本文へ移動する

全てのお客さまは、アナタのお店に入りづらいと思っています。じゃあ入りやすくするにはどうしたら良いと思う?

香川での初エクスマセミナーを終え、今日から2日間、伊豆長岡にて、エクスマ東京塾71期の合宿です。今日も全力で行きますYO!

どうやら神が舞い降りた模様。 photo by うすたにさん

どうやら神が舞い降りた模様。 photo by 薄谷さん

はい。今日はそんな観音寺商工会議所でもアツく話した内容について書きますね。

全てのお客さまは、アナタのお店( お洋服屋 )に入りづらいと思っています。

そんなの当然です。

ユニクロやしまむら、大型商業施設でない限り( とはいえ、そんな施設の中のお店も入りづらい。)ほとんどの人は、アナタのお店に初めて入る時、勇気を出して入ってくれてるんです。

ねぇ。だってちょっとよく考えてよ。

せっかくお店に来てもらうのに、もしかしたらお洋服屋を買おうと思ってくれてるのに、お客さまが勇気を振り絞ってくれてるって、なんかおかしいよね。

で、大抵こう答える人が多い。

いやいや、ウチ、全然そんな事ないですよー。別にそんなに高いもの置いてないし、家族経営なので、来てくれた人にはよくアットホームだねって言われるしー。なんで分かってくれないのかなー。

ってね。

それはただのアナタの認識だけで、お客さまはそう思ってない事に気づかなきゃいけない。

であれば、そのまま書けばいいんです。アナタのお店の前に。ブラックボード(看板)を買って、書いて置けばいい。

たとえばこんな感じにね。↓

敷居が高そうに見えてごめんなさい!

10年来、ウチのお店でお洋服買ってくれてるお客さまに「 あんたのお店入りづらいのよねー。まぁ。私は知ってるからいいけどさ。」って言われてビックリ。

お恥ずかしい話、そう言われるまで気づかなかったんです。みんなが入りづらいって思ってるってことを・・・。

あ。確かに◯◯万円くらいのインポートのお洋服も置いてます!でもそんな高価なものばかりじゃありません。カットソーは5,000円くらいのモノもありますし、お洋服だけじゃなく、カワイイ雑貨。1,000円以下のモノもたくさんご用意してます。

お子さん連れて来ても全然問題ないです。ゆったり遊ぶスペースも、おもちゃもご用意してます。

それとね。ボクの同級生が経営してるコーヒー屋さんのコーヒーがとっても美味しい。店内を見終わった後は、そんなオススメのコーヒーもあって、みなさんに喜ばれてます。

もちろんコーヒー飲むだけでも全然構いません。春物のお洋服もたくさん揃ってきました。是非一足早く、春を体感してみてはいかがですか?

私の世代(40代)から母の世代( 60代 )まで幅広くお洋服をご用意してます。

家族みんなで笑顔でみなさんをお出迎えしますので、もし良かったら、この開けづらい扉を(笑)開けてみてはいかがですか。

はい。

まぁ。ブラックボードにこんなに書くスペースはないので(笑)ここまで書く必要はありませんが、こういった文章を日々書き換えればいいだけです。

kisobarの看板は、どんなお店にも参考になりますよ。マジで。

kisobarの看板は、どんなお店にも参考になりますよ。マジで。

もっと言ったら、この文章を、アナタが毎月送るニュースレターにも書いていいし、もっと言ったら、ブログやFacebookで書けるでしょう?

 

伝わってますでしょうか。

 

お洋服屋さんはどこも入りづらい。だから小林さん、やりましょうね。

お洋服屋さんはどこも入りづらい。だから小林さん、やりましょうね。


どんなお店も最初はみんな入りづらい。

美容院だって、飲食店だって、、、最初入るのって勇気いるでしょう。

きっとそれって、みなさん、自身がそう感じてる事じゃないですか?

それなのに、自分のお店。お客さまに対して、同じような事をしてる。

それってよくよく考えるとやっぱりおかしい。

ウチのお店はオシャレなモノ売ってるんだ!そんなかっこ悪い事できない!って、言うんだったらやらなくてもいいです。

でもそれで売れてなかったら問題ですよね。マジで。潰れてしまえ。

そう考えたらやれる事っていっぱいあるでしょう。

そのせっかく出てきたアイデアを頭の中に入れてても仕方がないんです。

だからどんどん行動しましょう。どんどん発信しましょう。悩んでるヒマなんてないんだから。

ページの先頭へ