く興味がないんです。

そういう発信ばかりしてると、いいね。がどんどん減り、付き合う人も減り、SNS上で人気を失っていきます。現にそんな人が結構いる・・・。

そんなんなら発信しない方がいいかもね。(笑)

はい。

アナタは誰かにラブレターって書いたことってありますか?

先日セミナーをウケてくれた美貴さんのお母様(70歳)からお手紙をもらいました♡

先日セミナーをウケてくれた美貴さんのお母様(70歳)からラブレターをもらいました♡

ボクが手書きのお手紙が好きなのは、皆さん、ご存知だと思います。

そんなボクが手紙好きなので、ボクもたくさんの方からラブレターをいただきます。しかも女性だけじゃなく、男性からも(笑)

まぁ、何が言いたいかって言うと、SNSの発信は、お手紙、つまりラブレターを書く感覚とおんなじだと思うんです。

だって、ラブレターは、当然、その人の事を想ってキモチを伝えるんですもんね。

ボクがいつもSNSを使って、何を届けているでしょうか?

ボクがいつもSNSを使って、何を届けているでしょうか?

そんな風にSNSが発信ができるようになったら、アナタはきっと上手くいく。ボクはそう思うな。

え?

そんなことできない?

 

じゃあ、

 

イマスグやめよう!!

 

やめちゃおう!!

 

だって、目の前のお客さまに、心からありがとう。って伝えた事ないんでしょ?

購入してくれたお客さまに、ありがとう。って、お手紙を書いた事ないんでしょ?

それもした事ないなら、ムリムリ。

そんなんでビジネスが上手くいくと思ったら大間違いです。

はい。

もう一度言います。

SNSの発信を、誰かにお手紙を書いてるという意識に変えてみよう。

そしてアナタの大切な人。友人やお客さまの発信に、いいね。や、コメントするのも、あれもお手紙として捉えたら良いと思う。

( あ。毎回コメントしてくる人は、あれ、ちょっと距離感分かってないから、それはまた別ね。それこそ自分の事しか考えてない事多々。あれもまたかまってちゃん。)

こんなにカンタンに人とコンタクトが取れるんだもん。良い時代になったよね。

さ。明日からもがんばろー。みんなにお手紙かこー。

ページの先頭へ