本文へ移動する

お洋服だけ売っててもダメ。現状維持は衰退する一方。スミさんの「 ねぇ。アパレルって終わりなの?」は、もしかしたら我々の業界の未来を暗示しているのかもしれないね。

都内某所では年に数度の奥の市が絶賛開催中です。

sumildinhoのツイートより。

初日。sumildinhoのツイートより。

ハンパない。

毎回ハンパないけど、もうその凄まじさはその場にいないと分からない。って、当たり前か(笑)

これ、SALEとはいえ、ウチの会社にとって一大行事。もう20年以上も続いてる大切なイベントです。

だってSALEって、いつも来てくれるお客さまに還元する。という意味だからね。それがお客さまに伝わってるし、求められてるからやるわけだし、人気があるから続いてる。

そんな盛り上がりに便乗したく、ボクも思わずコメント。

ボクも心配で思わず返信。

でもスミさんからはすかさず断られるという。

やっぱりね。

ボクが最近カマを掘られ、左肩と左腕を負傷してる事を心配してか。ムリはさせまいと思ってくれたみたいで、なんなく断られてしまいました。

 

優しいね。

 

やっぱりスミさん優しい。

 

でもちょっとだけ理由が知りたくて確認してみた。

 

と・・・思いきや。

 

って、違うのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

ボクのカラダを心配してじゃなかったのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

(笑)

 

でもね。

こうしていつも社員の人たちにジャマ扱いされてる自分が好き。

と同時に、頼りにできる人達が会社にたくさんいてくれるってとっても嬉しい。

はい。

そんなスミさんですが、約2年ぶりにブログを再開し、絶賛更新中です。

なんか仕入先の人らしいですけど、誰なの?

先日カトタツ、ヒロナガたちとマラソンに参加したらしいけど、、、ヒロナガの左の人達誰なの?

そのタイトル名たるや、この業界にいる人が見れば、ある意味逸脱してるといっても過言ではない。

だってこれだもん。

スミさんの「 ねぇ、アパレルって終わりなの? 」

アパレルメーカー(婦人服)に務めて早15年以上。気づけばアラフォーとなり、ますます混迷を極めるアパレル業界に生きるなかで、 現在の日々心境の変化や起こったこと、感じたこと、好きなことをつらつらと書き連ねるブログです。

< スミさんの「 ねぇ、アパレルって終わりなの? 」はコチラをクリックすると見れるYO!>

このタイトル名について、スミさんに問いただしたところ。

これは、終わりなの。って言ってるのではなく、終わりなの?って聞いてるらしいです。

って、どっちでもいいわ!!(笑)

でもこれって、そうそう笑ってもいられないし、怒ってもいられない。( 怒る人もいるだろうけどね。)

だってある意味業界の未来を暗示しているのではないか。と思うほどだから。

なぜなら今年に入ってまだ2ヶ月半。

果たしてどれだけの会社が倒産し、どれだけのお洋服屋が閉店し、またそれ以外の、お洋服に携わる会社が、廃業、ブランド廃止、解散、売却、などなど、暗いニュースが発表されているか。( しかもボクの身近の会社も次々に・・・。)

あの南さんのブログでも、最近は特にこういう話題が多いです。

< アパレルの倒産が続いている。>

最早、値下げ競争も限界である。
値下げせずに売れるためにどうするか。
「 ファッションの楽しさを伝える 」みたいな精神論だけではどうしようもないのではないか。

ホントにその通りだな。って思う。

ファッションの楽しさだけ伝えても、それ、楽しんでるのもしかして自分だけなんじゃない?って。お洋服はまだまだ無くならない。って思ってても、それ思ってるだけじゃ何も変わらないよ。って。

お客さまに伝わってなかったら、それはただの自己満足。

お洋服(モノ)だけ売っててもダメ。現状維持は衰退する一方。

今のままじゃダメなのは、きっと本人達が一番気づいてる。

こんなボクでも、まだまだやれてない事あるし、これからもまだまだ色々とやろうと思ってますからね。

一切の余念もないし、油断もしないし、妥協もしない。

これからも日々是行動していきます。

これからも日々是行動していきます。

 

厳しい業界なのは、どこも同じ。

でもちゃんとやってるところは、売上を上げてるし伸ばしてる。

ね。

ボクと、ボクとつながってる人達だけは、そんな疲弊した雰囲気に飲み込まれないようにがんばります。いや、がんばりましょう。

では。では。

ページの先頭へ